「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入っていないのです。
先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。

お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている
ようなのですが、
ずばり配管が詰まっているのでしょうか?
近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから
なったような気がするのは気のせいでしょうか?
それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない
中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・

どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
このままほっておいてもいいかしら?!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、そのボコボコという音は、配水管の先が詰まっている状態だと思ってください。


正常な状態では水と一緒に空気も先の方へ流れていき、流される時の音しかしません。
しかし、詰まっていて水がゆっくりと流れると、水と一緒に流れてきた空気は、空気だけ上に戻るので、ボコボコと音がします。
古い建物などで、無理矢理に排水設備を後から付けた場合などには、構造上の都合で正常な状態でもボコボコと音がする事もありますが、建てたときからの排水設備ではよほどの欠陥設計でも無い限りボコボコ音はしないし、そもそも普段は音がしないのですから…

やはり、専門家にご相談するのが良いと思います。
専門家なら、原因を調べる事も上手です。
たとえば、配水管が割れているとか、継ぎ目がはずれていて食い違っているなども、調べる事が出来る場合が多いです。
つまりを取る道具も、通水カップだけでは無くて、配水管の中を10M以上も回転しながら入っていくワイヤーなどもありますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり排水管の先が詰まっている状態ですか・・・
トイレの詰まりだけではこの様なことは起きないだろうな~と
思っていたもので・・・

排水設備は建てた当時のもので、どこもいじっていません。

>配水管が割れているとか、継ぎ目がはずれていて食い違っている
でふと思い出したのですが、先月ぼっとんタイプのトイレの臭いが
外に出るとしていました。
もしかしたら、割れているのに関係あるのかしら?

単純に近所で新築工事の為の簡易トイレの臭いだと思っていたのですが、
ますますあやしいですね。

やはり専門家に相談しなければいけませんね。

お礼日時:2003/02/26 15:03

おそらく汚水と雑排水がつながっているため、浴室等で流したときにトイレも不圧になってしまって引っ張られる現象かと思います。

また、通気といわれる空気の入り口も無いのかと思います。最悪の場合、トイレの封水(溜まっている水)が抜けてしまい、配水管のにおいが室内へしてしまいます。
あとから配管を引きなおすのはとても手間がかかるため、通気管を途中に設置するのが一番コストもかからず治す方法かと思います。
    • good
    • 10

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

アドバイスにも成らないかもしれませんが、



>近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから
なったような気がするのは気のせいでしょうか?

排水の本管付近の流れが悪くなったのではないでしようか、
(家屋より出た管がつながる所)
それとトイレから本管までの間に、排気?等の空気の抜ける工夫がされてないのでわ…

通常、排水とかの場合グリストラップと呼ばれる臭気止めが施されていますが
本管までの間に空気抜きの工夫がされていなければ、そこで空気の圧縮が起こり、流れが悪くなると思いますが…

その辺を含めて、専門家に御相談をされる事をお勧めします、m(__)m

この回答への補足

補足欄をお借りしまして、皆さまに改めてお礼を申し上げます。

業者さんにただ「詰まったかもしれない」と電話をかけては
会社側も困るだろうと思っていましたので、皆さまからのアドバイスは
とても参考になります。
一つのことからいろいろな推測がされるので、相談しないまま
業者さんに電話をかけては、話の内容が通じにくいだろうな、
質問してよかったと感じました。

今日にでも、問い合わせてみます。
本当に助かりました!!

補足日時:2003/02/27 08:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜の回答感謝いたします。

水道工事が行われたのが、10月・11月末です。
雪がまだうっすらしか積もっていないときに、なんとなく臭い感じが
しましたが、
雪がどかっと降ってからは臭いがなくなりました。
雪のせいでしょうか?
引っ越してきて、6回ほど冬を越しましたが今回のケースは初めてです。

そうでしたら雪解けを待ってからの方がいいのか、すぐにでもいいのか・・・
むずかしいところですね。

まずは、水道屋さんに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/02/27 08:25

こんにちは。


マンションかアパートなど、集合住宅でしょうか。
ぜひぜひ、できるだけ早いうちに、業者さんに見てもらうことをおすすめします!
台所・浴室・洗面の排水(以下「雑排水」)管とトイレの排水(以下「汚水」)管が、
屋内で合流しているようです。
本来、この2種類の排水管は「屋外に出るまでは分離していたほうがよい」とされていますので、
良心的な設計・施工がされた建物ならばそれぞれ独立した排水系統になっています。
が、そうでない建物もあります。
(手抜き工事というわけではありませんが、あまりよろしくはありません。)

わたしの住むマンションもこれが床下で1本に合流していて、
トイレが詰まった時、それを知らずに「かっぽん」を使ったら、
浴室の排水口から「汚水」がゴボゴボと上がってきました・・・(--;
ブルーレットの青い水が浴室の床から沸いてくる・・・惨憺たる光景であります。
あわてて業者を呼びましたが、「トイレの詰まり」というと
業者もまずは「かっぽん」をします。しかし、やってもやっても、
浴室、台所、洗面所の排水口から空気が抜けていくのでまったく圧力がかからず、
むしろキッチンや洗面所からも汚水が上がってきそうな勢い・・・
結局、いったん便器を取り外し、排水管に”トーラー”という掃除器具をつっこんで
機械でぐるぐる回して洗浄し、ふたたび便器を設置する、
という1日がかりの大変な作業になってしまいました。
しめて5万円ほどの代金を支払いました!
こういうことがあるので、雑排水管と汚水管は独立しているほうがよいのです・・・

このような大変なことにならないうちに、いちど業者さんに見てもらうのがよろしいと思います。
ご無事をお祈りいたします・・・ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築15年の一戸建てです。

トイレをラバーカップで吸引しても他では何も起こらないので、
大元の排水管だと思います。

5万もかかるとは・・・泣けますね。
今、そんなにかかってしまったらどうしよう・・・
とりあえず、水道屋さんに相談します。

お礼日時:2003/02/26 15:18

トイレなどの排水管は他の水回りの排水管とつながっています。


お風呂などのお湯を流すときは管が吸引効果を起こしぽこぽこといった音がしたり水位が下がることはあります。
逆に同じ階にトイレとお風呂があるときはお風呂から流れ出す水圧をその先の大元の排水管の排水能力を超えたとき他のつながっている排水管に逆流することがあります。
これは大元の排水管を太いものに交換しないと直りません。

ただ、今まではそういったことがなかったのだったら大元の排水管が詰まってしまっている可能性もありますので水道屋さんに相談しましょう。
また、こういったことは雨の日には特に起こりやすいです。
問いからの雨水を排水管に流すのでその分処理しきれなくなることがありますので。

近所で工事があったということですがそれとの因果関係はなかなか判断が難しいです。
自分の家からの排水管にその家の排水管をつなぐことはまずないですので。
ただ、工事の時何らかのさっぎょうみすがあったかもしれませんがいずれにせよ水道屋さんに相談するしかないと思います。

あと、トイレットペーパーの大量使用する人にはそれを口実にウォシュレットを導入してはどうでしょう。
確実にペーパー使用量は減ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一戸建てで築15年です。
排水管が錆びてきてこのような現象が起きているのでしょうか?
冬で(こちらは雪国です)溶けて流れるものが流れなくなったのでしょうか?!
今までそのようなことがなかったので、気になっているのです。
雨というより、雪がこんもりしています。

そうなるとますます、大元の排水管があやしいです。
やはり水道屋さんに連絡をとったほうがいいですね。

実はウオッシュレットを付けているのですが、
出したぶんだけ何かを注入するようにしばら~く水に打たれています。
何度も議論を交わしましたが、ペーパー使用量の増減は変化なしです(涙)
今回詰まったことで、少しでも責任を感じてくれたらいいのですが・・・

お礼日時:2003/02/26 14:57

素人の考えですが、トイレの排水がうまくいかないようですね。


まず、つまっていることが考えられます。
しかし「ゴボゴボ」と言う音がよそで大量の水を流した時に発生するなら
そちらの排水もうまくいっているかを見たほうがよいかもしれません。

例えば、トイレの排水とフロや洗濯機の排水管が同じである場合(途中でドッキングしている拝水管)だと、そちらの方で詰まっていてトイレの排水にまで影響を及ぼしている可能性があると思うんです。

洗濯機は 排水が上手くいかないのが原因で止まってしまうこともありますし、
一度トイレ以外の排水も確かめられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トイレ以外の排水もアヤシイですか・・・
築15年ですから、そろそろ危険そうですね。
一度、配管掃除を頼んだほうがよさそうです。

お礼日時:2003/02/26 14:49

以前、


「猫がトイレでトイレットペーパーを、
5~6こ、ぐちゃぐちゃにばらしてしまったので、
『トイレットペーパーは水に溶けるから』と安心して、
かき集めちゃ、トイレに流していたら、
『詰まりました』。
トイレットペーパーでも、量が多いと詰まります!!」
と言う人の書き込みを見ました。

ピンとか、いろいろなものが配管に引っかかっていても、
とりあえずは、支障無く流れていると言う状況のお宅も、
あるようですが(これに女性の生理用品が引っかかると、
一発でアウトなようです。業者談)
ご主人の多量の紙の使用とかで、
だんだん配管の通りが悪くなっていたのかもしれませんね。

ラバーカップ(通称「ボッコン」笑)で、
流れがよくなる事もありますが、
やはり、2度、3度と詰まっていますので、
専門業者に見てもらったほうが、
最悪の状況を免れると思います。

参考サイト
○トイレのトラブル

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rivaiasan/newpage5.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

コポコポ・・・は違うところ(お風呂や洗濯機)で大量に水を
流したときだけなんですよ。
ですから配水管の圧の変化かも・・・と思いまして・・・
配管の通りが悪くなっているんでしょうかねぇ・・・

住んでいるところは連日マイナスの気温ですからそれも原因かな~と
考えてみたりで、
お湯の方が溶けがいいので、それも試してみたんです。

ネット上で探しましたところ、業者さんの詰まりをとる方法も
ラバーカップで行うと載っていまして、どんなもんかなあと・・・

ちなみに我が家では「かっぽん」か「きゅっぽん」と呼んでいます(笑)

お礼日時:2003/02/26 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのつまり 自然に治る?

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので
おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。

しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。

洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。

まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。
自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか?
それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか?

よい案を教えてください。よろしくお願いします。

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でトイレが詰まった時に、近所の方に教わった方法でこれで直りました。
教わる前にラバーカップ(スッポン)を買ってやりましたがうまく行きませんでした。

50度位のお湯をバケツ2杯位便器に流します、その時ゆっくりお湯を入れないと
あふれてしまいます、流れ具合を見ながら調整してください。
その後、1から2時間位放置してから「大」の方で普通に流します。
直っていなければ、同様の作業を繰り返します。
3回やってだめなら業者を呼ぶしか無いと言われましたが、我が家では2回目で
回復しました。
良ければお試しを。

その師匠が言うには昨今のトイレは節水仕様に成っていて中の穴が小さく成っていたり
流す水も少ないのに、さらに節水しようとして「大」でも「小」で流したり(我が家)
トイレットペーパーを沢山使う癖があったりするとつまりやすいそうです。
お湯で暖めると詰まっていた物が柔らかくなって流れることがあるそうです。

Qトイレの水位の低下について

タイトルの通りです。

アパートの一階に住んでいるのですが、ここ数日の間ずっと
「封水」の水位が通常の半分程度まで下がってしまっています。

よく同様の報告にあるような異臭や水漏れは全くありませんし
使用後も特に問題はなく流れていくのですが、
水位は一定の高さまでしか上がらないのです。
(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水道屋さんに連絡してみても
「近くで水道工事でもしているのならあり得るけれど分からない
とりあえずゼロまで下がったのでなければ良いんじゃない?」と
あまりやる気はない様子…

考えられる要因や対処法などありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理があります。
下水管の詰まりでこのような状況になることはごくまれにありますが
あくまでも一戸建ての場合です。
アパートマンションの場合、稀なケースを除いて言えば
上の階と下水が合流しますので、下水が詰まってる場合、
上の階がトイレを流すと下の階の便器の「封水」がなんらかの
反応をします。ひどい場合はあふれます。
このようなことがないのであれば下水も関係なしです。

3、便器の機能異常
あやしいのはこれです。
便器の種類にもよるのですが洋式トイレの場合、
大まかにわけて2種類です。洗い落とし式とサイフォン式。
洗い落とし式は昔ながらのタイプ、サイフォン式というのは
「封水」が多めにたまっていて、渦を巻きながら流れるタイプ。
サイフォン式の場合は「封水」を多くためるにタンク内の
ボールタップという部品に補助管がついています。
その補助管をサイフォン管に差し込むことによって
流れた後、便器内に水を送って「封水」の水位を上げるのです。
この補助管がなんらかの理由でサイフォン管に差し込んでいなかったり
外れたりしていると「封水」の水位は下がります。

ただし、ちょっと気になるのが
>(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水位が下がったとしても水を足してやれば
正常な位置まで上がるはずです

とりあえず、タンクのふたを少し開けて
のぞきこんで見て、補助管(通常は黒色)がサイフォン管に
差し込んであるか確認して下さい。

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理がありま...続きを読む

Q排水がぼこぼこ言う

洗濯の排水の際、ボコボコ音が鳴り、キッチンの排水トラップがぼこぼこと上下します。お風呂の排水の流れも悪い時があります。(ボコボコ音もします)。髪の毛を溶かすようなジェルタイプも試しましたが、治りません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

原因は大きく分類して2つあります。
ひとつは、配管内に何か物が詰まっている場合。この場合は、水道やサン等に頼んで配水管を洗管すればほとんどの場合直ります。しかし物が詰まった原因が流しては行けない物を流してしまった場合はその物自体が排除されれば問題ないのですが、配管自体にある場合(曲がりが多い、勾配がふじゅあぶん)は又同様な現象が起こる可能性は有ります。
2つめは、排水時に生じる空気の流れの逃げ場が無いために、トラップ等にその空気が進入してくる場合です。
この原因の場合はボコボコ音と一緒に匂いも上がってきます。いくら配管を洗浄しても直りません。
いずれにしても、良心的な業者(ご近所の評判等・・・)に診断してもらったほうが良いです。

Qトイレを流すと、キンチンでボコボコと。。。

去年、家を建てました。質問の内容としては、
質問のタイトルと同じなのですが、トイレの水を流すと、キッチンの
排水溝から、ボコボコと音がします。
生活する上で、支障は無いのですが、気分的にやっぱり良くないです。
お風呂の水を捨てたり、洗面台の水を流したりした時は、そんな音は
しません。
トイレとキッチンの排水溝がつながっていると思うのですが、これを
直すためには、いくらぐらいかかるのでしょうか>
よろしくお願いします。
ちなみに、ハウスメーカーが倒産してしまったのでメンテナンスを
受けられません。

Aベストアンサー

こんにちは!私も去年HMで家を建てた者です。3ヶ月前に同じ症状が出ました。欠陥住宅の仲間入り?かと肩を落としてHMにクレームの電話!色々見てもらって解決しました。嫁さんがキッチンの掃除のときに排水溝の栓をキッチリ閉めてなかったらしくて‥ちゃんとシメてないとそこから音が漏れるようです。キッチンの確認をしてみてください!?

QピーピースルーFのトイレつまりへの使い方を教えてください。

急にトイレがつまったので、ピーピースルーFを購入し、ボトル4分の1を投入。2時間後にお湯をバケツで約半分流したのですが、まったく流れずとどまったまま。そこで、さらに4分の1を投入し、かき回して溶かしました。合計でボトル半分を使ったことになります。一昼夜放置しても変化がありません。このまま水位が高い状態で、さらにピーピースルーを追加した方が良いのでしょう。薬の濃度が濃い方が効き目があるのでしょうか。すみませんが、至急教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ところで、ウンコで詰まったんですよねぇ?
別の物が原因であるのならばピーピースルーは効きませんから

ウンコは見えていますか?

ウンコが便器に近い位置、見えているのであれば、ピーピースルーは効果的です、便器から離れた位置で詰まってるのなら1昼夜といわず3昼夜ぐらいかかります、ウンコがピーピースルーに触れる面積が少ないですから、なかなか溶けません

なので全液を投入して、棒とかトイレブラシで水をぐるぐるかき混ぜてください
それで溶けるのを待ちます。


急ぐのであればラバーカップで押し出すか、トイレの詰まり用のワイヤーブラシを使ったほうが早く解決しますよ

http://toiret.fc2web.com/wire.html

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Qトイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。)

・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由
・泥が詰まった時の対処法

色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。
トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。
出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きまし...続きを読む

Aベストアンサー

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり
逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。
それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・

やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで
完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い)

一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め
そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。

全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します
排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って
何度も配水管の水を押したり引いたりして
水圧で詰まりを直します。

その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので
十分注意してください。

もしこの方法をしっかりやってもダメであれば
自分で直すのはほぼ無理と思ってください。

どこで詰まってるのか解りませんが
自分でなんとかしたいというのであれば
この方法を試してみると良いと思います。

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込ん...続きを読む

Qトイレの水の流れが悪い?弱い? 流すと水があがってきます!

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器をはずして見てくれたのですがやはり、詰まっていないといわれました。

「たくさんトイレットペーパーを使っているのではないですか?」
と、言われたのですが今まで住んでいたアパートや人の家でもこんなになった事はなく、異常な程使っている訳でもないと思います。(今までどこでも大丈夫でした)
「少し様子を見てください」で終わってしまいます。
様子をみても変わらないので2件目の設備やさんにお願いしたのですが、そこも同じ答えです。><

タンク水のたまりも悪く「大」をして1回流してサッと出ると、流れてなかったりします。1回流れた様に見えるのですが見てると戻ってきてしまう時もあります。なので1回流して又水がたまるのを待って、又流して、少しまって戻ってきていない事を確認してから出るので時間がかかります。
(タンクにたまるのが遅くてイライラ。2回目、流すのを早まると流れず3回目を待つこともあり、イライラ!)

2件もお願いしてこの結果ですが、快適に使用したいのでなんとかならないものかと悩んでおります。
便座自体を変えてみてはどうか?とも言われたのですが、それは効果がありますか?
どうにか直したいです!どういうことが考えられるのでしょうか?
又、3件目を頼んでも一緒ですかね・・・。?
専門の方、どうぞご回答宜しくお願いします。 

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器を...続きを読む

Aベストアンサー

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下、つまり半坪程のトイレの床下なんです。
床を壊し除去作業ですから、構造によっては高額になると思います。
クッションフロアでしたらトラップ除去作業に3~5万床の解体復旧に2~5万位です。これはあくまで当社の地域相場で地域により大幅に異なります。特に床がコンクリートやタイルでしたら復元費別で6~7万で復元費に
4~7万掛かり、おまけに3日位の日程が必要です。
横引き配管に問題有れば見当付きません!
全部掘り返しの作業に成りそうです。配管の上が舗装されていたり時には上に小屋等の建物が有ったりしますので。
ところで、業者にて調査しましたが!ですが、埋設の配管の調査を行ったのですか?トイレの外に必ず掃除口が有るはずなんですが蓋を開けて流れを調べたのでしょうか?すごく疑問です。場所にもよりますが必ず1箇所以上有ると思いますし、全部の蓋を開けて水を流せば直ぐに分かると思うのですが、不思議なんです。敷地から公営施設の繋ぎ目にマスが有り、2~3度流せば判るはずなんですよね!逆に疑いが有るようにも感じます。(大家さんにナイショですが、原因判っているが費用の関係で着手出来ない、とか)
でもこれを言ったらマズイ関係に成りそうですから言わない方がベター。
お答えに成らないかと思いますが、やはり大家さんを巻き込んで、処置が良いと思いますが、、、、。
もしも溢れて他の人に迷惑をお掛けしたら申し訳無いので、特に2階でしたら保証云々にもなりかねないしが切り出しの口実ではないかと思います。

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下...続きを読む

Q台風が心配です。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がします

配管に詳しいかた、教えてください。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がして次第に排水トラップからは水がジワジワ湧き出てきます。1,2階ともトイレは流すと吸い込まれずやはり水が増える一方です。悪臭もやや感じます。豪雨だけではなく通常の強い雨レベルでも症状が出るので台風が近づくと心配です。
今年6月に新築した一戸建てに住んでいます。役場の土木課の人と施工業者それぞれに確認してもらいましたが、役場職員は側溝に流れ出る水道管が側溝の水位に近すぎて少しの増水でも逆流してしまうのではないかと。施工業者は水道管の深さは適正であると言ったきりで原因については言葉を詰まらせてました。原因は配管ミスなのでしょうか。もしそうだとしたら、ハウスメーカーが補償するべきなのでしょうか。あと解決策があったら教えてください、お願いします。ちなみに側溝は詰まってはいないとのことでした。

Aベストアンサー

No2のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。
原因が見えて来ましたね。

 ・ 浄化槽が満水になり、じょうかそうと同じ高さにあるお風呂やトイレの排水管も満水状態になる。
   → 当然、流れが悪くなり、浄化槽の水位が増すと一番低い位置にある
     お風呂からあふれてくる。

 なぜ?浄化槽が満水になるか?
  →大雨により側溝の水位が上昇
  →それと同じ高さにある浄化槽も、同じように水位が上昇する。

対策は
 1,浄化槽と建物を高くする。
 でも、現実は無理ですよね・・・。
 
 2,では、浄化槽と家の排水管の間に、もう一つ排水槽を設け、その中に排水ポンプを設置する。
 家から出た排水は一度その排水槽に溜まり→ポンプで強制的に浄化槽へ排出する。
 ポンプの出口側には、逆流防止の為チャッキ弁を設ける。

東京都下水道局などでは、半地下の建物の浸水対策として、上記の2を推奨してます。

とはいえ、大変な工事なので必ずハウスメーカーにやらせましょう。
それと、もう一度役所に対策がないか聞いて下さい。
きっと質問者さん以外からも、苦情なり相談があるはずなので、対策案を持っていると思います。

せっかくの新築です、原因が分かったらすぐに行動に移して、快適な生活を取り戻しましょう。

No2のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。
原因が見えて来ましたね。

 ・ 浄化槽が満水になり、じょうかそうと同じ高さにあるお風呂やトイレの排水管も満水状態になる。
   → 当然、流れが悪くなり、浄化槽の水位が増すと一番低い位置にある
     お風呂からあふれてくる。

 なぜ?浄化槽が満水になるか?
  →大雨により側溝の水位が上昇
  →それと同じ高さにある浄化槽も、同じように水位が上昇する。

対策は
 1,浄化槽と建物を高くする。
 でも、現実は無...続きを読む

Qトイレの詰まりの修理は自己負担?

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。
契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。
トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。
教えてください。よろしくお願いします。

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎...続きを読む

Aベストアンサー

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり得る、という事です。

もし、詰まりを修理した段階で、配管の設置不具合や
スムーズに排水を流す為の勾配が正しく施工されていないなどの
「設備の欠陥・不具合」が確認出来ればあなたの責任は無くなるので
あなたの責任は問われませんが、その様な詰まる原因が不明の場合は、
使用者の落ち度として対処されてしまうものです。

トイレの配管というのは、節水の為に水を少なく流したり、
しっかり流れるように意識して使用しないと、
配管の途中に汚物などが留まり、何度か繰り返す事で詰まったりしてしまいます。

その様な場合ですと、急に詰まるというよりは、
流れが悪い状態が前ぶれとして発生するので、
その様な異常が確認された時は、すぐにでも
管理会社や大家に報告する「義務」というものが入居者にはあるのです。

もし、その様な報告管理義務を怠り、完全に詰まらせてしまった場合は
入居者へ修理費を請求できる事になっています。

また、その様な水の流れが悪くなるといった前ぶれが無い状態で
突然詰まった、というのであれば、普通はその様な事が頻繁に起こる訳がないので、
使用者が大量に何かを流した、という可能性を疑われ、
原因が解からない場合は、おのずと使用者の責任とされてしまう事があります。

とりあえずは、原因が解からない事には
あなたの「過失」として判断された部分を覆す事が難しいので
修理業者に原因特定を求め、自分に落ち度や過失が無いという証拠を確保する必要が求められます。

賃貸物件というのは大家がすべて責任を持つ、という物ではなく
使用者にも責任が課せられる部分もあるので、
この様な場合においては、「自分には過失が無い」という証拠を元に
大家さんに費用の負担を求めるしかありません。

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング