アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。

となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは………
メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。

小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。

皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

A 回答 (2件)

レーザーディスクを引っ張り出すのがたいへんなので(笑)、徳間書店の「となりのトトロ 絵コンテ集」から引いてみます。

この場面、オカリナの音は、お父さんには「フクロウの鳴き声」に聞こえているようです。
以下、コンテの文字を抜粋。
--------------------------------------
と、フクロウの声が聞こえてくる。一羽じゃないらしい。(お父さんが外を見る絵)
大クスのてっぺんに大トトと一同のシルエット。そこから聞こえてくるフクロウの声。(木のシルエット)
父さん、なあんだフクロウかと目パチして 再び机に向かって仕事を続けようとしたら突然音がはずれる
(絵はお父さんです。バックに流れているフクロウの声=オカリナの音が、ちょっと調子っぱずれになります)
アレッとなる。父「……?」
クスッとなりつつ仕事を続ける父さん。
--------------------------------------
こんな感じです。「フクロウにも鳴くのがへたなのがいるんだな(笑)」とお父さんは感じたのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お父さんはフクロウと勘違いしてたんですか??

貴重の情報ありがとうございます。謎が解けました。

病院にいるお母さんにメイたちのプレゼントが届けられるということがあったので

迷信好きのお父さんですから
このオカリナの音はどこかでメイたちが吹いているのかもと想像したのかもしれません。

そうでなくても
たどたどしいオカリナの音が聴こえてきたら、微笑ましい気分になるもんじゃないですか?

演出的にも
「まるで気付いたかのように微笑む」というのは、心が通じ合っていることを表現するために使われる、よくある方法なので
裏読みする必要はないと思います。
    • 1