プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン車に誤って軽油を入れてしまった場合はどのような対策をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、エンジンをかけちゃだめです。


キーはアクセサリまでしか回さないでください。
燃料ポンプが回るとまずいので。

それからタンクから軽油を抜きます。
廃油の問題もありますし、割と簡単ではないのでディーラーとか整備工場でお願いしてください。
    • good
    • 10

実際入れてしまったのですか?大変困っているようですが…親切な回答者様がもっともな解答をされています。

補足をお願いします。
    • good
    • 7

出来るだけ燃料タンク内の軽油を抜いて、満タンにガソリンを入れれば大体直ります。



お金に余裕があるなら上の作業をもう一度繰り返せばなおよしです。

エンジンをかけても、ろくにアイドリングしてくれないので壊すまで乗ることはないと思いますけど(軽油の割合が半分ぐらいだと危険)・・

15年前の日産車でやらかしましたが特に壊れませんでした。
    • good
    • 3

給油後にエンジンをかけなかった場合はタンクの燃料を抜いてガソリンを入れればOKです。



エンジンをかけた場合はタンクの燃料を抜いた後に、インジェクションの手前のホースのつなぎ目などを外し、セルを回すなどしてポンプを作動させフューエルラインの燃料を抜きます。

ガソリン車に軽油を入れたからといって壊れる事はありません、良くあることです。
    • good
    • 4

その場でタンクの軽油抜けばいいですね エンジンかけるとオーバホールしないとだめにあります

    • good
    • 4

20年以上前、うちの会社の軽トラックに2t用の軽油を入れた人間がいました。

入れた後エンジンを掛けたので、エンジンがいかれてしまいました。結局エンジンのオーバーホールになりましたが、その後調子が悪くて仕方なかったです。
その時聞いた話では、入れた量にも寄るけどエンジンを掛けないで燃料を全部抜き中を洗浄しかないとダメだと聞きました。
普通はガソリンを全部抜くなんて簡単にできないので気付いた段階で自動車修理工場に連絡してレッカー移動して処理してもらう方が良いようです。エンジンだけは掛けないようにということです。
    • good
    • 2

直ぐに気がつけばタンク内の燃料を抜けば大丈夫



大量に軽油がまざって、走行してエンジンにダメージを与えると

タンク内燃料とエンジンまでの燃料を抜いて
エンジンをオーバーホールしないといけません
    • good
    • 4

まず絶対にエンジンをかけたらダメです。


そのうえで、ディーラーか整備工場などを手配し、レッカー移動させた上で廃油および洗浄を依頼するしかありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!