ずっと麻生さんが言ってた「どこまで行っても1000円」というのを信じていたのですが、
実際のところ、東京を経由するとどこまで行っても1000円にはならないのですね。静岡-東京 で1750円。

これは、どういうことなんでしょうか?

今対応が遅れてるってことはわかりますが、これは変わるのでしょうか?
それとも、あくまでも地方間のみ1000円ってことですか?

この1000円って、その高速道路毎に1000円ってこと?
つまり、2つの高速をまたぐ場合は、それぞれ1000円づつかかるのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず今回の事例においては、高速道路は「地方部」と「それ以外の校則道路(大都市近郊区間や首都高速道路など)」に大別されます。

そして、今回の「どこまで行っても1000円」というのは地方部の料金のみ上限が1000円になるということです。
ですから、東京など大都市圏の高速や首都高速を経由すると、そのたびに料金が別途加算されてしまいます。
ただし、大都市圏を経由した場合でも、地方部は通算1000円しか請求しないことになっています。

ところが、ETCのシステム整備が遅れたせいで、大都市圏などを経由して、地方部の高速道路に入ると、また地方分の1000円が請求されることになってしまいました。
これについては、残念ながら料金の返還はされないそうで、システム整備が完全に終了するのは一ヶ月ほどかかるそうです。

つまり、たとえば東京を経由して、浜松から福島まで行く場合、
「1000円(地方部合算)+750円(大都市近郊区間:厚木~東京)+500円(首都高速)+700円(大都市近郊区間:川口~加須)」の計2950円がかかります。
ただし、現在のシステムでは地方部の1000円が余計にかかってしまうので、
「1000円(地方部:浜松~厚木)+750円(大都市近郊区間:厚木~東京)+500円(首都高速)+700円(大都市近郊区間:川口~加須)+1000円(地方部:加須~福島西)」の計3950円になってしまうのです。

なお、地方部以外の高速道路も別途加算はされますが、従来より料金が割引されています。
また参考URLもご覧下さい。料金引き下げについて詳しく記載されています。

参考URL:http://www.jehdra.go.jp/goannai.html
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございます!
現在遅れているのは、重複する1000円であって、大都市間の料金は変更なし。ということですね!
了解しました!ありがとうございます!!

本当に麻生首相が一字一句違わずに「どこまで行っても1000円」と発言していましたか?、本当にそのように発言していたのなら既に政府の揚げ足取りが大好きなマスコミに袋だたきに遭っているでしょう。

マスゴミが例によって例の如く都合の良いところだけを抜き出した情報に踊らされていませんか、そのマスゴミも小さくではあるけど料金1,000円になる条件についての説明なり実情を調べる為の手段は提示した筈です。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
おもいっきりマスコミの情報に踊らされています。
大きい部分だけしかみていないし、聞いていないので正しい情報がわからなかったんです。
サイトも色々回ってみたのですが、何が本当かわからなかったので、ここに書かせてもらいました。

今回の件は全ての人間が、そこまで理解できるような情報量ではなかった気がします。

ちょっと勘違いしてますね。

高速道路のどこまでいっても1000円というのは、地方の道路に限ってです。
地方の道路とはNEXCOが管轄している道路です。
なので、首都高速や阪神高速また、大都市圏の高速道路は対象外ということです。
だから、4月下旬以降でも、静岡~東京は1750円です。

ちなみに、静岡から1000円でいける区間は厚木ICまでです。
厚木ICから東京方面は大都市圏なので、対象外です。
(今までどおりのETC割引は適用されます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
と、いうことはいつになっても首都高の750円は変更なし。
ということですね。
ありがとうございます!!

http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000 …

・高速道路料金の引下げは、準備が整ったメニューから、段階的に導入してまいります。
 ・地方部の休日上限1,000円は、特定インター間を乗り継いだ場合の乗継特例(大都市圏またぎ等)を除いて、
  3月28日から導入します。4月29日からは、大都市圏またぎ等についても、地方部は、通算で上限1,000円とします。

この回答への補足

と、いうことは、加算されるのは今だけで、4月下旬以降は
東京まで行っても1000円になる。ということですか?

• 0