私は17歳の学生です。元から太いのですが最近5kgほど体重がふえてしまいました。運動はかなりしてるのですが食事の量がどうしてもへらせません。気がつくとばか食いしてます。そしてそのあと”よし!食べた分消費するぞ!”と思って運動するんですけど、疲れはたまるし、筋肉は少しムキムキしちゃうし、お腹はすくし...。お腹すいてないのに食べてしまうのが悪いってわかってるんですけどどうしても食べてしまうんです...。なんかちょっと異常です!食べるから運動し、運動したからたくさん食べてしまうという悪循環に陥ってます。やせたいと思っているのに努力できない自分がイヤです...。で、それがストレスになってまた食べちゃうんですよね...(涙)どうしたらいいですか?

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A 回答 (7件)

もうほとんどの方が良い意見ですので出る幕もないのですが(笑)



 一つ提案(推測でもありますが)です。
これはまさしく悪循環になっていると思います。年ごろを考えましてもとても健康的で良いと思うのですが、されどお年ごろ。細くなりたいというのは女性ならばだれしもあるものですよね。
 そこでなにが悪循環かと言いますと、恐らく運動の量とその方法ではないでしょうか。クラブなどでそれ相当の運動量が必要になるなら話は別ですが、そうでなければ適度な運動、十分な睡眠、きちんとした食生活。これは当たり前のようでいて、そうでないんです。これが実現できてない人が多いのです。試しに一日の運動量、睡眠時間、食事の量や食事時間を書き出してみてください。そうすると「あれれ?」と意外にもヒントが見えてきます。

(まず運動)
これはあまり激しくしたり、短時間でカロリーを消費するのは過食につながります。体脂肪が多いなら40分以上の刺激の少ない運動を心がけましょう。これは脂肪を燃やし、乳酸もたまりずらく疲れもあまり残りません。20分がんがん走るのと40分ゆったり走るのでは意外にも40分ゆっくりのほうが疲れが残らないのですよ。がんがん走りませんのでモモも太くなったりしません。また、身体に低刺激なので過食にもつながりません。(適度な疲労で十分な睡眠)

(つぎに睡眠時間)
食後ではなく、空腹ぐらい 又は消化しきったぐらいで睡眠するようにします。そして7時間は睡眠時間をとりましょう。あまり少ない睡眠時間ですと内蔵もやすまらず疲れも残り、また朝は食欲なくても徐々にエンジンがかかってしまいます。十分に休めるとこのようなこともありません。また、十分な睡眠時間で身体の中の老廃物も目覚めの尿でスッキリ!むくみも残りません。夜どうしてもお腹が空いて眠れない!!なんていうときはもう一度お風呂をおすすめします。身体をあたためめて一息入れると食欲もおさまりますよ。

(そして食生活)
これはもうバランスにつきます。ただ甘いものやお菓子などを極端に制限するのはよくないです。ストレスになります。そういうものを食べるのなら昼間などがいいでしょう。夜寝る前なんて言語道断ですので。そしてごはんはきちんと食べます。おかずは少なくても良いでしょう。リズムとしては朝はきちんと、昼は補充の意味できちんと、夜は抜いてもいいぐらいと言われているほどですが、これは私も実行できませんでした。なので、いくら一日が終わったという解放感があってもそこそこローカロリー低脂肪のものにします。1日終わった!というよりは「あとはもう寝るだけだし。。。」と気持ちをペースダウンさせるとそんなに食欲も湧きません。ただたまに友達と外食したり出かけたりしたきは思う存分楽しむようにします(夜でも。でもあまりはめはずさないように(笑))。
 これであとは普段の運動と組み合わせればリズムを作るのはさほど難しくはありません。ただそれなりの意志が必要です。自分の理想とする体形に近づけばあとは維持するだけなので楽です。それまでが辛抱と思って頑張ってください。この3つの原則はとても効果的ですよ。医学的云々というわけではないのであまり説得力ないかもしれませんが、専門の人に話したら「うん、そりゃいい方法だね」という風にも言ってもらえましたので大丈夫だと思います。無理もないですし、健康的です。ではでは 春 夏に向けて頑張ってください!
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この回答へのお礼

あらゆる分野での回答有り難うございます。ダイエットには規則正しい生活が前提なんですね。そういえば、睡眠時間が少なかったりしてました・・・。自分の生活を見直すいいきっかっけになりました。この方法なら健康的に痩せれてすごくいいですね!がんばります!

お礼日時:2001/03/08 13:30

私も「食べたい」「食べちゃいけない」「でも食べたい」を繰り返して、痩せなきゃと思っている時期はお腹がすいてなくても「食べたい」欲求がたまっていました。

実際我慢できなくて食べてたし。胃が欲しがってるんはなくて心が欲しがってたんですよね、今思えば。「食べちゃいけない」って思い込もうとするけれど自分の心の奥底では「何で?」と思ってたのでしょう。そりゃ本能で食べたいって時に「食べるな」ってかなりストレスですよね。
最近私が思うようになったのは、体の言う事をじっくり聞こう、です。
何か食べたい、詰め込みたい、咀嚼したい、この気持ちは本当なの?と自分に対して問い掛けます。それもキツくではなくて、優しく丁寧に。自分を大切にしてあげてください。自分をもっと可愛がってあげてください。生理前や生理中はどうしても食べたくなります、甘いものが欲しい時もあります。そんな時は自分へのご褒美として体の言う事を聞いてあげてください。そうすれば、心は満たされます。すると満たされた心はアラ不思議、きちんとした三度の食事で徐々に落ち着いてきます。食べちゃいけないっていうストレスは逆に、いつ食べれるかわからない→今すぐ食べたい、いっぱい食べたいという欲求になるのだと思います。
「~しちゃいけない、~しなきゃいけない」という考え方よりも「今がこうだからもうちょっと~なら素敵になれるんじゃない?じゃあちょっと努力してみよう」くらいの考え方の方が気楽だし、自分を好きになれますよ!自分をいじめないでくださいね。無意識のうちにあなたの心が泣いているのかもしれません。幸い運動もしてらっしゃるとの事!美味しくて栄養のある物を食べて、体を動かせば体も心も軽くなりますよ☆あなたの心が晴れますように☆
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに食べれないという事も自分の心に負担をかけていたかなと思いました。それで逆に食べ過ぎたりしちゃったんですね...。これからしっかり自分を見直していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 09:23

 okaya8さんはまだ17歳なんだし、


運動をしているからぶよぶよ太りじゃないんだから気にすることはないと思うんですが、
それよりおなかが空いていないのに食べてしまう、
そちらの方が気になります。

 なにかつらいことがあるのではありませんか?
部活動の人間関係とか親の無理解に苦しんでいるとか
自分ではそうと気づいていなくても
ストレスを解消するために食べ物を口にしているんじゃないかと心配です。
実は私がそうです。
仕事が忙しくなると、おなかが空いてもいないのに
おせんべいやチョコレートをばりばり食べます。
それでストレスを解消しているわけですが
体重増加に加えて胃がもたれます。不健康……
家にいるときは、全然お菓子なんか口にしないでいられるのですから
きっとストレスのせいだと思います。

 もし思い当たるようなことがないのでしたら
お友だちに電話してしゃべりまくってみてはいかがでしょう。
食べる量もおのずと減ってくるんじゃないでしょうか。
それから高校を卒業するころには
不思議なことですがやせてくるものですよ。
余り気にして、それがストレスになったんじゃ逆効果ですから。

この回答への補足

つらいことはあります。そのストレスを食べ物で解消したくなっちゃうんですよね。ストレスをためすぎずに、他の方法で(食べること以外で)何か発散できることを見つけたいと思います。心配してくださって本当に有り難うございます。

補足日時:2001/03/07 09:37
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お腹が空いていなくても、何か口にしたい・・・・・・、


その気持ちよーーーーくわかります。
私は、若くはないですが、やはりなにか口にしていかないと落ち着きません。

そこで、私も色々試してみたところ、呼吸法が良いことに
気づきました。

まず、息を思い切り吸い込むときに、それと同時に
お腹を引っ込める。
最初は、気分が悪くなったりする人もいるようですので
無理しないように・・・・・。
吐くときは、ゆっくりと・・・・・。
これを、何回か繰り返すと、結構お腹いっぱいな感じが
するのですが・・・・・・。

それか、お水を飲む。
お水を飲んで太ることはないとききました。
只、新陳代謝の悪い人は、ある程度影響あると
聞きましたが・・・。
一日2リットルは必要と言いますが・・・・・・。

後は、ガムなど噛んで気を紛らわせたら
いかがでしょうか?

この様な事しか言えませんが、ガンバって下さいね。
私も、「食べられないこと」のストレスにならないように
気をつけていますので・・・・・・・・。
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この回答へのお礼

呼吸法という方法があるんですね!今少しやってみたんですけど、効きそうな気がします。簡単にできていいですね。食べる前に試してみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/07 10:06

okaya8さんは17歳じゃ痩せにくい年頃ですね。

私もその頃のダイエットにはことごとく失敗しています。やはり運動したらお腹がすくし…の悪循環でした。
その年頃で食べない極端なダイエットをすると、髪の毛パサパサお肌ぼろぼろ
になっちゃいますよ。食べてもいいと思います。そう思うと、気が楽になりませんか?ただし、ルールは必要です。
私の場合こうして6ヶ月8kgの減量に成功しました。

・三食きちんと。ただし御飯を良く噛んでおかずはバランスよく油抜きで。
私は玄米食、海草を多く、脂質の少ないタンパク質を意識してとっています。
・間食はしない。どうしても食べたかったら、ペナルティを作る。例えば
ケーキ1個食べちゃったら、夕食の主食はなし。腹筋30回とか。
・運動はそのまま。ただしマッサージはかかさない。
 これでとりあえず、1週間だけ(3日だけでもいいけど、できれば1週間)
がんばってみて、体重計へ。効果でてるはずです。

泣かなくてもだいじょぶ。痩せます。ただ、急な減量をしようと思わず、
気長に。気を楽にリラックスしながら、理想の自分をイメージして、
痩せた自分への御褒美にお洋服を買ってあげるのもいいかもね。
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この回答へのお礼

“効果でてるはず”といわれるとやりたくなっちゃいます(^-^)
dadadaさんもおっしゃられているように気長にあせらずダイエットがんばりたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 13:41

エステでよくやる手法ですけど、



食べた分を全部ノートに書いてみてはどうでしょうか?
それを見たら食欲落ちるかもしれません。

おなかが減ってないけど、何か「口に入れたくなる」(「食べたくなる」わけではないでしょう?)気持ちよくわかります。まずストレスに間違いないでしょう。
ダイエットキャンディーを持参して、それで我慢するようにしてみましょう。それから水分をよくとってください。一日1リットルぐらいです。これは新陳代謝をよくすると聞いています。
家にいるときなら、ひまな時間お風呂に入っているのもいいでしょう。

私は過去に大幅なダイエットに成功してますが、その前はリバウンド2回経験しています。
ダイエットに大事なのは「意志」です。なんとかしなきゃ・・とか漠然と思っていてもやせません。何としてでも痩せるという意志がなければ中途半端にダイエットした結果リバウンドがきます。
本当にやせたい、食べたくないなら「意志」を強く持ってください。
今、対処しないと過食症になるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

食べたものをノートに書くというのはちょっとだけやってたことあります。
確かに少し食欲は落ちた気が・・・。でもすぐやめてしまったのは、やっぱり意志の弱さですね・・・。過食症になるのはこわいです。それに意志がないとダイエットなんてムリですよね。当たり前のことですが、そこが少しかけてました。これからがんばります。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 13:56

運動するぞっていって運動するだけまだ望みがあります。

うちの親なんか・・・ねぇ(笑)。
運動をかなりしてるようですが、それだけ運動して腹が減らない方が変です。そこら辺は問題ないです。
ただお腹がすいてないのに食べるのはよくありません。たぶん「痩せなきゃ、食べないようにしなきゃ」って自分に言い聞かせてるんでしょう。それはストレスになり、脳が欲求を解消しようとして食べさせようとします。あんまり深く考えないことです。
また、体重が増えたのは筋肉がついたことが考えられます。なんでも、筋肉は脂肪の5倍の重さがあるそうですから。いっぱい運動してそれ相当の食事をとればそれだけ筋肉がつき、場合によっては何もしないより体重が増えることもあります。相当キツイトレーニングをしてるんじゃないでしょうか。
体重を減らすトレーニングは水泳かウォーキングが効果的です。腕立てなどの筋トレは普通に食べるのであれば、筋肉がつき体重が増えるのであまり負荷をかけすぎないようにしてください。
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この回答へのお礼

運動は色々してますが、ウォーキングを多くやろうかなと思います。筋肉は脂肪の5倍も重いんですか?それで体重が増えるというのはいやですね・・・。でもとにかく脂肪をへらしたいので・・・がんばります!有り難うございました。

お礼日時:2001/03/08 14:13

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Q運動前に食べてもよいもの。運動後に食べてよいもの。

こんばんは。
ダイエットのため フィットネスジムに通いだしました。

体脂肪率が29%で危機的状況です。
なんとか24%くらいまで落としたいです。

痩せるには筋肉をつける必要があるとの事で、
「こんにゃくパスタ」ダイエットとかの
極端なカロリー削減ダイエットは避けた方が良いと聞きました。
(本当でしょうか??)


平日は会社員なので、


仕事を終える(夕方)

ドラッグストアーに寄り、ヘルシアかバームドリンク、
プロテインゼリーを買う

↓(移動中に飲む)

ジムで筋トレ、ランニング、エアロバイク
をこなす。


帰宅


おなかが減っている。しかし
寝るので お豆腐とかお豆のサラダをたべる


家事をして就寝


という生活です。
お昼は勤務先で普通にお弁当(700kcal程度
を食べています。

夜,スポーツの前に食べてよいもの,
スポーツ後、就寝までに食べて悪いものがあったら教えて下さい。

本当は何も食べずに寝るのが良いのですが,
運動しておなかが減ってしまい, 食べないで
寝ようとすると,寝付きが悪かったり
寝れてもあさ4時に目が覚めてしまったりします。。。。

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夜は500Kcalくらいですか?1日1500はとらないと健康に良くないですよ。運動前、後に蛋白質摂取は良いと思います。あとビタミンミネラルなどは取れてますか?運動前も現状でよいと思いますが、だめなものをあげれば、糖分摂取は脂肪の燃焼を促しずらくなりそうです。あと生野菜等ガスの出るものは運動に差し支えます。
>本当は何も食べずに寝るのが良いのですが,
違います。筋肉つけたければ今の通り蛋白質を摂取してください。それでも足りなく感じるなら、菜っ葉、ほうれん草、ごぼうなど消化に負担のかかるものを食べてごまかせば、朝まで眠れると思います。

Q成長期の食事量について。 高校生2年生の運動部なのですが、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。太り

成長期の食事量について。
高校生2年生の運動部なのですが、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。太りたくないのでいつも我慢しているのですが、親には成長期だからもっと食べなさいと言われるのですが本当ですか?身長176cmで体重が67kgで筋肉質です。

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もう少し体重(筋肉)をつけてもよいかどうかは、
どういうスポーツを、どの程度真剣にやっているかによるね。

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お腹イッパイ食べてもいい、運動もする必要ないそんな都合のいいダイエットありますか?
やっぱりないですよね・・・・・

Aベストアンサー

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この質問に真面目に答えれば、肥満手術で胃を小さくする事、となりますね。

ですが、手術費用がかなりかかり、命の危険も伴うのです。

ならば、胃を自分で小さくすれば、お腹一杯に食べて痩せる事が可能になるのです。

胃も私達の習慣で大きくもなれば、小さくもなるのです。
本当の話ですよ^^

今と同じ量を食べて痩せるのは無理としても、満腹感を今と同じくらい感じる事ができて痩せるのは可能です。

空腹感と満腹感について、正しい知識を持つべきです。
厳しい食事制限や精神論では長く続きません。

そんな観点から、ご自分に合うダイエット法を探してみてはどうでしょう^^

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こんばんは。
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食事の量は普通です。脂っこいものやお菓子も食べるには食べますが、決して食べすぎということはないと思います。お酒はほぼ毎日飲みます。多くてもビールを1000mlぐらいです。

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