プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか?
私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。
彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて…
客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね?
でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。
うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。

彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから?
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

毎週末、実家に泊まりに行くというのはどうかと思います。


同棲以上にケジメがないのではないですか?
婚約すらしていないのに泊まりに来ている彼女を、彼のご両親はどう思ってるんでしょうか?

彼女と過ごしたいという一身で、親元を離れる人って多いと思います。
実家でぬくぬく過ごしてて、週末には彼女が泊まりに来る
こんな楽なことはないですよね。
せめてラブホにでも泊まってるなら「お金もかかるし一緒に暮らした方が」って
思いそうですが・・・。

まずは現状を変えたほうがいいと思います。

彼は実家に毎月いくら入れているんでしょうか?
3万すら貯金できないなんて、結婚は無理じゃないですか?

私は一人暮らしの女性ですが、月10万貯金してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は気がひけたのですが、家が離れていることもあり、彼氏の実家に甘えてしまっていました…
彼氏は両親にも将来結婚を考えてることは伝えていて、私のことをかわいがってくれています。
でもケジメないですよね。彼氏が結婚に踏み出せないのは私の責任でもありますね…

お礼日時:2009/03/31 07:16

こんばんわ☆


既婚・女性です。

私は遠恋→結婚だったので、近距離の男女の結婚について上手くアドバイスが出せるかちょっと自信はないのですが、どちらにも当てはまる点を探して、こちらに書かせていただきたいと思います。

(1)aaachaaさんは彼氏の実家には行ったことがありますか?
男性は若いとき(中学生とか高校生とか)も彼女が出来れば家につれてくるという人は多いですが、大人になって彼女を実家に入れるというのは、子供の頃と気持ちの面でだいぶ違うと思います。
aaachaaさんと彼氏が何歳なのかは分かりませんが、社会人になってから恋人を実家に招けば、家にいる親としては「将来のお嫁さんかな?」と思う確率が高いですよね。
そして彼も、親にそう思われるであろうとことは容易に想像がつくはずです。
もし、aaachaaさんがまだ彼の実家に行っていないのであれば、「行ってみたいな~」という感じで、話題をふってみてはいかがですか?
“結婚”という単語は出さず、あくまで「あなたの部屋とか見てみたい」という軽い感じで。
そのときの彼の反応や返事でも、結婚についてどの程度まで考えているのかが窺えると思います。親に会わせるというのは、結婚するにあたって避けて通れない事柄ですからね。

(2)同棲するということも考えてみてはいかがでしょう。
aaachaaさんは今現在、仕事をしていますか?
私は冒頭の通り、遠距離だったので彼(今の旦那)のところへ行くために仕事を辞めざるを得ませんでしたが、互いが近いのであれば、aaachaaさんは仕事を辞める必要はありませんし、彼に“おんぶにだっこ”ということにはならないので、負担を感じさせずに済みますよね。
ご両親が同棲を許さないのであれば仕方ないですが、大丈夫であれば、二人の職場の中間地点にでも一部屋借りて住んでみるのもいいと思います。
「じゃ、まず一緒に住んでみる?そうすれば私のことよく分かると思うし」のような感じで軽く切りだしてみてはいかがですか?
まぁ、おそらく今の実家暮らしでぬくぬくしているのが居心地良くて、なかなか同棲にうなずくとも考えられませんが、彼のお尻に火をつける意味でも、二人暮らしの話を持ち出すのは悪くないと思います。
結婚生活をやっていけるかどうかの指標にもなりますので、オススメです。
またその反応いかんで彼の考えも分かりますしね。

拙い意見ですが、参考になれば嬉しいです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼氏の実家には毎週末、泊りに行っています。
それも、彼氏の思うつぼですが…
私は30歳、彼氏は27歳です。

同棲も考えましたが、やはりケジメとして、入籍と同時にしたいと思っています。

でも失敗はしたくないし…

お礼日時:2009/03/30 21:06

彼の友達がほとんど世帯もちとかだったらいいのですけどね^^;


友人の結婚生活をみて、結婚したい、または周りがほとんど結婚しているからしたい、そんな切迫したものがないのですね
あなたの彼は、結婚と言う束縛より自由を好む人だと思います

必要だと思っていないからではなく、結婚生活に憧れとか、独身に何か寂しさを感じたりとか、あなたとずっと一緒にいたいとか、何かひとつの強い思いがまだ彼には足りていないのかもしれないです
あなたにはいつでも会えるし、家庭生活をどう思っているかは人によりますし、今は結婚に対して重圧がかかりやすい時代ですよね

あなたが今すぐ結婚したいと思うのなら、彼以外の人を探せばいいし、彼と結婚したいのなら、どうにかして結婚したいって思えるようにしなければいつまでたってもそのままではないでしょうか
今の環境が彼にとって居心地よければその分結婚は遠のいていくと思います
あなたが、いつまでには結婚したい、とあらかじめ期限をさりげなく区切っておくのはどうかな
あなたを手放したくないのなら、彼は必死で止めますよ

結婚をしたいのか、彼と結婚をしたいのか、そこをまず見極めて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をしたいのか、彼氏と結婚をしたいのか…
彼氏のことは大好きなのですが、最近不安になってばかりで…

彼氏の周りの友人は独り者がほとんどです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 21:22

それって結婚しようと本当に思っているのでしょうか…。


年齢の事もあり、早く結婚をしたいのなら、ただプロポーズを待つよりしっかり話し合いをした方がイイと思いますよ。
具体的にいくら溜まったら結婚するのか、結婚式場を見学に行くとか…。
結婚式場の見学はイイ刺激になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応100万貯めたら籍を入れようと言ってくれていますが…
私にお尻をたたかれて、やっとという感じで、自分の意志がないというか…
うまくやっていけるのか不安です。

お礼日時:2009/03/30 20:56

結婚をさほど魅力的と思わないタイプの、あるいは


そういう段階にいる男性の理由も
いろいろあると思うんです。

たとえば何でも面倒は嫌、楽チンなら幸せというタイプなら
実家で気心しれた父母の子供としてかわいがられ
上げ膳据え膳でいるのが最高に居心地よく
彼女とはデートで会えれば十分ですよね。
愛してる愛してないの程度ではなくて。

独立心旺盛だったり、人生をもっと前進したいという段階にあれば
愛する人がいる→これは好都合だ、よし結婚だ
ともなりやすいでしょう。

このほかにもいろいろパターンあると思う。
    • good
    • 0

単純にまだ彼氏の中身が子供だからでしょう。

大人の考え方ができるようになる人もいればいつまでたっても子供な男もいます。そういうのも含めて結婚相手を選ばないとダメなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手を見極めるって
難しいですね…
でも失敗はしたくないし。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 20:52

今の生活が心地いいから…このままだとズルズル行きそうですね。


キツイ言い方ですが``r(^^;)ポリポリ

貴女の事は必要(好き)でしょうが、なに不自由ない生活。気楽です。
しかも結婚しているわけではないので責任も生じませんし。

「お金が溜まったら」であって「結婚のためにお金をためよう」と言う意思をしっかり彼が持たないと…。

いつまでたってもお金はたまりません。
毎月○×円貯金するとか決めないと…。

一層の事結婚を前提に一緒に暮らしてみるとか。
数ヶ月でも期間限定でもいいから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、2人で少しずつですが貯金をしています。
とりあえず、100万貯めたら籍を入れようと言ってくれていますが…
月に3万貯金するのは難しいと言われて…パチンコもやるので、先が不安になってしまいました…
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!