今度、京都に夜桜を見に行きます。
 で、そのときついでに夜景を撮りたいと思ってます。
 でもスローシャッターだとどうしても相反則不軌が出ますよね。

 問題は、物の本に「相反則不軌とは、夜の闇が緑色になる現象である」と書かれていたことです。
 俺がこないだ深夜に撮影した写真は、お世辞にも緑色とは言えない色だったからです。
http://www.edit.ne.jp/~deagle/picture/pic/nightl …

 これはおそらく曇りの日だったので、都市の明かりが雲に反射した結果だと思います。
 ということは、場合によって使うフィルターが変わって来るということですよね。

 そこで夜景とかたくさん撮る人に質問なんですが、相反則不軌を抑えるのに良いフィルムとフィルターの組み合わせというのはないでしょうか。
 京都旅行なんて何年に一度も行けないので、少々高いフィルムやフィルタも無理して買おうと思います。失敗したら死んでも死にきれないと思うので(笑)

 できれば、状況別EV別の一覧なんかあれば大変ありがたいです。
 また、フォトショップでごまかすテクニックなんかを知ってる方がいらっしゃればご教授ください。

 ……中級デジカメがもうちょっと安くなってくれたら、こんな悩みなくなるんでしょうけどねー(^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『相反則不軌』という難しい言葉を知っておられるようなので、中級以上の方と仮定してお話します。



相反則不軌が問題になるのは、スライド(以下ポジ)フィルムの場合です。
プリント鑑賞が前提であれば、紙焼きの際にある程度の補正がききますので、そう神経質になる必要はありません。(但し、機械焼きではオート補正がかかるので期待した結果が得られないことが多いようです)

ご存知のように、フィルムは色によって光を感じる乳剤(薬品)の層が別れています。色ごとに異なる乳剤層は、それぞれに違う感度を持っていますが、昼光用フィルム、タングステン(白熱灯)用フィルムなどの用途によって、主光源の色温度に対するバランスが保たれ、調整されています。

光量が十分なときには、シャッター速度や絞りで調節できますが、著しく光量不足のときには長時間露光に頼ることになります。長時間露光では、乳剤の感度の違いによる色合いの変化が顕著になり、いわゆる色ころびが発生します。
しかも、やっかいな事にその度合いは同じメーカーでも乳剤の生産ロットごとに微妙に変化します。
プロの場合は、同じ生産ロットを大量に購入して、試験撮影などでデータをとりCCフィルターなどで補正します。厳密な補正を望まれる場合には、こうした試験撮影が必要です。

また、長時間露光の場合にはフィルム全体の感度が低下しますので、+1、+2などの補正感覚をつかんでおくことも重要です。この場合も、試験撮影をお勧めします。

楽しみにしている旅行のようですので、フィルムのパッケージを確認し、同じ乳剤番号をまとめて購入すると良いでしょう。懇意にしている写真店があれば、試験撮影したポジを持ち込み、ビュアー上でフィルターをかけながらチェックしてもらうと、必要なCCフィルターの番号がわかります。その際には、必ず撮影データをメモしておいてください。

さて、光源の問題です。公園などの夜桜は意外に白熱灯照明が多いので、オレンジカブリが嫌な場合には、タングステン用フィルムを使うと自然な発色に近くなります。また、水銀灯はグリーンカブリを起こしますが、場合によっては補正不能のことがあります。
撮影意図にもよりますが、逆にカブリを利用した方が『雰囲気のある写真』・『幻想的な写真』になることが多いようにおもいます。また、写真にばかりとらわれると、せっかくの旅行が気疲れの思い出になりますので、あまり神経質にならずに気軽に撮影しましょう。良い写真が撮れればラッキー♪程度でどうでしょう?

photoshopでは、イメージ→色調補正→トーンカーブを使います。RGBでは全体の調子を、▼の選択でRGB各色ごとの補正が可能です。補正の際に、S字を描くような曲線にするとコントラストなども調整できます。ポジの場合は、少し明るめの方が加工しやすいようです。 楽しい旅行をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解説ありがとうございます。

 もしかしてサンプルの写真の色がおかしいのは、機械焼きのせいなんでしょうか?(^_^;
 てことは、焼き増しすればよかったということに……(^^;゜。

 とりあえず、富士フィルムのHPのデータを鵜呑みにしてフィルムを選んでみようと思います。タングステン用を使うことは思いつきませんでした。
 たしかタングステンはフィルタである程度対処できますよね。それでいってみようと思います。

 それで駄目だったらフォトショップのトーンカーブで……なんとかできたらいいなぁ(^^;゜。

お礼日時:2001/03/06 18:08

富士フィルムのサイトに、フィルム別の相反則不軌適正表があります。


露光時間、色補正フィルター、補正の対応表です。
お役に立てばいいのですが。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/pro/film/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 充分です(^^)
 これ見て買い物に行こうと思います。

お礼日時:2001/03/06 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Q単相200Vと単相3線式とは同じものなのでしょうか

単相200Vと単相3線式とは、同じものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

単相200V は線が 2本、単相三線式は線が 3本です。

単相三線式は、100V が 2つ、100V + 100V = 200V です。

単相三線式から、100V を利用せず 200V のみとしてものが単相 200V です。

Qなんか腹が立ったので質問させて下さい。

62 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 11:24 ID:FZn8kH62
様式は違っても、危険薬物の排水で川や海の魚介類を汚染したり、
食生活に害を与え続ければ、結局行き着くところは水俣病やイタイイタイ病の日本と同じだろ。


63 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 11:54 ID:AcLq.Tqo [URL]
どうやら>>62は公害と食中毒を一緒にしてしまったようですne・・・(^^


64 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 14:17 ID:RFs/HyqN
>>63
イタイイタイ病は食中毒でしょ。


65 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 16:39 ID:AcLq.Tqo [URL]
真性ゆとりおっつー☆(^^


66 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 17:21 ID:FZn8kH62
>>63
悪い。どうも俺はそのとおりだったようで。
でも意地悪だなw64に説明くらいつけてやれよww


67 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 17:35 ID:RFs/HyqN
?訳分からん


68 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 07:19 ID:O9S99tmg
>>65
何?
それって四大公害の一つイタイイタイ病を食中毒って言ったからそういう発言してるの?
説明しますね。
公害の説明
事業活動などの人為的な原因から、地域住民や公共一般がこうむる肉体的、精神的、物質的な種々の被害や、自然環境の破壊。
食中毒の説明
有毒物質の含まれた飲食物を摂取したことによって起こる中毒の総称。

イタイイタイ病は工場からカドミウムが排出され川を流れてその川の水で育てた米や魚を食べる事によって発病したんです。
公害で、食中毒にあたりますが、異議はありますか?


69 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 22:38 ID:7WmXhxoS [URL]
ウィキ先生おっつー☆(^^

単に世界のあらゆる概念を言語化したものを使って言い負かせたとでも思ってるんですka(^^
まさか今更観念形態や思想について話題をふってくるなんて思わなかったでsu^^

厨房はおうちに帰ってママのおっぱいでも吸ってna(^^


70 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 22:41 ID:7WmXhxoS [URL]
「児童ポルノ」単純所持にも罰則規定を、法相が検討の意向(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/tp/tp__yomiuri_20080204-571-OYT1T00562.htm

アラヤダ・・・(^^
なんとかkingやどこかの会長さんのコレクションは残念ながら廃棄しないと駄目ですne(^^


・・・今のうちに秋葉で売りさばこっto(>< )


71 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 23:03 ID:f8R70IyZ
もう今更売ったらまずいだろ……

しかし鬼畜だな
持ってるだけで犯罪とかアホか
そのうち思想犯罪とか言い出してみろ
日本もおかしな国になったもんだ


72 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 23:14 ID:tHKepDSr
68の必死ぶりにワロタw
インターネットばっか頼ってるとこんな恥ずかしいことも平気で書けるようになるんだなw


73 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/04 23:22 ID:7WmXhxoS [URL]
>>71
いあ、探せば結構買い取ってくれる店あるだろ(^^

>>72 
やめて!! >>68のライフはもうとっくにゼロよ!(^^v





このログを見て、ID:O9S99tmgは痛い奴なんですか?
因みにRFs/HyqN=O9S99tmg、FZn8kH62=7WmXhxoS
です。

62 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 11:24 ID:FZn8kH62
様式は違っても、危険薬物の排水で川や海の魚介類を汚染したり、
食生活に害を与え続ければ、結局行き着くところは水俣病やイタイイタイ病の日本と同じだろ。


63 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 11:54 ID:AcLq.Tqo [URL]
どうやら>>62は公害と食中毒を一緒にしてしまったようですne・・・(^^


64 名前:名無しの戦車さん[名前無記入] 2008/02/03 14:17 ID:RFs/HyqN
>>63
イタイイタイ病は食中毒でしょ。

...続きを読む

Aベストアンサー

いいえ。

O9S99tmgは少なくとも筋道の通った発言をしています。
FZn8kH62=7WmXhxoSは相手に対して理屈で反駁できていませんね。
どちらの出した結論が正しいかどうかは置いておくとして、相手を罵倒などによって言い負かそうとした時点で正当性は認められません。

Q上部フィルターまたは外部フィルターと底面ろ過

現在20センチ~41センチまでの複数の水槽で金魚やメダカ
ドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。
その中で金魚のほうが過密飼育気味なので、水槽をもっと大きな
ものにしようと思っています。
(小型水槽で飼育しているので水槽の数と外掛けのろ過器の数ばかり
がやたらに増えまくってますし)
今水槽を管理していて一番困っているのが、底砂をいくら掃除して
もすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつついたりすると盛大にゴミが
舞い上がってしまうことです。
(エサは一日一回、数分で食べつくすくらいしかあげていません)
サイホンの吸い口にパイプをつけて砂の底や砂の中のゴミなどを
ていねいに掃除をしてもです!
飼育水自体は澄んでいてきれいだし、いつも試薬でアンモニアや
亜硝酸を測定しても危険値ではないのですが・・・
そこで今度新しく水槽を大きくするにあたって、上部フィルター
(セットものに付属している)あるいは外部フィルターを使用し
底面フィルターに接続して使ってみたらどうかと思っているの
ですが、あまり効果はないのでしょうか?
それとメンテナンスの点で底面を使わずにノーマルに使うのに
比べるとかえって大変になるのでしょうか?
(ちなみに併用するのはN社かK社の上部フィルター+各々の
同じメーカーの底面を検討しています)
板を使用するつもりです。

現在20センチ~41センチまでの複数の水槽で金魚やメダカ
ドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。
その中で金魚のほうが過密飼育気味なので、水槽をもっと大きな
ものにしようと思っています。
(小型水槽で飼育しているので水槽の数と外掛けのろ過器の数ばかり
がやたらに増えまくってますし)
今水槽を管理していて一番困っているのが、底砂をいくら掃除して
もすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつついたりすると盛大にゴミが
舞い上がってしまうことです。
(エサは一日一回、数分で食べつくすくら...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、60センチ水槽に金魚(大)5匹かってます。
お勧めは、GEX社製の上部フィルターです。
前までは、フンや食べ残しが舞っている感じでしたが、上部フィルターにしてからまったくありません。
ろ材も結構取り替えてませんが、バクテリアの力できれいなままです。
やっぱりGEXですよ!

Q底面フィルターと外掛けフィルターをつないで使いたい

金魚を30センチの水槽で飼っています。
飼育水は水替えをしたばかりできれいなのに底砂の汚れが激しく、
埃のような白いゴミが舞い上がってしまいます。
底面フィルターと外掛けフィルターをつないで使いたいのですが
底面フィルターの板と外掛けのフィルターはメーカーが異なるため
パイプの太さが違います。
どうにかしてうまくつなげることができるものでしょうか?
また底面フィルターにつないだ場合パワー不足にならないでしょうか?
底砂をあまり厚くしたくないのと、底面フィルターの板の吸い込み穴
は大きいので、園芸用の鉢底ネットを上からかぶせようと思いますが
それではまだ不十分でしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

フィルターをつなぐには、ホームセンターなどのパイプやジョイントをつなぐ事によって可能でしょう。
格好を気にしないとか、水草で隠してしまえるなら、多少の太さの違いならビニールパイプなんかでも代用できるでしょう。

しかし、外掛けのフィルターはどちらかと言えばポンプのパワーが非力なものが多く、底面フィルターと直結するとポンプの負担が大きくなると思われます。
音がうるさくなったり、寿命が短くなります。

また、これは個人的な意見なのですが
底面フィルターはコストやメンテナンスに掛かる手間から考えての浄化能力はやや劣るようにも思います。
底砂自体がフィルターとなってしまって、メインの外掛けフィルターにごみが上がってこないという弊害も
おきる可能性も大きいです。
フィルターのスイッチを切ると同時に大量のごみが舞い上がってくる事もしばしば

30センチ水槽ならば、そう大きくないので
フィルターはそのままで、こまめに底砂を掃除してやる事で、解消できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報