プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前、貨幣状湿疹と診断され、以来ステロイド軟膏(アンテベート)を塗っています。
幸い症状は軽かったようで、今では痒みも無くなり、薄茶色に色素沈着が残るのみで、それも日を追うごとに薄くなってきました。

再診の結果、担当医には“念のためもう少し色素が薄れるぐらいまで、ステロイド軟膏を塗り続ける”よう指示されました。

ただ一般的には、ステロイドはあまり長く使い続けない方が良い、と耳にしたことがあるので不安です。
一方で、しっかり完治するまでステロイドで集中的に治療することも必要なのでは、という気もします。

今の病状からいって、この先そう長くは塗り続ける必要はなさそうですが、すでに2週間継続して使用しているので少し心配です。
あまり軟膏を塗りたくるのは良くないと思い、痒みが無くなった現在はごく薄塗りで塗るようにしています。

このまま1~2週間ほど継続して使用しても体に害はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問文の通りに使用されているとしたら、用法は寧ろベストかと

思います。外用ステロイドは塗布する厚みによってその効果は
変わりません。(吸収率は部位によって変わりますが)

ご質問の期間のことですが、今ご自分の判断でやめて悪化した場合の
責任の行方はどうなりますか?

アンテベートという薬は・・・
尋常性乾癬及びアトピー性皮膚炎53 例に本剤の軟膏、クリームを、1 日平均投与量約4.4g、平均投与期間約74.7 日間投与した結果から、長期投与においても全身への影響が弱く、臨床効果に優れ、有用性の高い薬剤であることが認められた。(メーカーHPより)

とのことです。ステロイドは体の部位によって吸収率がかなり違うので
塗布する場所が顔でもない限り医師の指示通り続けるべきでしょう。

私は保湿剤を併用するようにしているのですが、処方されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから1週間ほど続けて、今は薬はやめました。
今のところ調子は良好です。
保湿剤は処方されませんでした。
かなり軽度と判断されたのだと思います。
乾燥肌なので、自分で市販の保湿剤で整えてるようにしています。

長年病気で全身の様々の症状の体験からですが,塗った効果が現れたら,

自身の意思で決断して自分の体を守るのみです。

薬を止める
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あまり薬に頼りすぎるのも良くないですね。
しかし、薬のおかげで嘘のように回復したので、適切な治療が出来たのだと思っています。
おかげさまで、薬は必要なくなりました。