アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年でこの春二年になる男なのですが、てんかん(けいれんを伴う気絶)についてお聞きしたいことが2点あります。

一点目
去年の暮れに部活(水泳部)を終え更衣室で着替えている途中に倒れけいれんを起こし、救急車で運ばれて検査を受けた結果脳波に異常が見られ、てんかんと診断されたそうです。私は倒れてから2日起きなかったそうなのですが、その倒れた日の記憶もなくなっていました。それ以外ははっきりと覚えています。これはてんかんの症状として考えられるでしょうか。

二点目
また、てんかんによって倒れて目覚めてから記憶力がおかしくなりました。信じがたいと思いますが道行く人の顔一つ一つ、何月何日に誰々と話した内容一字一句まですべて覚えています。特に手術などは受けていませんが抗てんかん薬は服用しています。
おかしいと思いネットや本で調べたのですが症例もありませんでした。怖いのでまだ家族や医者には相談していません。

もし、これらの症状について心当たりがあれば答えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・倒れたので てんかんだと思います。


・記憶のことは よくわかりません。

抗けいれん薬を規則正しく飲んで、発作をとめれば 安定してくると思います。
(神経内科より)

あとは、主治医といっしょに けいれんを管理すれば、
まったく 絶望するような病気ではないと思います。
    • good
    • 1

死ぬことはないので大丈夫です。


偏見もあるかもしれませんが、知らない人の方がおおいです。

薬でとまります。薬も相性があるので、じぶんにあったのがいいです。あまり強い副作用もないので、一生飲んでいても死にません。
薬は、とめるだけで、治すくすりはありません。不思議なのですが、よくとまります。


霊的といいますか、記憶のこともそうかもしれませんが、場を読む力とか現れるので、悪いことばかりでもないですね。問題ないです。
    • good
    • 0

私は幼児の事からてんかんを持っています。

発作をお越し倒れてから気付いたのは救急車の中か病院の中でした。その為小学校からプールはドクターストップがかかり運動制限もありました。若い頃は記憶力も良かったが年を取ると共に記憶力も薄れ物忘れも多くなりました。
    • good
    • 1

こんばんは。



その後体調はいかがですか?

私もてんかんで、現在抗てんかん薬を服用しています。
手術も必要がないてんかんです。

初めて意識を失う発作が起きた時
5時間後くらいに病院で目を覚ましました。
前後の記憶は全然ありません。
時々返事はしたようですが、何も覚えていません。

残念ながら、この時運ばれた大学病院では原因不明で処理され
「てんかんではありません」と言われそのまま放置してしまいました。

その後何度も発作で倒れましたが
やはりその度記憶は飛んでいます。

今は良い先生に巡り会えきちんと診て頂き、発作は一度も起こしていません。

私を診て下さっている先生は

てんかんは原因、症状、ともに十人十色
同じ薬でも投与には個人差がある
体調に変化があった時は「どんな事でも」相談するように

と、診察の度におっしゃっています。

何でも話せて信頼出来るお医者さまに診て頂けると安心です。
(私は今の先生に診て頂く前に3軒の病院で診察を受けました)

記憶力が上がった事を怖い事と受け止めないで
ご家族と先生に相談なさって下さい。

私自身、先生に相談するようになってから
心身共にとても楽になりました。

てんかんの薬はおつき合いが長くなります。
不安を抱えて日々を過ごさない様、体を大切になさって下さいね。
    • good
    • 0

身内にてんかん患者がおります。


発作は複雑部分発作と言う発作なのですが、発作中のことは何も覚えていないそうです。
が、記憶がないのに発作中でもこちらの呼び掛けに対する応答はうなずく程度ならできます。
記憶力の点ですが、健常者は無意識に目や耳から入る情報を必要なものだけ選別して取り入れますが、
脳に障害があるとすべての情報が入ってきてしまうという事が起こるそうです。
「情報の弁別不全」と言うそうです。
てんかん患者には他の知的障害が併発することもあります。
てんかんは人によって本当に様々な発作がありますので、
分からないことは医師に解説してもらうとよいと思います。

また、こちらのHPの掲示板は患者同士の情報交換が比較的活発なので質問されてみては?
http://jepnet.jp/jepnet/

参考URL:http://www.jea-net.jp/jea/jigyou_soudan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!