プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今私は一人暮らしをはじめようとしてますが
手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね?
ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は

家賃   50000円(家に入れるお金)
祖父母へ 10000円
携帯   10000円
車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません)
健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで)

残りは小遣いです。

ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。
車は田舎なもんで手放すことができません。

家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

地方や、東京でも郊外では家賃2万~2万5千の物件もあります。

(勿論ユニットバス・トイレ付)ちなみに私のところは東京山手線内まで電車で最短30分で2DK40m2・家賃4万前半。もう少し家賃を見直しすべきだと思います。
    • good
    • 0

車はないと思う



俺も月12万で生活している
家賃は5万円
でも車はないよ
    • good
    • 0

難しいんじゃないかな。

家賃とクルマで既に半分以上、駐車場代が家賃に入ってなかったら更に要るし、携帯に電気ガス水道でしょ、残金3万弱から食費出したら残らないどころか赤字じゃないかな?一人暮らしの食費って意外と高くつくのよ。
食費だけじゃなくて日用品とか最低限の洋服代とか要るよね?いくら貧乏でも破れたパンツや穴の開いた靴下やすり減った靴では仕事行けないよ

クルマなくてぎりぎりだと思う
    • good
    • 0

食費やインターネット料金(プロバイダー)はどうするのですか?


食費は一食500円x3食x30.5日=月45750円になります。これ位でやれますか?できなければ実家からお米や野菜など送ってもらい、自炊すれば食費をへらせるかも知れません。3食外食だと高くつきます。
この他、衣類(下着、パンツ、靴下、靴、Yシャツなどが一定期間で痛んで買い替えも必要になります)。
光熱費、水道料、消耗品(トイレットペーパー、化粧石鹸、洗濯石鹸、歯ブラシ・歯磨きチューブ、ティッシュなど)。
新聞を取れば新聞代がかかります。
国民年金の支払い毎月1万4410円です。
TVを入れるとNHKのTV契約料カラー契約で年額14910円、衛星カラー契約年額25520円があります。
病気になった時の診療費、薬代、ある程度の常備薬・絆創膏・包帯・怪我の薬などの買い置き・補充など。
自炊の場合はガス代もある程度見ておく。

必ず要って削れない費用、削れる費用など合計してみてください。
もちろん12万円と所得が少ないですから、毎年確定申告すれば所得税は全額戻ってきます。
それでやれるか、やれないか、チェックしてみてください。

現在の国民年金は月額8万円程度で、多くの年寄りが質素に暮らしています。夫婦ならあわせて2倍の収入になりますが、満額の8万円年金をもらえる人は少ないですね。4万~6万/月位の老人も多いですね。
そういった独居老人に比べれば、月12万円は贅沢ですが、要はあなたがどの程度のレベルの生活ができるかで決まってきます。カットできるものはカットして支出すればいいですが、車はどうしてもと言えば月3万、でも軽自動車にしたり、自動二輪車にすればもっと安くつく。月12万の中で必要不可欠で、削れないものを差し引いて、残りで節約すれば何とかなるのか、将来に備えて多少の貯金も必要かと思います。独立して、月収が増加する見込みがあるのか、いつまでも預金すらできない生活が続いていくのか、ですね。預金もできなければ、将来結婚もできません。僕の息子も都会で1人暮らしをしていますが400万位貯金がたまったので付き合っている彼女と結婚を考えているといってきています(実家には入金なしですが帰省する時は交通費は自分で負担して年数回やってきます)。車は持っていない分貯金に回しています。月収は20万少し越える程度ですが東京ですからアパート代が月7万5千円位です。共稼ぎすれば何とかなるといった感じですね。でも今の世の中いつリストラされるか分かりませんから、不安要素も多いですね。

実家だと食費や光熱費水道が節約できます。貯金もできるかも知れません。アパートで一人暮らしをして、現在の生活より、将来に向けて貯蓄をためて、実家暮らしより豊かな生活ができて、将来の結婚に向けての貯蓄が貯められるのか、など総合して判断されるといいかも知れません。
アパート代などは他人にくれる無駄金のようなものですね。それでもメリットがあれば、一人暮らしに踏み切ればいいでしょう。
    • good
    • 0

その手取りの12万円から3万5千円は家賃として確実に出て行く訳です。

そうならば残りの8万5千円で生活をする訳です。
車は必需品で、どうしても維持経費に3万円は必要なのですね?
保険に無駄はありませんか??
会社が加入の社会保険の他に、健康保険を掛ける必要な訳ですね?
すると残りは手元に残るのは4万7千円になります。
そこから携帯利用料の1万円が出て行くと3万7千円。
携帯の料金も、もっと抑えられませんか?
この3万7千円から光熱費用の電気、ガス、水道、食費を捻出する訳です。居住する地域と使用量で当然違いはありますが、ガス、水道、電気代は合算して、ざっと月に最低で2万円を充てておいた方が賢明かと思います。(勿論余裕をみています)
すると1万7千円が食費及び雑費に充当されるという事になります。
付き合いの外食も出来ず、季節の変わり目に衣類を新調も出来ず、かなり厳しく、ひもじいという事になります。
車の維持経費ですが、会社からの交通費として幾らかの手当てはありませんか?又は車の維持費として、賞与の一部をプールするとかで支出を抑える事は出来ませんか?
食費は自炊で交際費や急遽必要になった時の予備費に充当する余裕も無く、独り暮らしは辞めた方が良いのでは??と思う位、かなり厳しい生活と思われます。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



家賃3万5千の物件に住むとしたら車持ちではおかしいです。

ちなみに、わたしのマンションの駐車料は2万円です。

あなたは何歳ですか。若いうちは、実家にいて貯金をしましょう。

借家では、お金は貯まりません。最悪、車手放すこともありえます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

めっちゃ厳しい!



家賃以外に水道光熱費、ネットしたければ回線費
食費も当然必要ですし、その他こまごました日用品もいる。

食費 ¥1500×30日=¥45000
携帯         ¥10000
車          ¥30000
保険         ¥8000
水道光熱費      ¥5000(仮)
ネット        ¥5000(仮)
家賃         ¥35000

これだけですでに12万オーバー・・・
    • good
    • 0

手取り12万なのに家に5万入れてるなんて凄いね。

偉いと思う!
さらに祖父母に1万って本気で「今時この様な人も居るんだ」と思ってしまいました。

あっと本題に入ります。
家賃3.5万
携帯1万
車3万
保険0.8万
計8.3万

食費
光熱費
を残り3.7万から出してなおかつ貯金、お小遣いも考えるとカツカツだね。

まあ、月一回の飲み会やお出かけ程度は出来るでしょうけど、チョットキツイかもしれないですね。

後は貴方の「普通の生活」がどのレベルかで「キツイ」のか「普通」なのか別れるところですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!