[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

小学3年の子供が春休みに海釣りに行きたいと言っています。親はほとんど海釣りの経験が無いのですが、子供のために連れて行く約束をしてしまいました。ネットで色々見ているのですが、いまいち様子がわかりません。
予定では、平日に日帰りで行くつもりです。住まいが東京西部なので、神奈川近辺が良いかと考えています。熱海まで行けば釣り場があるようですが、日帰りなので少し遠いかなとも思います(釣れること確実であればなんとか熱海までがんばろうかとも思っていますが)。もちろん、道具などすべてレンタルしてもらえる所が必須です。船も考えたのですが、朝早いことや、子供が飽きてしまった場合などを考えると、堤防釣りかなと思います。それから、子供が釣って食べる気まんまんなので、なんらかの魚を釣り上げなければなりません(~^~)ウーン困った!!
どなたか、うちの息子の願いをかなえてくれるような(親の威厳を保てるような)アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

海釣り施設(公園)ではだめなのでしょうか。

私自身、海釣りの経験はないのに回答を寄せまして恐縮ですが、
最近興味が沸いたので調べたところ、いくつかご質問にある条件にぴったりの施設があるように思います。

横浜本牧海づり施設 (横浜駅か桜木町駅からバス、駐車場・トイレありとの情報)
http://www.y-ius.com/

磯子海づり施設 (磯子駅からバス、駐車場・トイレありとの情報)
http://www.y-ius.com/
今週の日曜4月6日、イベントのひとつで小中学生入場料無料です。
来週は初心者釣り教室とのことで、先着15名まで講習料無料、
サビキ(一本の竿に針がたくさんついたもの、小魚などを釣る仕掛けだと思います)貸し出し無料などがあります。
イベントのページをご覧ください。

大黒海づり施設 (JR鶴見駅か横浜駅からバス、駐車場・トイレありとの情報)
http://www.y-dus.com/

いずれも貸し竿ありで調べた結果ですが、私自身じっさいに利用したことがないので確実とは言い切れません。
たいていは売店もありますので、飲み食いにも困らないと思います。
それぞれの公式サイトで、任意による釣果データも掲載していますので、
釣りのご経験があれば「この季節だから今はこれが釣れる。」といった見込みもたてやすいと思います。

私も昔子供のころ、父が「海釣りに連れていってやる」と約束してくれたことをすごく楽しみにしておりました。
残念ながら約束は反故にされ、姉妹一同いまだにつらつらと「海釣り楽しみにしていたのに…」と言います。
ぜひぜひ、お子さまと楽しんできてほしいと思います。

蛇足ながら、私が海釣りに興味を持った理由はアンチョビを手作りしたいからなのです。
南イタリア料理には欠かせないアンチョビ、一缶にはほんの5、6匹分しかないのに4、500円します。
が、一山いくらで売られるお手頃なカタクチイワシで簡単に作れるのです。
サビキだと一日で数百匹釣ることができる場合もあるらしく、海釣りを検討していました。
たとえフッコやセイゴが釣れてもカレイが釣れてもリリースしてカタクチイワシひとすじでいく所存です。
自宅が神奈川からはるか遠いのが残念なのですが…。
小学3年となるとお料理にさほど興味はないかもしれませんが、「あの時つったお魚で作ったお料理だよ。」
ということが、思い出のひとつになるのではと思います。
お魚の調理まで含めていかがでしょうか。
(ただし、アンチョビはできあがるまで数ヶ月かかります。カタクチイワシを発酵させるので。)

あまりたいした回答でもなく、すみませんが、「神奈川にもいくつか海釣り施設がある」というだけでも
お伝えしたく思い回答させて頂きました。
お子さまや奥さまによろしくお伝えくださいませ(*^^*)/
    • 8

海釣り施設もお手軽に楽しめると思いますが、私のオススメは

ズバリ三浦海岸金田湾のボート釣りです。
公園の池にある手漕ぎボートよりも一回り大き目の手漕ぎボー
トで15~20分沖に出て釣りをします。
金田湾は浅場の砂地に岩礁根が点在する好漁場でGWならキス
やカレイの釣りが楽しめるはずです。

http://www.hamaura.jp/
http://homepage3.nifty.com/hit/

竿、仕掛け、餌、ライフジャケットと釣りに必要なものはレン
タル含めて全て現場で揃います。
海釣り施設よりも自然に触れて釣りをしている雰囲気満点な上
に、食べて美味しい魚が良く釣れるのが特長です。
我が家では毎年、干魚確保用に家族・友人総出でせっせとキス
釣りに通っております。
    • 5