プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳0ヶ月の娘を持つママです。
これまではお風呂の後、ミルク+おっぱいであっさり寝ていたのですが、1歳になりミルクを嫌がるようになりやめたところ、寝つくまでに時間がかかるようになりました。
今までは、お風呂からあがり15分後位には寝かしつけて、すぐに眠っていました。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが
(1)お風呂からあがってどのくらいの時間で寝かしつけを始めますか
(2)お風呂から寝る前の間、どうやって過ごしていますか(遊んでいる、絵本を読んでいるなど・・・)眠りをさそうワザ?!などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

完全に断乳をされた、というわけではないのでしょうか?

うちの娘はもう三歳ですが、添い乳で寝かしつけていた為、断乳した後の寝かしつけは苦労しました。

まず、(1)ですが、子供は体が小さい分、熱がこもってしまうので、お風呂から上がって体の熱がある程度抜けたら、少しずつ寝かしつけを始めていました。歯磨きや部屋のおもちゃの片付けなどを挟みますが、それは今でも殆ど変わりません。

次に、(2)ですが、うちも絵本を読んでいました。最初は抑揚をつけながら、最後の方は囁くほどの小さな声でゆっくりと、これで寝てくれました。ただ、断乳直後は寝かしつけに掛かる時間が長かったです。あと、どうしても寝てくれない時は、ドライブに連れて行っていました。車だとものの数分で寝てしまう子供だったので。

あと、お昼寝から夜の就寝前に、お部屋の中でも出来る体を使った遊びをさせたりして、ある程度疲れさせるのも手ですし、ミルクのかわりにぬるめに温めた牛乳を飲ませるのも寝付きがよくなるとミルク派のママ友が言っていました。

寝かしつけ、上手くいくと良いですね♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。言葉が足りず失礼いたしました。卒乳はまだで、寝る前と夜中だけのんでいます。
お風呂からあがり、体温が下がる頃に眠くなるというのは、確かに聞いたことがあります。お風呂のあと、寝かしつけるのを少し遅くしてみようと思います。

私も添い乳で寝かしつけています。そろそろ卒乳をと思っているのですが、やはり大変なんですね・・・。頑張ります!
ありがとうございました^^

こんばんは。

(1)ウチは、今2歳10ヶ月ですが、今も1歳の頃も、お風呂上がったらお茶を飲んで、5分くらい涼んでから寝ます。
(2)ワザかどうかは分かりませんが、寝る前に絵本を読みます。それで「もう寝るよ、お休み」と言って、1歳の頃は少し抱っこして眠気を誘ってから、添い寝してました。

ひとつ気になったのは、夜何時に寝かそうとしているのかなんですが・・・
本当にミルクをやめたから寝なくなったのでしょうか?
月齢が大きくなって、起きていられる時間が少し長くなったのではないのでしょうか?
ウチも似たようなことがありました。
何故か最近寝付き悪いなあ・・・と思ってイライラしていたところ、たまたま用事が片付かず、いつもより30分くらい遅く寝かしつけしたら、コロッと寝入って、それ以来30分遅く寝かしつけるようにしました。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
寝かしつける時間は、7時半頃です。新生児の頃とあまり変わりません^^;お風呂から上がって少しするとぐずぐずし始めて、抱っこしてものけぞるので寝かしつけるのですが、すんなりいきません。
うちも絵本は大好きなので、すこしねばって遅めに寝かしつけてみようと思います。ありがとうございました。