アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100年に一度の不況と言われています。
私は28歳男。今小売業で正社員をしております。
勤続年数は1年10カ月です。

今の会社では、いろんな上司を見てきましたが
給料が上がる見込みがなく、仮に管理職についたとしても
年棒390万+能力給で、仕事に見合った報酬ではありません。
(上司は部下に不満をいうくらいです)
私は肉体的にきつく、(医者に将来心臓ペースメーカー入れないと
いけなくなるかも)と言われ、将来に不安を感じ、近いうちに転職を
考えています。
経理に希望を出していますが、店長(3年~10年?経験)→本社
という流れになるため、焦っています。

大学時代、簿記や財務、保険関係を学んできたので、
事務職を視野にいれています。
そして、難関ではありますが、社労士を取得したいと考えています。

次の6月に簿記2級を受験します。
ただ、この100年に1度言われる不況で会社を辞めるのは酷でしょうか?
派遣で事務経験積みたいと考えていますがいかがなものでしょうか?
(いきなり正社員では事務経験ないと難しいとのことで)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「この100年に1度言われる不況で会社を辞めるのは」

はっきりいって「今はやめときな」です。

1 会社での経理職募集
 あるにはありますが、20~30代のお姉さんで、他者で経理経験が豊富だけど、結婚で退社した人を、以前より安く使いたい、というスタンスの企業が多いです。

大学で経理を覚えた、2級合格してるという28歳男だと、企業側の欲しい能力とずれがあります。実務は経験ないのでしょ?

実務経験あるいは会計事務所での勤務が企業の望む「経理マン」です。実務経験を積みたくても上記の状態ですから、会計事務所での勤務歴をつけるようにするのも手ですね。

2 派遣企業での事務経験を、、について
 まず、無理だと思います。派遣を受ける企業は「即戦力」を求めてます。実務経験がないとなると厳しいです。
 経理はその企業企業によって、帳簿の備え方が違うので、検定に合格してて実務経験があっても、何がどうなってるか把握するのに時間がかかります。その時間さえもできたら省きたい、一を見たら十を理解してしまうような人が欲しいというのが派遣で経理職を求める企業だと思ってる方がいいでしょう。
 職員を育てるという考え方は持ってくれてない、です。

3 会計事務所等
2級合格をひっさげて、会計事務所へ就職という手があります。
結構これが現実的かもしれませんよ。
30歳前だと、体力は一応ある。
簿記の級は持ってるが、税理士資格を有してるわけではないので、そんなに高い給与を支払わなくてもいい。
事務職になりたいという希望もある。

ただし、給与は「ややや~」というぐらい安いです。
他の仕事と比べて会計事務所は先生以外は見習いという気風があるから。

以上のとおり、今は転職など考える時代ではありません。
職がある人は「ありがたや、ありがたや」と日々感謝しなくてはいけない時です。

しばらく時期を見たらいかがですか。
その間に簿記2級でも1級でも合格して、会計事務所を狙うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の会社にとどまりつつ、時期を見て転職したいと思います。
派遣でもアルバイトでもいいので、
事務職で経験積めるような会社に就けるように がんばります。

今、正社員と言う立場にあって職に就けているのであれば、それで御の字というのが、残念ながら現代の社会情勢であるといえます。

要するに、正社員(若しくはそれに準ずる)待遇を求めて再就職を目論んでも、それはなかなか難しいということです。
むしろ再就職することさえままならなくなってしまうかもしれない危険も孕んでいます。
それでも、ご自分のキャリアを生かした仕事に転職したいと言う意思が固ければチャレンジするのも手だと思います。
こういう世の中ですから採用試験の面接にもより一層のテクニックが必要とされます。お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

面接でアピールも大事ですよね。会社にとどまりながら、自己分析しつつ
本当にこれでいいのかと会社に求められる人材になれるのかを意識しながら、がんばります。