プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、タイトルのとうりなんですが、飼っているジャンガリアンハムスター(オス、1才1ヶ月)の右目の様子が変なのです(><)
さっき気付いたばかりなのですが右目だけ下記↓のような状態になっているのです。(画像も撮りたかったんですが動いてて無理でした…)

・ちょっと涙で濡れたようになっている(目やにはなし)

・目の周りがほんの少し赤くなっている(眼球は普通)

・目の周りの毛が少し減っている(濡れて毛がぺたっとなってそう見えるのかもしれませんが…)

・時々右目だけまばたきする

昼間見たときはおそらく異常はありませんでした。ただちょっと前からたまに片方の目だけちょっとうるんでいたり、まばたきしていたり、開けにくそうにしていた事があったのでもしかして目の何かの症状が悪くなっていっている状態なのでしょうか!?
1才となるともう若いハムという訳ではないと思うので心配です。

ただそれ以外はいつもどうり元気だし、もともとハムみたいに小さい動物はヘタに動物病院に連れて行ってもストレスの方が大きそうで安易には連れて行けません。
この症状は早急に処置をすべき状態なのでしょうか!?(ほうっておくともっと悪くなるとか…)それともヘタに手をださず自然に回復するのを待つべきなのでしょうか!?ご意見おねがいします!(><)

(ちなみに小屋は2~3週間おきくらいに大掃除をしていて、その間もトイレはきたなくなってきたら大体のタイミングで交換するようにしています。)

A 回答 (2件)

心配ですね。

素人の意見ですが、よく聞くこととしてアレルギーかもしれませんよね。結膜炎ということもあるのではないでしょうか。
目の周りの毛がぺたっとなっているのなら、めやにが出ているのでは?

動物病院に連れて行くストレスを心配されてるようですが、ちょっと診てもらった方が、本人に移動のストレスがあるとしても飼い主の不安感をずっと感じ取らずにすむ、ということもありますよ。
もしアレルギーだったら、その環境のままではひどくなるばかりですから。

犬猫もよくくる病院だったら、ハムスターであることを伝え、犬の吠え声をできるだけ聞かないですむ時間帯を尋ねて予約する、とか、そういう方向で配慮してあげ、ストレスが最小限になるようにしてあげればいいのでは?

下手に手を出さず自然治癒するものなら、医師がそうだと教えてくれますよ。
私は心配性なので、その不安感をペットに気づかれてしまうので、病院へ行きます。
そのほうがペットも自分も楽になりますよ。
    • 10

こんにちは。

うちのハムスターも同じような症状がでて、病院に連れて行ったことがあります。
お医者さんの話では、目に雑菌が入ったのだろうとのことで、お薬を出してくれました。
薬が効いたのか、しばらくすると直りましたが、また再発、今度は病院に連れて行く前に自然に治ってしまいました。
もし我家のハムスターと同じでしたら、自然に治癒することもあるかもしれません。
が、やはりどんな病気か分からない以上、病院に連れて行くことをお勧めします。
    • 8