プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武蔵小金井から仙台まで行こうとしています。
西荻窪までの切符を買い、23区内からは新幹線の乗車券を利用すれば安いと教えてもらいましたが疑問があります。
1 新幹線「東京-仙台」間の乗車券と特急券はどこで買うのか?(券売機を利用する前提で)武蔵小金井で買えるのか、東京駅構内の新幹線改札を通る前に買う場所があるのか?
2 西荻窪までの乗車券と新幹線の乗車券。新幹線の改札を通るときはどうすればいいのか?どうすれば一枚の「武蔵小金井-東京」間の乗車券として扱えるのか?必要な手順は?
初心者でもわかるように説明してもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

運賃について

武蔵小金井から東京経由で仙台まで行くと6090円ですが、西荻窪からだと5780円で、武蔵小金井→西荻窪間の160円を支払っても安くなります。
ただし、武蔵小金井から、西国分寺、武蔵浦和経由で大宮から新幹線にのれば、運賃は5780円で、こちらが最安。

さて回答です。
1.武蔵小金井駅のみどりの窓口か指定席券売機で買うことが出来ます。券売機の場合新幹線特急券の購入手続きを行い、乗車券も同時に購入する、乗る駅を西荻窪、とすれば良いですが、操作法が難しければ、通常の券売機で160円分買った後で、窓口で新幹線特急券と、「東京都区内から仙台までの乗車券をつけてください」と頼んで下さい。
2.武蔵小金井の入場は160円の切符で。その後は東京駅の新幹線改札まで改札はありません。というか中央線1本で東京についてしまいます。新幹線改札の入り口で、160円の切符はそのまま使わずに、特急券と仙台までの乗車券を入れれば問題なく通れるような気もしますが、入場記録がなく不安なので、一応有人改札で160円の切符と一緒に見せて「これで入場したので、仙台までの乗車券に入場記録がないんですが、自動改札を通れますか?」と確認すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。券売機でやってみて、無理なら窓口を利用してみます。ちなみに、普通、23区外から東京→新幹線に乗り継ぎする場合、どういうやり方が良いのでしょうか?(運賃よりも乗り継ぎの利便性を追及する場合)

駅すぱあとで検索すると武蔵小金井-仙台も西荻窪-仙台も5780円と表示されて同じですね。

運賃については詳しくないので特例があるのかもしれませんが、取りあえず乗る方法を書きます。
武蔵小金井のみどりの窓口で都区内から仙台の乗車券と特急券を買って別途切符を買えば問題ないと思います。本当に西荻窪からの方が安いのか確認してからでないと切符代が無駄になる可能性があります。
または、東京駅の構内で新幹線改札の手前に新幹線切符売り場がありますから新幹線の切符はそこで買う手もあります。東京駅までの切符を求められます。ただし、その場合は武蔵小金井からの運賃として計算される可能性がありますね。買った切符代は差し引いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みどりの窓口を利用すれば安心ですね。