出産前後の痔にはご注意!

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自分が浪人開始直前に、ちょとした不安をかかえています。
それが、卒業間際に担任の先生が言ったコメントで、
 「理系は浪人しても伸びない。」
自信はある、と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 この地方公務員のコメントについて、少しでも意見なり何なり頂きたいです。

 そして、もう1つ。学歴についてです。
自分が住んでたど田舎では、学歴主義が異常に拒まれます。自分は、
自称・進学校なる高校にかよっていましたが、受験後半では教師から驚きの発言をたくさん聞きました。
 まず、夏休み明けに一言。朝のホームルームで、
「夏休み過ぎたら、もう偏差値がガクっと上がることはない。そろそろ、進路を考え直せよ。」
その言葉にイラっときました。人の進路を何だと思ってんだ、このおっさんは、と憤るものの、周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 そして、受験終盤。教師たちの口癖は、 
1.「学歴がすべてじゃない。」
2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップのほうがよっぽど良い就職できるよ。」
確かに、どのコメントにも一理あると思います。(2はないかな?)
でも、ひとつひとつに、自分なりの反論があります。
 まず、1について。
これは高卒で就職していく方々からも、よく聞きましたが結局、
「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。応援ありがとう。僕は、喜んで7~8割に飛び込みます。
 次に、2ですがこれは話しにならんので、どーでもいいです。
 最後の、3について。
確かにショボイ大学ですばらしいキャリアを持つ方もいます。でもそんな「例外」を持ち出したとしても、やはり高学歴の方々のほうが良いキャリアなのは、事実です。どう低く見積もっても、今、大手企業の人や国家公務員の7~8割はいわゆる「高学歴」です。
一握りの「例外」をめざすより、少しでも確率の高い「高学歴」を自分はめざします。
 あと、もう1つ。
大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
それの集大成が、いまの雇用社員の問題だったり、フリーターの問題ではないのでしょうか。


 なんか、ものすごく散文になってますが、意見なり批判なり中傷なり頂ければ光栄です。
 最後に、まだ何もわかってない若僧の自分がこのように、意味不明ぎみの質問(意見かな?)をぬかしたことにお詫びします。(でも反省はしないよー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

> あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます



ダウト。
ボロ負けしてます。
阪大なんか雲の上でしょう。
早稲田の建築は聞きますが(しかし建築でも「研究」となるとどうだろうか)、そこと、数学など設備にお金がかからない分野はどうか知りませんが。
私立理系は学費が高くて設備が貧弱。まぁ学部卒なら関係ないかも知れませんが。
大学出て文系就職するなら早慶も良いと思いますけど。
結局、研究するんだとか、その道をやってみるんだ、という人がそれほど集まってないのかも知れません。

男ばかりが嫌なら東工大はやめた方が良いでしょう。総合大学に行くべきです。
でも、早稲田は大久保だし慶應は3年から矢上だったのではなかったかと。

ついでに、
華やかなキャンパスライフを送りたいのであれば、理系毎やめてしまうという手があるでしょう。
そもそも早慶だMARCHだ関関同立だというのは文系のお話ですから。

> 私大志願者のほうがなんかスマート

脳みその中身はかなりスマート(日本語)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、あれから1年がたちました。
当初は、早慶早慶といきりたっていましたが、今となっては恥ずかしい限りです。

結果、浪人中に国立志望にかえて、阪大・工学部にうかりました。早稲田・理工は補欠落ち、慶応は受けてないです。去年、ここで阪大を引き合いに出していたのに笑いました。

まあ、結構たたかれてますが去年は浪人する不安をもみ消そうと、意図して学歴主義者になっていた感はあります(性格が悪いのは言い訳しませんが)。

阪大受かってすごくうれしいですが、東大・京大落ちが多いし、雲の上って訳ではないと思います。
華やかなキャンパスライフなるものも、確かに私立よりはありますが、工学部ですのでなんせ女の子がいない。ボクのクラスは、42名全員男です。だから、華やかってのはどうかな。


でも、早稲田受かってたとしても、阪大行ったろうし、広大な敷地面積とある程度の自重があるこの大学は大好きです。

以上、脳みそがスマート(日本語笑)な人間の報告でした!

お礼日時:2010/04/29 00:33

 いやいや、勢いがあって良いですね。


 私も若い頃は学歴にほどほどにこだわったクチです。
 2年浪人して東工大に進学しました。

 その後は、他の質問への回答で言っていることですが、「自分がやりたいこと」に強くこだわって、いくつかの学部や大学院に行きました。"最初の"学部(つまり東工大)以外は連戦連勝でしたね。なぜって、何としてでもやりたいことがあって、そのとき考え得る最大の努力をしたからです。

 東大卒とか東工大卒とか周囲にいますけど、「学歴を取り払ったら、あなた、何が残るの?」っていう人は、人間的にどうも・・・ですね。

 まあ、私なんぞも、「○○研究室ご出身ですか」で、同じ東工大卒でも違った見方をされる(良い方に)こともしばしばですから、学歴や経歴が役に立つことは否定しません。

 でもね、中身を磨かない人間は、所詮それ止まりですよ。

 私は、あなたの言うことに共感はしませんが、応援します。
 頑張ってください。
    • good
    • 1

もう閉められたのでしょうか。

ふと目につきましたので投稿いたします。5月になりましたが、勉強は続けられていますか。

今年浪人していました次男の受験が終わりました。
今年も東大はだめでした。慶應の理工(学問1)と早稲田の物理に合格し、慶應に進みました。私が受験した頃は、理工といえば早稲田という頭があったのですが、最近は少し違うようです。
ただ、理系は入学時の偏差値と卒業時の評価が違うようですので、注意が必要です。入試の偏差値は、(科目数を無視して比較すると)早慶の方が東工大より高いですが、卒業時の評価は東工大の方が上のようです。もっとも、理系は大学名よりも研究室単位で見る傾向が強いようで、評価の高い研究室が東大・東工大(首都圏の例)の方に多いようです。(私の従兄が東工大出身です。)ですから、もし可能でしたら、旧帝大・東工大も視野にいれて勉強なさったらと思います。

次に、「浪人は伸びない」という言葉に関してですが、これは一種の迷信です。勉強して伸びる・伸びないは、現役・浪人に関係ありません。やればやっただけ力はつきます。現役が劇的に見えるだけです。現役は最後まで模試の判定が低く、追い込んで合格する人が多いので、劇的です。浪人で失敗する人は、模試でA判がでるようになって、力も自信もついた時点で、安心してしまう人です。次男がそうでした。ですから、最後まで力をぬかずに頑張ってください。

最後に学歴についてですが、私自身文系ですので私の知る限りですが、少なくとも就職に際しては、大学名は大きく影響します。長男が早稲田の商学部の4年で、4月に大手メーカーから内定をもらって就活を終えましたが、同じようなことを言っていました。
ただ、入社後はやはり学歴だけでは乗り切ることはできません。国立・早慶以外の方でも努力して出世している人は大勢います。受験は水ものです。努力が結果に結びつかないこともあります。そこで諦めてほしくありません。次男も慶應で新しい目標を探しています。努力はいつか実を結ぶと信じて、たかが受験結果に一喜一憂せずに、でも志望校を落とさずに頑張ってください。

失礼しました。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
    • good
    • 1

慶応大学になぜ石原都知事ファミリーが行ったか世の人は真剣に学ぶべし。


石原慎太郎 一橋大学
子供3人慶応大学
子の嫁慶応大学医学部
都知事の弟石原裕次郎慶応大学
世の女子高校生慶応附属高校のボタン見ただけで惚れる。
大衆の方は虚の慶応と思ってる人いるかも知れないけど
実の慶応なんです。早稲田出の親は慶応に入れたがる、慶応出の親は慶応に入れたがる。就活及びその後において慶応の三田会は抜群の力を発揮します。
よって慶応出の親にとってはあまり愚民に慶応にきて欲しくないのですね。ここだけの本音。
    • good
    • 2

まず、理工系においては学部卒では「高学歴」になりません。


そして、文系と違い理工系は国立の学歴が強いです。
(さらに現状では、私立は一般入試以外の推薦など大量導入してきているため、個人の能力差が大きくなっており、今後企業に対して一様な学歴として通用するのか不明な部分もあります。)

また、理工系で高学歴を突き詰めようとすると、博士取得という方向に向かってしまいますが、現状では博士取得者が必ずしも恵まれた状況にはありません。(「ポスドク問題」「博士 難民」等で検索してみてください。)
民間企業に就職するのであれば、修士取得時に就職するのが無難かもしれません。

さらに、こもって勉強だけするというのでなければ、東京の大学に通う利点は枚挙に暇がないので、東京にある大学をお勧めします。

従って、東大、東工大の修士修了ぐらいを目指されるのがよいのではないでしょうか。

学部教育のレベルでは挙げられた上位の私立でも十分ですので、学部は私立で、修士進学時に他大へ移ることもありでしょう。
ただ、周りに流されて遊んでしまうと、他大の修士受験も厳しいかもしれませんので注意が必要です。

理系であれば以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

浪人についてですが、まず、質問者さんは今年の受験の反省点はありますか?


もっと正確に言うと、自分の勉強法について改善すべきポイントは把握していますか。
受験はすべきこともありますがしてはならないこともあります。
例えは面倒なので書きませんが、そういうポイントを掴めるかどうかは「要領のよさ」と呼ばれます。
要領の悪い人間はいくら勉強してもあまり伸びません。
すなわち、浪人しても伸びないという事態になってしまいます。

学歴についてですが、あなたが言うことは正しいです。
能力のある人間はそれを知っているから早くから努力してより賢くなります。
しかし、バカは自分の周りの小さな世界に浸って外を見ません。
よって、永遠にバカのまんまですし、それなりの人生しか待っていません。
卒業する大学のランクで人生はかなり変わるので頑張って下さい。
    • good
    • 0

単純なことを言います。


まず、旧帝大、出来れば東大目指して勉強して下さい。
学校の先生には「生きていくために生徒をなだめてお金を貰わねばなりません」。
先生の言葉を真に受ける必要はありません。特に進学校でないならね。
私は進学校出です。真面目に勉強しました。し過ぎたのか二年の春に十二指腸潰瘍で死にかけました。で理IIIを理IIにまけて貰うことにしました。
滑り止めは慶応医学部、ついでに慶応経済も受けました。願書が全学部で一冊になって売っていたからです。まあ伯父が慶応経済出だったせいもありますが。
で理II、慶応医学部受かりましたが、四十年前の我が家には入学金五十万円払う余裕も授業料払う余裕も無かった(住宅金融公庫の払いだけで精一杯だった)ので、理IIに行き五月病になって進振りで医学部へいけませんでした。
慶応の経済は落ちましたが、しばらくして夜分電話で「補欠で入れます、手続きして下さい」とのこと。丁重にお断りしました。
別に自慢している訳ではありません。真面目に勉強すれば「入れる人は」「どこにでも入れる」と言いたいだけ。
他人のことを気にする必要はありません。
気にすべきは「全国模試」の点と偏差値だけ。
ガンバレ!
    • good
    • 2

昨年夏に先生からそう言われたあと、あるいは10月に早慶を目指し


始めたころ、あるいは受験終盤の追い込み期、(受験に失敗した)
卒業間際のころ、そして卒業した今、一体何をしていた(いる)のか、
ということでしょう。

いつか「ガクンと」伸びる偏差値に期待して、そしてその時期は
浪人すれば(本気になれば)来るだろうと決め込んで、本気になる
ことすらサボって「学歴が…」とか言っていた(いる)のではないですか。
もう早慶の発表から一ヶ月近く経っていますよ。

その「いつか」はとても危険な発想です。

ガクンと伸びるためにはそれなりのトレーニングと助走期間が必要です。
的を外さない集中力とそれに費やす時間が必要ということです。
的を外さないためには試行錯誤が必要です。

現役受験のときにその両方を『うまく使えなかった』ならば、
仮に今後ガクンと伸びることがあったとしても、その照準を
来年の受験の時期に合せることはできないかもしれません。

今のところあなたの成績は「好調ではない」ようです。
「本調子ではない」とはいいません。現時点こそが本調子
なのかも、ベストなのかもしれないから。

先生はそのことを言っています。そしてあなたが、『成績が伸びない時期が
あっても真摯に学習に取り組んでさえいれば』、そんな苦言を呈することは
なかったのでは、と思います。

今まさにまじめに頑張っている、頑張れるひとに、限界やあきらめを口に
できる先生は、そうはいないはずです。まじめにやっていなかったように
見えるからハッパをかけているのでしょう。早慶には受からないよ、では
なく『そんな調子では』早慶には受からない、と言っているのです。

放言も気合も結構ですが、中身(学力)が伴っていなければ。

『大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で
本気で努力できるんでしょうか。』

こうならないように、そして先生に「いやぁキミに関して言えば
私の見込みが間違っていたよ」と言ってもらえるように、頑張る
しかありません。能書きは来年言いましょう。

そういう時期をひとつ乗り越えたら、仮に乗り越えられずあきらめることに
なったとしても、少なくともあなたよりもっと頑張っても下位と評価される
大学にしか行けなかったひとに対しても、もう少し敬意を払うことが
できるようになるでしょう。

もうひとつ、理系について言えば早慶至上主義は間違っているでしょうね。
あなたの場合は学部で卒業するつもりなのでしょうから、設備の面では
あまり関係ないけれど。数がいるので学閥を形成しやすいのも確かです。
そしてその学閥(とは言わないまでも、出身校、特に早慶)は社会では
案外大きな力があります。それをよく思わないひとが一方にはかなりの数
いることも確かです。

早慶理工学部の現状は、ほぼ国立の滑り止めです。合格者の上位7割は
辞退します。辞退者の中には東大京大東工大のみならず(これらはほぼ
100%辞退)、あなたがたいしたことないと思う地方旧帝大やそれ以下の
地方国公立大の合格者も『かなりの数』含まれている、という事実は、
ブランドにこだわるあなたは知っておいてもいいでしょう。

入試問題については、早慶は通り一遍のことをやるだけでは対応できない
応用力が求められるレベルです。これは上述の三大学に準ずると言っても
いいでしょう。だから標準問題をこなせるようになっても(MARCH楽勝になっても)
さらにもうひとつ山を越えなければなりません。もう時間がありませんよ。

言葉の選び方は雑だけどユニークな方だとお見受けします。
目指すところに行けるといいですね。そしてそこで終わりだと思わないように。
    • good
    • 2

私立理系はホントにお金がかかりますよ?



どうせ一年あるんだし国立理系目指したらどうですか?

東京大学に合格できる程度の学力を目指したら、自然と早稲田慶應は受かると思いますよ^^
    • good
    • 2

早慶を馬鹿にしたり、無理やり評価を下げようと言う連中世に多いけど、理由はなにかにつけ目立つからなんでね、マスコミもよく取り上げるしね。

日本の総理大臣もなにかにつけよく叩かれるよね、それと同じ、なんだかんだいったって早慶はやっぱり超すばらしい大学。マーチがやっとと言われて悔しいなら頑張れ、受験時に運がピークにあれば少しは可能性ある、ビリで入って、ビリで卒業しても早慶出だ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何をしたいのか?」ということに対して、自分でちゃんと答えをもってそれを突き詰めていかないといけないということでした。
ちなみに、今はその大手企業を辞めて自分の得意な専門領域をもとにコンサル会社を経営しています。

そんな私の経験をもとに言うと、OBの数でいえば理科大の方が多いので、就職活動は有利かと思います。
ただ、どちらの大学を選ぶにしても、難しいかもしれませんが、将来何をしたいのかということをイメージして、何の学科でどんな研究をするのかということが一番重要だと思います。

いろいろと悩む時期だとは思いますが、是非頑張ってください。

理科大工学部を10数年ほど前に卒業したものです。
その後、大手企業へ入社しましたが、大学での勉強が厳しいということで会社からの評価は高かったように思います。会社に入ると理科大OBも沢山いました。
ただ出世に関係するかというと、実力主義なのであまり関係ないかなと思いました。

話はそれますが、私は入社10年後アメリカの大学院で客員研究員をしましたが、いろんな価値観の様々な分野に精通した技術者達と過ごすことができてとても貴重な経験を得ました。
彼らとの研究で学んだことは、「お前は何を...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q早稲田大学基幹理工学部を目指している高三です

いままでは国立を受けず私立一本で行くつもりだったので早稲田を目指していましたが、学校の都合上センター試験は強制的にうけさせられるので、どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。
しかし私の成績は河合のマーク・記述模試ではともに60付近です。
だから早稲田すら厳しい状況なので、東工大を目指している場合じゃないとは思うんですが、最近になって国立の大学に行きたいと思い始めてしまいかなり困っています。
今までも早稲田対策の勉強をしてきたのでいまから東工大の勉強をしていてはどちらも失敗する気がして怖いです。
ちなみに国語や現社の勉強は全くしてないのでセンターも少し不安ですw
東工大の二次と早稲田の理工だと傾向とかレベルもかなり変わりますよね?
いろいろわからないことがありすぎて困っています。
やはり私は今までどおり早稲田一本で言った方がいいのでしょうか?
国立に行きたいという願望が強すぎて最近集中できません(>_<)
こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

いままでは国立を受けず私立一本で行くつもりだったので早稲田を目指していましたが、学校の都合上センター試験は強制的にうけさせられるので、どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。
しかし私の成績は河合のマーク・記述模試ではともに60付近です。
だから早稲田すら厳しい状況なので、東工大を目指している場合じゃないとは思うんですが、最近になって国立の大学に行きた...続きを読む

Aベストアンサー

合格の可能性で言うなら早稲田一本の方が良いでしょう。東工大は難関です。

ただ、
>国立に行きたいという願望が強すぎて最近集中できません(>_<)

ということですが、もうすでに心の中で東工大>早稲田に気持ちが移ってしまっているなら、浪人のリスクを覚悟で迷わず東工大に志望を変えますね。私なら。

しかし、
>どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。

という動機の部分が気になります。
東工大への憧れが一過性のものなのか、本心なのかを判断してください。


単純に、自分が本当に行きたい大学を目指すべき。そう思います。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q偏差値40から浪人して早稲田の先進理工に行きたい

偏差値50の普通科の高校に通っていた頃は高2の7月の進研模試で偏差値70程度、九州大工B、広島大工A判定でした。

ちなみに駿台模試は50程度です。約1年以上も前の成績なので全く当てになりませんが・・・。


翌年の一月から学校に行っておらず、現在は通信制高校の3年生です。

去年の11月に受けた私大模試の偏差値、英、数、物は共に40でした。

この間、全く勉強していません。もちろん、志望した大学は全てE判定です。

浪人するにあたって予備校に通おうと思っているのですが、現在の学力では予備校に入った時点で勉強に付いてく事ができないのが明白です。


ちなみに、第二志望は理科大工、第三志望は中央理工(入試科目は共に英、数、物)で、早稲田の入試科目は英、数、物、化です。

1年ほどのブランクがあり、履修している科目ですら偏差値40台と致命的です。


予備校に入るまでの間、履修した分の復習に費やすか、未修の分の数IIIC、物理II、化学IIに費やすか悩んでいます。


前者の場合だと未修の数IIIC、物理II、化学IIが後回しになり負担になる。


後者の場合だと履修している範囲のレベルが偏差値40程度なので理解するのに時間がかかり効率的に進められない。

果たしてどちらが効率的に進められるでしょうか?


両方を同時進行で進めていくのが最善の策だと考えているのですが、履修と未修の分のどちらに、どれほどの比重を置いて勉強すればいいのかわかりません。


ゼロと言うよりは寧ろマイナスからのスタートなので正直1年で合格できるか不安です。


皆様の意見を聞いてみたく質問しました




アドバイスよろしくお願いします。

偏差値50の普通科の高校に通っていた頃は高2の7月の進研模試で偏差値70程度、九州大工B、広島大工A判定でした。

ちなみに駿台模試は50程度です。約1年以上も前の成績なので全く当てになりませんが・・・。


翌年の一月から学校に行っておらず、現在は通信制高校の3年生です。

去年の11月に受けた私大模試の偏差値、英、数、物は共に40でした。

この間、全く勉強していません。もちろん、志望した大学は全てE判定です。

浪人するにあたって予備校に通おうと思っているのですが、現在の学力では予備校に入った...続きを読む

Aベストアンサー

基本を固めないと、数IIIC、物理II、化学IIを勉強してもさっぱり理解できないと思います。
予備校に入る前に、基本を抑えることをお勧めします。

偏差値の高い学校ほど試験問題は、分かりやすく書かれていることが多いので、基本を理解して、応用は基本あってこそです。試験問題の前半は基本だったりしますからね。基本で点数は落とさない!って気持ちで。
ちなみに、偏差値の低めな学校ほど問題の意図がわかりにくく、なにがなにやらわかりづらいです。

夏までは、基本を抑えて夏を過ぎてから赤本を解いてどういった傾向の問題がでるか自分なりに対策してみてください。

受験は、あなた一人ではなく支えてくれる家族があって始めてできるものです。
私の兄は2浪しました、浪人時代は前半はいい判定がもらえますが、後半になって現役の人が伸びてきて浪人生は伸び悩むので気持ちがめいってきます。
そういったときに、相談できる友人もしくは家族がいるようでしたら、気持ちを洩らして一人でがんばってると思わず溜め込まないようにして、健康に気をつけてくださいね。

夜型よりも、高校に通ってたときと同じようなリズムで勉強などしたほうが効率的ですよ!

基本を固めないと、数IIIC、物理II、化学IIを勉強してもさっぱり理解できないと思います。
予備校に入る前に、基本を抑えることをお勧めします。

偏差値の高い学校ほど試験問題は、分かりやすく書かれていることが多いので、基本を理解して、応用は基本あってこそです。試験問題の前半は基本だったりしますからね。基本で点数は落とさない!って気持ちで。
ちなみに、偏差値の低めな学校ほど問題の意図がわかりにくく、なにがなにやらわかりづらいです。

夏までは、基本を抑えて夏を過ぎてから赤本を解いてどう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング