アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自分が浪人開始直前に、ちょとした不安をかかえています。
それが、卒業間際に担任の先生が言ったコメントで、
 「理系は浪人しても伸びない。」
自信はある、と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 この地方公務員のコメントについて、少しでも意見なり何なり頂きたいです。

 そして、もう1つ。学歴についてです。
自分が住んでたど田舎では、学歴主義が異常に拒まれます。自分は、
自称・進学校なる高校にかよっていましたが、受験後半では教師から驚きの発言をたくさん聞きました。
 まず、夏休み明けに一言。朝のホームルームで、
「夏休み過ぎたら、もう偏差値がガクっと上がることはない。そろそろ、進路を考え直せよ。」
その言葉にイラっときました。人の進路を何だと思ってんだ、このおっさんは、と憤るものの、周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 そして、受験終盤。教師たちの口癖は、 
1.「学歴がすべてじゃない。」
2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップのほうがよっぽど良い就職できるよ。」
確かに、どのコメントにも一理あると思います。(2はないかな?)
でも、ひとつひとつに、自分なりの反論があります。
 まず、1について。
これは高卒で就職していく方々からも、よく聞きましたが結局、
「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。応援ありがとう。僕は、喜んで7~8割に飛び込みます。
 次に、2ですがこれは話しにならんので、どーでもいいです。
 最後の、3について。
確かにショボイ大学ですばらしいキャリアを持つ方もいます。でもそんな「例外」を持ち出したとしても、やはり高学歴の方々のほうが良いキャリアなのは、事実です。どう低く見積もっても、今、大手企業の人や国家公務員の7~8割はいわゆる「高学歴」です。
一握りの「例外」をめざすより、少しでも確率の高い「高学歴」を自分はめざします。
 あと、もう1つ。
大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
それの集大成が、いまの雇用社員の問題だったり、フリーターの問題ではないのでしょうか。


 なんか、ものすごく散文になってますが、意見なり批判なり中傷なり頂ければ光栄です。
 最後に、まだ何もわかってない若僧の自分がこのように、意味不明ぎみの質問(意見かな?)をぬかしたことにお詫びします。(でも反省はしないよー)

A 回答 (18件中11~18件)

学歴社会、競争原理を批判した数学者がいました。

東京工業大学の遠山啓さんです。(とおやまひらく)図書館で遠山啓さんの本をさがして読んでみて下さい。
家永三郎さんは、文部省の検定で教科書を発行できなくなって、裁判をしました。教科書裁判です。そのとき、日本史、社会科以外の教科の執筆者も証言に立ちました。
本日のNHK爆笑問題の爆問学問に益川敏英さんが出演します。ぜひ見てください。名古屋大学の坂田昌一さんの文章をNHK高校講座現代国語で勉強しました。「科学の現代的性格」という文章でした。
思ったとおり、集中砲火をあびていますね。
むきになって反論しないで、激励のことばだと思って聞いておいてください。WBCでのイチローの耐え忍ぶ姿を思い出してください。
戦前の大学といえば、東京帝国大学オンリーとはいいませんが、まあ、東京大学が大学の代名詞のようなものでした。卒業すると、日本の中枢にはいって、日本の政治、経済、文化、学問を引っ張っていくわけです。でも、そのなかで、学問を国民の福祉と健康、幸福にささげる人たちも生まれました。戦争に反対した人々です。
世界が大きく動き出しています。戦国時代、幕末、1945年くらいの世界史的な激動になりそうです。大いにお励みください。
    • good
    • 0

こんにちは



いいね、若くていい、私も予備校時代の小論文の授業で
内容はなんだか忘れたけど、「危険な考えです」と添削されたのを思い出す笑
若い頃は、これくらい突っ張ってる方がいいと思うよ

>「理系は浪人しても伸びない。」
そんなことはないけどね
まあ確かに数学とかはある程度、基礎力の上に成り立っていく分野なので
浪人して急にできるようになるってことはないようには思うけどね
やり方間違わなければ、伸びると思うよ
基本をほっておいて、過去問とか難問ばかりに取り組むような勉強しなければOK

>1.「学歴がすべてじゃない。」
すべてじゃないのは確かだけど、学歴以外に大して才能ないなら
学歴は磨いておいた方がいいわな

>2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
確かに早慶のどっち?とかマーチの中でどっち?
という議論なら、まあどこへ行っても、そんなにかわらないよ
というのはありだと思いますけど
受験生に対して、いうことではないですな

自分のやりたいことができる、大学のポリシーに共感できる
大学を探しなさいというべきですな、たとえそれが建前であっても

>3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップ
>のほうがよっぽど良い就職できるよ。」
これはまあ質問者さんの感想通りですな
そもそも大学の中で序列なんかつかないですから
すごい大学の底辺っていうのが、あいまいだし
しょぼい大学のトップというのも、よくわかりません

強いていてば、大学で遊んで単位落としそうな人
というのがあるかもしれませんが、そういう人はどこの大学行っても
そうですから、そうであるなら、少しでも「有名」な大学行ってる方がいいですね

>大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で
>本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、
>就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
その通りだと思いますよ

よく学歴がすべてじゃないっていう人いますけど
より難易度の高い大学に合格するってことは、それだけ高校時代、浪人時代に
努力した人ですから、そういう努力をして早慶に入った人と
適当に遊んで適当に妥協して○○大学に入った人を
卒業時の就職活動で「大学で差別するなんて卑怯だ 
大学名を見ないで、その人の中身を見て欲しい」と考える意味がわかりません

当然、差をつけるべきです

がんばってくださいな。一年後の報告を楽しみにしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
じぶんもとても似た考えをもってます。
 慶應落ちたら、腹切って死ぬ覚悟でがんばります。
来年の3月ごろ、浪人の少年が切腹して自殺、みたいなニュースが流れなければ、良い結果だったと思ってください。

お礼日時:2009/03/31 12:50

なんでもいいと言うことなので・・・。


理系だから多少の文章能力のなさは仕方ないにしても、理系の物事に対する洞察力の鋭さという視点で貴男の文章を見ると、正直早慶クラスは無理そう。マーチでやっとかな、ゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、厳しい回答ですな。
確かに、早慶に受かるのは難しいし、自分が早慶受けると言ったとき、ある程度バッシングを受けました。
「いけるわけないじゃん」とかね。(陰口ですが)

 まあ、今はそういうの気にせず、走れるとこまで走ろうかな、と思ってます。果たして、早慶まで走りきれるか。前途多難です。
 でも、必死で頑張るから応援よろしく。

(あと、下で早慶馬鹿にされてるよ~~。ちくしょ~。)

お礼日時:2009/03/31 12:24

学歴主義者なのに、何で旧帝大狙わないでショボイ早慶狙うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、予想外の質問ですな。 
まず、自分は大学は東京っていう田舎思考があるのでそうなると、まあ、東大は行き過ぎのようなきがするし、東工大は男ばっかのイメージがあるので。
 さらに、親が旧帝大出身でしたが、あまり良い就職したとはいえないのに、早稲田にいった姉は相当いいとこに就職したからかな。まあ、個人的なことだけど。
 最後に、ただ純粋に、私大志願者のほうがなんかスマート、という偏見」です。

 あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます。
早稲田落ちて、阪大受かった人が「早稲田は難しい」と言って、消えていきました。

まあ、要するに、早稲田や慶應が好きなんです。(回答のところに質問がきて、回答へのお礼のとこに回答がきてるこの矛盾)

お礼日時:2009/03/31 12:16

> 「理系は浪人しても伸びない。



私は理系で二浪して偏差値が20上がったから、それは嘘。
ただし、そもそも勉強して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。
上がる人の方が少ないのでしょう。
また、それらの割合も、元々頭が良かったり勉強熱心だったりする、学力上位の浪人生とそうでない下位の浪人生とで当然割合も変わってくるでしょう。
下位の浪人生は、そもそも勉強する習慣からしてないでしょうし、予備校の講義について行けるだけの最低限の学力がない者も少なくないでしょう。
そういうことで、あなたの高校のレベルなどによっては、担任の言うことも高い確率でそう、ということはあるでしょう。

まぁそもそも、浪人したら伸びますよ、どしどし浪人しなさい、と言う高校教師はいないわなぁ。
現に確率は悪いわけだし。
勉強をサボったならサボっている様子を現に見ているのだし。

> 「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。

1~2割かも知れませんが。
一つには現代文の能力なのですよ。
あなたが7~8割であって欲しいと思っただけであって、そんな文章にはなってないのです。
センター程度の基礎的な現代文はできるが早慶理科大、というのと、それすらすってんてんで早慶理科大、というのはおそらく違うだろうと思います。
国語ができないようでは実社会では使い物にならないでしょう。
そのように勝手に話を読み替えてくれるので、情報伝達経路中に(伝言ゲームに)そういう人が一人加わるとエライことになりますから。

で、
> 少しでも確率の高い「高学歴」
ま、間違いないでしょう。
受験勉強だって能力の一つですから。
チャンスが広がるのは間違いないでしょうし。

それと、誰に何を言われて不安になろうがなるまいが、不安だからじゃぁ行く大学があるのか、就職先が決まっているのか、ってことですよ。
そういう場がないなら、いくら不安だと言ったところでどうにもなりません。
不安だろうが何だろうが、今居る場で全力を尽くすだけなんです。
只それだけのことでしょう。
担任がどう言ったって、あなたがあなたのできることをしない限り、話が始まらないのです。
それに、早慶目指すのは結構ですが、そもそも勉強の開始地点は現状の学力によって決まることで、志望校によって変わるわけではありません。(既に志望校合格レベルに達していれば別ですが)

というわけで、ごちゃごちゃ言わんとただひたすら勉強せぇ。ということになります。
ただし、勉強は自分ができなくなった地点からやり直してください。
できもしない早慶レベルの勉強からするなら、本当に伸びません。
中学の勉強ができていないのか、高一の勉強が抜けているのか、入試標準レベルのことができないのか、なんてことになるかも知れません。
そういうやり方の面では、ただひたすらやればよい、ということにはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 散文な上、攻撃的な文章への回答感謝します。確かに、今の自分はまず、ひたすら勉強に打ち込むべきだと思います。(そして国語の能力も上げねば)
 ということで、この1年は暗黒の年になるのではなく、飛躍の年になるよう、必死でがんばります。(親に、慶應落ちたら腹切る、と宣言しました。)

お礼日時:2009/03/31 11:37

世の中全部を敵にまわしたような、勢いですね。

そのこころいき、かいます。少数ですが、lebronikasさんの立場を理解する人間もいるので、お忘れなく。
高校時代に、あまりよい指導者にめぐり合えなかったようですね。
「教えるとは、希望を語ること(共に未来を語ること)
学ぶとは、誠実(まこと)を胸に刻むこと」ルイ・アラゴンの「フランスの起床ラッパ」という詩集の、「ストラスブール大学のうた」という詩の一節です。
NHK高校講座の理科の番組をのぞいてみてください。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。社会の授業も、日本史、世界史、地理、現代社会、倫理、全部です。とくに、現代社会と倫理は、受験に関係なく、聞いてください。家庭総合も、役に立つでしょう。音楽I、保健体育も。
「久安をたのむなかれ、初難をはばかるなかれ」初難を見事に突破してください。応援しています。大いにお励みください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな攻撃的な文章で、まさか励ましてくれる人がいるとは。 
涙がでそうです。この詩の一節、かっこいいです。
 本当に、痛く感謝しています。

お礼日時:2009/03/31 11:42

質問者は,高卒や名もなき大学にいった人は眼中にないらしいので,回答を無視されないために最初に書いておこう。


私は,現役で早稲田理工学部と理科大工学部に合格しました。

>担任の先生が言ったコメントで、「理系は浪人しても伸びない。自信はある」と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 多分,先生の今まで受け持った理系の学生は浪人してもダメだったんじゃないの?

>周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 早慶理科大落ちてんだから,志望校を下げてないこと(早慶に上げたこと?)にプライド持ってても,イタいだけだぞw
 合格して初めて,志望校を下げた人を見下せよ。

>大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
 おいおい。偏差値が低い大学出身の人でも,一生懸命働いている人はたくさんいるよ。失礼だぞ。

 学歴については,何かアツく語ってるが,浪人生だから志高くていいんじゃないの?
 しかしこの,「人を蔑んでるなぁ」と感じさせる質問文は,人間的にどうかと思いますよ。
 そもそも,これ釣りなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 釣りではありませんよ。
確かに、この文章みれば人間レベル低いなーって思います。
少し、言い訳させていただくと、今は他人への思いやりとかいった感情をなるべく殺すようにしています。どうしても、他人を下に見るつもりでいかないと、ストイックに勉強できないのです。たとえば、街中で肩をゴリゴリあててくるような方々に対して、自分はこうならないために勉強してるのさ、といった感じで。
 まあ、とても甘い考えですが、許してやって下さい。
あと、自分人間レベル低いですよww

お礼日時:2009/03/31 11:54

御主若いのぉ~。

うんうん若さの特権じゃのぉ。
がんばってくださいね。早慶の理系にも浪人経験者沢山いますからね。
高校の先生もチョッと現実主義すぎますかね。若者相手にもう少し言い方ってもんがあるような気はしますが・・・。でもバランスが大事なんですよね。
学歴はあるに越したことはありません。就職の時も早慶クラスであればあった方が良いでしょう。でも一部の学閥が残っている会社を除けば関係ないよ。実力次第です。自分も一部上場企業にいるけど、学歴こだわってる人ほど使えない人だしね。出世する人は学歴のことなんてかえって言わないもんだよ。実力に応じてキチンと出世してます。
ただし、高卒、大卒の違いについては本人の努力ではどうにもならんところがありますよね。自分の会社でも高卒は採用してない。

まあ、年を取ってから振り返って初めて分かる事もあります。若いうちは自分の可能性を信じて何事もチャレンジすべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうがざいます。まさか、応援してくれる人がいるとは。
まあ、自分も学歴だけで社会でやっていけるなんて到底おもいません。
ただ、今まさに大学受験の最中にいるわけですから、そんな時ぐらい、
学歴主義になったっていーじゃないって感じです。
 本当にありがとうございました。早慶は甘くないことは肌で感じますが、せいぜい死ぬきでがんばります。

お礼日時:2009/03/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!