アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそ、昆虫のライトトラップ・灯火採集に挑戦したいと思っています。経験のあるかた、安価でお手軽にできる方法、採集のコツなど何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自宅が灯火採集できる環境ならばベストでしょうが、そうでなければ、まず電源の確保が必要です。

旅館・民宿等での場合は、一言声をかけ了解をとる必要があります。時に、電気代を支払う必要がでることもあります。(なお、この場合、灯火に来たムシを全て採集することは無く、朝の掃除は必ずやること。)野外の場合は、発電機が必要です。
光源は、蛍光灯で、黒いもの(ブラックライト)や青いものが効果的ですが、200Wぐらいの白熱球を使う人もいます。あとは、来たムシの止まり場所として、白い布(敷布ぐらいの大きさ)が必要。
 このほか、採集したムシを殺す為のものも、いります。捕虫網も
あれば万全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まわりの環境に充分な気配りが必要ということですよね。参考にして楽しみたいと思います。ありがとうございました。