OCN光で最大124,800円おトク!

転職活動中の者です。
活動をたくさんしていく中で、正社員事務職の厳しさを実感して、そろそろ限界を感じ始めています。
年齢も30代後半(女性)で、スキルもはっきりしたものが特にないので、多くは望めません。中小の中でも、小企業で「一般事務」「営業事務」等の仕事で、正社員として雇ってもらえるところを必死で探している状態です。
今まで内定をいただいた会社は、やはり離職率が高く、どこか問題のある会社ばかりでした。自分の努力が実って、自分の履歴書と面接上で認めてもらえた会社であったものの、その会社の応募者は極端に少なかったり、未払いだったり、条件が最低限だったりと、そういう中での採用でしたので、覚悟はしていても、やはり入ってから試用期間内で辞める・・ということもありました。

前置きが長くなりましたが、最近はいよいよ正社員は難しいと感じていて、パート・時給での事務職からも探し始めました。
何社か受けていますが、正社員と同様、簡単に落とされていたりもします。でもその中で一つ、内定をもらえるかもしれない会社から連絡がありました。
しかし、一人暮らしはとても出来ない収入になります。なので、ダブルワークが必要にはなりますが、パートなので正社員ほどの縛りはなく、土日もお休みなので、なんとか副業(飲食店などでのアルバイト)はできるのではないか?と思っています。
その企業の面接が近々あるのですが、もちろん「正社員になれる可能性は将来あるのか」ということは伺うつもりでおります。

このまま、妥協せずに正社員を頑張って探し続ける、という進み方もあると思います。
でも、ハローワークの求人に載っている現状では、何回も案件が近い時期に出ていたり(すぐに人が辞めているから)、職種的に敬遠してしまうような業種だったりで、(これらはすべて私の年齢や履歴書上からこのレベルの正社員しか狙えない、という意味です)
たとえ正社員になれたとしても、あまりメリットを感じないような気がするからです。
正社員希望の会社を何十社も受けましたが、やはり競争率は今の不況の中ではどんどん高くなっています。
現実問題、どんなに頑張ったとしても、、と限界が見えてきたのです・・・。

パート職での会社にもし採用されたら、そちらに進んでみるのがいいと思われますか?ちなみにその企業は割りと安定している会社です。(全く大手ではありませんが、割としっかりして安定している企業なので、惹かれているところもあります)
年齢的にも、このままパートになれずに、低い収入のまま働き続けるのはキツイのですが、条件の悪い正社員として働くよりはいいのかと思い始めています。

近々あるパートの面接の際、どんなことを確認しておくのが今後の自分のためにも、いいと思われますでしょうか。
ちなみに、一人暮らしを持続させていくためには、あと3万円は必要になります(アルバイトで賄おうかと思っていますが、不安ではあります)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男ですが事務経験が2年程あります


質問者様がなぜそれ程事務職にこだわってるか解りません
自分の経験ですと
給料安いし、座りっぱなしで疲れるし
特に特化したスキルが身に付く訳でもなく
定型の書類をもくもくとまとめるだけって感じでした
楽ではありましたが仕事としては面白みがゼロでした

う~ん・・・
質問者様だけではなく事務職って人気ですよね
なぜこれほど人気があるのかほんとに謎と思っています
もしよろしければなぜ事務職なのか教えて頂きたいです

話がそれましたが
質問者様は事務職以外でもいいのでは?と思うのですが・・・
事務員で土日休みなので土日は飲食店でバイトより
初めから飲食店で働いて
土日以外の休みをとる方がいいように思うのですが

普通は接客が苦手って理由で事務職志望が多い気がするのですが
質問者様は飲食店でバイトと言ってるの
接客がぜんぜん駄目って感じではないとお見受けします
給料が安い事務職より
時間が不規則ですが多少は収入がある接客業の方が質問者様的にはいい気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様がおっしゃるように、私も接客業一本で頑張ってみようかと思ってもいたのですが・・。
ただ、終了時間が深夜の12時を軽く越えたり、時間外業務が軽く30時間を越えるなど・・・。かなり条件的に悪いところが多く、特に深夜を越えたら帰宅できない、というデメリットがあったため、なかなか受けれずにいます。

居酒屋などになると、また自分の色?とは違うような気がしていて、敬遠してしまいます。

ただ、接客は嫌いではありません。
これはアルバイトなどを通して自分が実感できたことです。

事務の場合、狭い事務所内で、限られた人間関係という中でやっていかなければいけないですが、接客業の場合は、その都度、お客さんは変わっていくのでその辺は自分にとってはとても大きなメリットだったりもします。
そして、お客さんの要求していることは何なのか、ということをじかに考えることも出来たりするので、面白いところはあります・・。

でも、事務職のメリットもあります。
楽なだけではありません。
頭をよく使うと思います。(かといって他の業種が使わない、と言っているわけではありません)
多分、会社にもよるかもしれませんね・・・。
面接をたくさん受けて思いましたが、他の会社でもいずれ生かせるような事務をしている人は一握りだなあと思います。
経理、簿記、CADなど・・まだ他にもあるかと思いますが、ほかでも生かせる仕事を身に着ければ、本当に強いものだと思います。

そう考えれば、「事務」にしがみつく必要ってないんだなあとつくづく思います。
回答者様のおっしゃるとおりだなあとは思うんですが。

今回、受けることになるパートの仕事は、新規立ち上げの業務に関わってもらうといわれているので、ちょっと興味があるのです。

明日が面接なので、正社員になれる可能性はあるのか、仕事の内容などを細かに聴くつもりでおります。

とても参考になるご意見をいただき、ありがとうございます。
今後も回答者様のおっしゃれたことを頭にいれつつ頑張っていきたいと思っています。

お礼日時:2009/03/31 19:06

僕も今転職活動をしていまして、事務職で仕事を探しています。


質問者様と同じく正社員での転職が難しく、パートでも探していまして、近々パートの面接があります。
一人暮らしもしていますので、土日を使ってダブルワークするつもりです。
もちろん節約もです。

正社員でなくとも、条件の悪い職場というのは大変だと思います。
以前派遣で勤めた会社があるのですが、毎日遅くまで残業していました。
(僕の仕事ぶりにも原因はあるのですが・・・)

面接の際は残業の頻度や仕事内容などを確認しておくといいと思います。
先日受けた会社は、求人票には「時間外勤務なし」とあるのに面接で確かめたら「かなりある」とのことでビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
おっしゃるように、条件の悪い会社だと毎日のことですから大変ですよね・・。
明日が面接なので、きちんと条件を聞いておこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 01:10

NO.2です。


お礼ありがとうございます。

「これだけは譲れない・・・。
それは、「ノルマ」が合ったりすることでしょうか。
そして、体力を消耗しすぎる仕事(残業が多すぎる、休みが少なすぎる、夜勤がある、など)に就いてしまうことでしょうか。」
              ↓
私が聞いたのは、勤務形態や業務方針という意味ではありません。
貴女のお仕事への価値観(事務にしても、接客にしても)、自信が付けば他人への主張を通せるかな?? などです。

飲食店の接客はやってみていかがでしたか?
かなり重労働でしょ!
私は弊社のサービス事業部の居酒屋に8年いました。その前はケーキ販売店、その前は別系統の生産部の商品営業課にいました。

現在、本社の企画室にいますが店舗接客のほうが面白いですし、ルーティン型事務ワークではないですが
やはり”ジョッキ”から”マウス”に手を握り替えたときは、何だか一抹の寂しさを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捉え方を間違っていました。すみません!
もう若い年齢ではないのに、自分の主義主張などははっきりしたものを持っていません・・。企画・運営系の事務職に6年ほど正社員でいましたが、実は、パートさんやアルバイトさんをうまくまとめられずに辞めてしまった過去があります。
その会社を辞めてから、仕事がなかなか続かず、自分探しみたいになっていまして。。
一貫して、生活の糧としての仕事は事務職でやってきたのですが、自分が6年間やってきた仕事はやや接客に近い仕事をしていたこと、それと今回のアルバイトを経験して、「自分 対 客」という仕事が向いているような気がしてきたのです。
接客は、おっしゃるとおり重労働ですね^^;。
でも、なぜか今のアルバイトは気持ちのいい疲れ方をしています。
おそらく、店長をはじめ従業員の方と自分との相性が割と合っているからだと思います。
よく動く仕事なので、体質的に体育会系のところも多いかと思いますが、今自分が行っているところは厳しいですけどあまり縛りはありません。
アルバイト故といわれればそれまでなのですが・・
店長も嫌味な方ではなく、案内、オーダーから、運ぶところ、また会計までの流れの基礎みたいなものを教えてくれます。数人の従業員とやるので、チームワークというか、役割分担的なものです。おおまかな役割がなければ、みんなが右往左往してしまって動きが悪くなる、とか、
注文のあった食べ物を作る際の順番、注文が次から次に来た場合、作る数を間違った場合の対処法などです。
意地悪な人も今のところいないのですごく前向きに仕事が出来ます。
だから、合っているかな、と思ってしまっているのかも知れませんが・・。
飲食店に限らず、ほかにどんな業界があるのか・・・・。
販売は、売る「モノ」が、自分自身好きじゃないとなかなか入り込めないなあとか思ったり、普通の量販店などの店員だと、たんたんと商品陳列したりバーコード打ったりだけの仕事になるんじゃないか?とか・・・。
漠然としています。
ハローワークでは早速サービス業で検索して、また接客でも受けてみようかと思っています。
とても具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/02 00:22

こんにちは、43歳独身女性です。


サービス系総合職です。

サービス業は向いているタイプではないかと思えます。
すでに他の回答者さんとのお礼欄から垣間見えます。

「お客さんの要求していることは何なのか、ということをじかに考えることも出来たりするので・・」→これが肝心なのは当然ですが、数字・データの上からでなくお客様との距離が「ゼロ」になった時点でのニーズへの答えは出せますか?

素早く要望を察知して判断できる能力、「○○商品が欲しい!」、「こういうおもてなしが欲しい!」などをお相手の視線で感じ取ることが出来れば十分に可能性はあります。

また貴女の文章は非常にしっかりしております。
「これ」と「これだけ」は譲れない!というところありませんか?
事務に拘るところは、言い方は悪いですが季節環境のあおりを受けない(空調完備など)、体を煩わせないなどの目的で希望される方が多いですが(もちろん、そうでない方も多いですが)、接客希望となるとやはり「攻めの営業的」な感覚で要望される方が多く見られます。

また、パートタイマーから正社員へ登用される方法を狙ってみるのも1つの手だと思います。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お客様との距離が「ゼロ」になった時点でのニーズへの答えでしょうか。

接客の経験が浅いので(正社員ではほとんどありません)、はっきりとしたものがないのです。
でも、今の時点では、自分が感じた範囲でお客様が発したニーズに対してきちんと応えること、なんとなく感じるニーズに対しては「こう思ってるのかな」と判断して対応する、ということは無意識のうちに?していると思います。
でも、それがお客様の気を損ねないように・・・という気遣いがまだ多いのかもしれません。
さらに「こうして欲しいな」っていうニーズを読み取る、というのはやっぱり分かりません。

今は、飲食店での接客なので、営業的な行為はないのですが、「接客業」としてどんなものがあるのか、そして合っているのかがわからないのです。
販売業は自信がありません。でも狭い事務職内で事務作業をするよりは合っているのかもしれない、と思ったりもします。

これだけは譲れない・・・。
それは、「ノルマ」が合ったりすることでしょうか。
そして、体力を消耗しすぎる仕事(残業が多すぎる、休みが少なすぎる、夜勤がある、など)に就いてしまうことでしょうか。

大手スーパーなどでの販売業は、朝の10時から夜の9時までで、帰りが10時を超えたりすることは日常茶飯事のようですが、そのくらいなら頑張れそうかなと思っています。
しかし、飲食店になると、サービス残業がかなり多く、深夜に終り、帰るための交通手段がない、という形になってしまい、やはりその辺で敬遠してしまうのです。

思えば、事務職は、やはり環境的にも優遇されているところは確かにあるかもしれませんね。

パートタイマーから社員ですね。
確かに、接客・販売でいきなり正社員は厳しいかもしれませんね。
ほぼ未経験から入ることになるので・・・。

今回職を失ったことで、自分のことを色々考える機会が持てて、ある意味よかったのかなと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかけもちでバイトをするべきか、それとも?(35歳独身女性)

こんな私はかけもちバイトをするべきか否か、皆さまにご意見いただきたく投稿いたします。

東京市部在住の、今年36歳になる女性、独身です。一昨年事務のパートを辞め、昨年春に市内郊外の中規模スーパーのオープニングスタッフとして採用され、現在も勤務しています。パート社員・社会保険未加入・夕方から閉店(23時)・レジ担当です。
契約上は週5日1日5時間・実質は1日5.5時間(休憩除く)です。年をまたいで失業していた関係か国民健康保険料は最低額で、国民年金も継続で全額免除が適用されたため、そうなりました。
おそらく今月あたり契約更新の面接があると思いますが、午後以降なら時間の融通が利く人だと思われてるようで、現状維持になる可能性が高いかと思います(社会保険に加入すると、1日の「最低勤務時間」が固定になるため、人員飽和な時間帯にもシフトに組まなくてはいけなくなるかと…実際そういう人がいます)。

というか、こわくてできれば社会保険に入りたくない事情があります。
前職の事務は障害者雇用…現在精神障害者手帳3級で、障害厚生年金も3級をいただいており、そのことを隠して働いてるからです。
これは仕方なく誰にも相談しないで、という訳ではなく、就職支援のために登録していた障害者職業センターの職員やハローワーク、即不採用にされた企業などに「あなたは一般でも働けるのでは?」と言われたためでした。今でも通院していて、主治医もフルタイムでなければという条件付きですがおおむね同意見でした。
しかし勤務して約半年強、公私ともども病気がばれるようなほどの症状が見られず(元気そのものというほどではないですが)、主治医には次の障害年金は診断書難しいかも…と言われています。その更新が今年です。
年収約60万を失うことになります。いつかはそうなるだろうと覚悟はしているので、返還を求められても良いように貯金しておこうと思います。

しかし、深夜勤務のためそれなりに時給は高いとはいえ、今のスーパーでの収入は「交通費込」で月収約13万円です(バスがなくなるため、実際はスクーターで通勤しています)。
また古い団地に60代の両親と暮らしています。自宅で食事を取るのは週2日(仕事の日は店内で夕食購入)、また近所迷惑をとても気にする母なので、帰宅してからの入浴は固く禁じられていて(23時過ぎると翌日説教される)、正直不便な生活を送っています。入浴状況など、もし正直に会社の人に話したら、食べ物を扱う職業の人としてどうよ、というレベルだと思います。
なので、年も年ですし、よくよくはひとり暮らしをと考えています。

しかし不況なこの時期、若いならともかく独身とはいえ30代半ばの女性が、しかもかけもち前提で働ける場所なんてないんじゃないかと思うんです。まして年金はなくなってもしばらく通院は続けなければいけませんし、ストレスも増えて病症悪化の可能性も出てきます。更に左下奥歯を抜歯、歯科医院にも通院している状況です。ですがもう「年金は今年で切られる」つもりでいないといけないと思うのです。

ちなみに病名はパーソナリティ障害、人と接するのにいろいろ難があると言われてます(攻撃的にはなりません)。かけもちで働くことについては、主治医はあいまいな返事をしていますが全面否定ではないようです。
別のスーパーで働くのはどうかと思うし、通勤範囲内にあるコンビニやドラッグストアは「午前中は」求人見かけません。エレベーターのない団地の5階に22年も住んでるので階段の上り下りは慣れてるから、朝刊のみの新聞配達しかないかなぁ…と思ってますが、他にありますでしょうか?(普通免許はありません)
以前のように、公休を利用して登録制バイトでもできればいいのですが(数年前、別のスーパーで働いてた時グッド○ィルに登録してました)…。

疲れてしまったので結婚どころか婚活の予定もありません。一生独身だと思います。
良きアドバイスをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

こんな私はかけもちバイトをするべきか否か、皆さまにご意見いただきたく投稿いたします。

東京市部在住の、今年36歳になる女性、独身です。一昨年事務のパートを辞め、昨年春に市内郊外の中規模スーパーのオープニングスタッフとして採用され、現在も勤務しています。パート社員・社会保険未加入・夕方から閉店(23時)・レジ担当です。
契約上は週5日1日5時間・実質は1日5.5時間(休憩除く)です。年をまたいで失業していた関係か国民健康保険料は最低額で、国民年金も継続で全額免除が適用されたため、...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーが夕方からということなので、ランチのみのパートはどうでしょうか?
飲食店でよく見かけます。
11:00~14:00とか。
一番忙しい時期なので大変かと思いますが、その分対人関係もあまりなく仕事できるのでは・・・


全然関係ないのですが、私も精神3級を持っており、
障害者職業センターでは一般でも充分働けると言われましたが、
今、縁あって障害者枠でパートをしています。1日6H×4日です。
正直これだけでは生活できないので(私も今は実家ですが家を出たい)、
年金が欲しいのですが(要件は満たしています)、医者が診断書を書いてくれません。。。。

お互い大変ですが、なんとかがんばっていきましょうね。

Qダブルワークをしている方いますか?

今、就職活動中のアラフォー男です。。。

本当に仕事が決まらず、
毎日、毎日、苦しい思いをしています。

やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、
正直、諦めの境地でもあります。。。

そうなるとアルバイトということになると思うのですが、
やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、
生活費の足しにはなりにくいので、
いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、
実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか?

例えば、
何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています、
みたいなお話を聞かせてもらえたらと思い
質問をしてみました。

以前の知り合いで、
普通に正社員で10時~19時まで働いて、
その後、夜何時からかは分からないのですが、
スナックに勤めている方がいました。

その方は借金があったらしく、
返済のために、ダブルワークをしていたようです。

そんな感じで働ければ、一番理想ですけど。。。

通常、ダブルワークをしている人って、
土日を希望したりすると思うのですが、
対外、土日のみってアルバイトって
ないと思いますし。。。

ご自分の経験談はもちろん、
現在のお話でもいいですし、
友人、知人のお話でもいいので、
アルバイトの掛け持ちや、
正社員の方のいわゆるダブルワークでもいいので、
もしよかったら、お話を伺えたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

(続けての質問、申し訳ありません。。。)

今、就職活動中のアラフォー男です。。。

本当に仕事が決まらず、
毎日、毎日、苦しい思いをしています。

やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、
正直、諦めの境地でもあります。。。

そうなるとアルバイトということになると思うのですが、
やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、
生活費の足しにはなりにくいので、
いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、
実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか?

例えば、
何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています...続きを読む

Aベストアンサー

pu2pu2です。
何度もすみません。

ダブルワークで週6ガッツリ働くつもりですか?
無理はしない事です。

因みに私は、昼の仕事は週5(フルタイム)、夜の仕事は週4で、週2日は完全休業です。

2つの仕事が両方共短時間勤務ならいざ知らず、普通に働いた上に、両方共カッチリ週6なんて、いづれ身体だけでなく精神的にも疲れて来ます。

ひとつをフル働いたら、もうひとつは週3~4日でも良いではありませんか。

気持ちだけ力んでも身体が着いて行かなければ挫折します。

最初から、余りガチガチの、無理な計画は立てない事です。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

QWワークの労働基準法違反

今年、Wワークをし始めました。
生計を立てるために自分の意思で働きました。
A社ではアルバイトですがシフトを入りすぎているため、
途中から週30時間以上の条件で社会保険に加入しなければいけなくなりました。
B社は普通のアルバイトです。
2社を合わせると、平均で月220時間くらい働いています。
多い時で週60時間は入っています。
後になって労働基準法の事を調べると、
週40時間以上、勤めてはいけないことを知りました。
超えてしまった場合、残業扱いになるので出勤時間が後のB社に割増でもらう必要があると知りましたが、
このまま制限を調整せずに続けていくと、役所からB社に何か通告があるのでしょうか?
A社、B社ともにWワークは承知の上です。
B社でずっと働きたいので今回の労働基準法違反したことによって、
B社に通告がいくかもしれないと思うと不安になってきました。
違反していることを知らせていないので割増で頂けません。
来年からは週40時間超えないようにしたいと思いますが、
済んでしまったことはもう手遅れなのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。お願い致します。

今年、Wワークをし始めました。
生計を立てるために自分の意思で働きました。
A社ではアルバイトですがシフトを入りすぎているため、
途中から週30時間以上の条件で社会保険に加入しなければいけなくなりました。
B社は普通のアルバイトです。
2社を合わせると、平均で月220時間くらい働いています。
多い時で週60時間は入っています。
後になって労働基準法の事を調べると、
週40時間以上、勤めてはいけないことを知りました。
超えてしまった場合、残業扱いになるので出勤時間が後のB社に割増でもらう必要がある...続きを読む

Aベストアンサー

総務事務担当者です。

#1の方がおっしゃられているとおりです。

>超えてしまった場合、残業扱いになるので出勤時間が後のB社に割増でもらう必要がある

法律上はそうですが、実際に払っている会社等見た事がありません。Wワークをやってい
る人はいるでしょうが、合計時間が40時間を超えるかのチェック等の面倒なことはしま
せんよ。チェックして40時間以上になるのがはっきりしてしまえば、割増賃金を払わな
ければならなくなり、そんな面倒なことをするぐらいだったら最初から雇用しません。

>このまま制限を調整せずに続けていくと、役所からB社に何か通告があるのでしょうか?

企業が役所に報告するのは給与支払額であり、労働時間については報告の義務等ありませ
ん。ですから労働時間の集計などどの役所もやっていません。#1さんがおっしゃられて
いるとおり貴方が労働基準監督署に告発しなれば通告等ありえません。

>来年からは週40時間超えないようにしたいと思いますが、
>済んでしまったことはもう手遅れなのでしょうか?

ご本人が黙っていればいいことです。実際に問題になったケースはありません。あまり、
このことで神経質にならないようにしてください。

私もWワークをしたことがありますが、移動時間が結構かかるために、実質的にかなりの
拘束時間になってしまいました。結構、体力的に大変だと思いますが、どうぞお体を大事
にしてくださいね。

総務事務担当者です。

#1の方がおっしゃられているとおりです。

>超えてしまった場合、残業扱いになるので出勤時間が後のB社に割増でもらう必要がある

法律上はそうですが、実際に払っている会社等見た事がありません。Wワークをやってい
る人はいるでしょうが、合計時間が40時間を超えるかのチェック等の面倒なことはしま
せんよ。チェックして40時間以上になるのがはっきりしてしまえば、割増賃金を払わな
ければならなくなり、そんな面倒なことをするぐらいだったら最初から雇用しません。

>この...続きを読む

QWワークで社会保険加入はどうなりますか?

私は現在は、主人の扶養になっており健康保険、年金も主人のものに入っていますが、もし、Wワークをして、例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要がでてくると思います。年金も正社員なら会社が半分負担で社会保険に加入出来ますが、Wワークの場合どうしたらいいでしょうか?相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そもそも」の話しから書きます。

 実際には雇っている側が強いので「そんなこと言うなら来なくて結構です」と言われてしまいますが、健康保険及び厚生年金の適用事業所で働く者は、収入額が月額8万を超えていようが下回っていようが、労働条件[日数]が正社員と比べて「大凡4分の3以上」であれば強制加入。
  ⇒これが所謂「4分の3基準」と言うモノであり、回答を書いている時点ではこの基準が生きています。
  ⇒回答文の最後に【参考】として通達要旨を載せておきますが・・・世間では「4分の3に満たないモノは加入できない」「法定労働時間が週40時間だから、週30時間未満は加入できないとする通達だ」「4週間(又は月)の労働時間が120時間までは加入させなくてもよいと言う業界慣例はこの通達が根拠だよ」と誤解・誤用されていますが、加入させない(出来ない)という規定は法律および行政通達には存在しません。唯一、法条文(厚生年金保険法で言えば第12条)に定めのある「適用除外」に該当する労働者は加入できません。
  ☆こちらのサイトがこの事を簡易に説明しています☆
   http://www.geocities.jp/srkonuma/tekiyou2.html

で、複数の適用事業で働く被保険者(=労働者)は、健康保険法や厚生年金保険法の政省令に定めにより、「私は2以上の適用事業所に加入しています」と言う届出を『年金事務所』へ提出しなければなりません。
 【日本年金機構hp】
  〇複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2268

この届出を行う事で、両方の会社からもらっている賃金の合計額を計算基礎とした保険料徴収が実施され、いざと言う時などに健康保険や厚生年金から給付される額が増えます。

但し、上記届出を行う際には保険料を納める責任を負う「事業所a」を指定しなければなりません。


> 相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。
先ずは、勤め先の住所地を管轄する年金事務所ですね。
 【日本年金機構hp】
  〇全国の相談・手続き窓口
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/  
それ以外にも
(1)各都道府県に設立されている「労政事務所」と言う公的機関も相談に乗ってくれます。
(2)各都道府県ごとに「社会保険労務士会」と言う公的資格「社会保険労務士」の団体が設立されており、そこが無料相談会や電話相談を実施していることが有ります[全ての都道府県で実施されているか確認していないので]
 【全国社会保険労務士会連合会hp】
〇都道府県社会保険労務士会&会員リスト
 http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/




【参考】
パートタイマー等に対する健康保険および厚生年金保険の適用基準(いわゆる4分の3基準の根拠)
○昭和55年6月6日付け指導文書(都道府県民生主管部(局)保険課(部)長あて 厚生省保険局保険課長・社会保険庁医療保険部健康保険課長・同年金保険部厚生年金保険課長連名)


【要旨】
  事業所の使用者に対する厚生年金保険の適用については、当該就労者が当該事業所と常用的使用関係にあるか否かにより判断すべきものであるが、短時間就労者(いわゆるパートタイマー)に係る常用的関係の判断については、次の点に留意すべきである。
  ①常用的関係にあるか否かは、当該就労者の労働日数、労働時間、就労形態、職務内容等を総合的に勘案して認定すべきものであること。
  ②その場合、1日または1週の所定労働時間および1月の所定労働日数が当該事業所において同種の業務に従事する通常の就労者の所定労働時間および所定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者については健康保険および厚生年金保険の被保険者として取り扱うべきものであること。
  ③上記②に該当する者以外の者であっても、①の趣旨に従い、被保険者として取り扱うことが適当な場合があると考えられるので、その認定にあたっては、当該就労者の就労の形態等個々具体的事例に即して判断すべきものであること。
  <http://www.rd.mmtr.or.jp/~yamamasa/top.htm>

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そも...続きを読む

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む


人気Q&Aランキング