プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学している者です。
VISAが切れた後、1ヵ月国内に滞在できるそうです。
旅行先としてカナダにいったのちに、又アメリカに戻りそこから日本へ帰国する事は出来るでしょうか?
知っている方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず「Visaが切れたあと1カ月国内に滞在できる」は正しくありません。



F-1ビザが切れても、以下の条件下でいつまでもアメリカ国内に滞在し続けることは可能です。条件とは「I-20が有効な限り(つまり学生としての身分を保持している限り)」です。滞在期限はビザではなく、I-20の期限ですからお間違いなく。

そしてI-20(学生の身分)を満了した場合(きちんとすべてのプログラムを修了、あるいは卒業)した場合のみ、I-20の期限を超えて60日間のグレイス・ピリオドが与えられます(帰国準備としての合法滞在期間)。

このグレイスピリオド内にいったん出国したらもうF-1ビザではアメリカに戻れません。
大陸続きのカナダに出た場合は、I-20が有効な時期にカナダ・メキシコ等の隣国に出国した場合は、「出国とみなされない(I-94の回収がない)」という特典(恩恵)がありますが、これはあくまでもまだ学生の場合(再びアメリカで学生を続けることが明らかな場合)のみで、I-20が切れたグレイス・ピリオド中の出国は、「留学の終了」とみなされます。もうF-1で戻っては来れません。

もしどうしてもグレイス・ピリオド中にカナダに行きたければ、きちんとボーダーでI-94を返却し、留学が終了し、出国した記録を残さなければなりません。そして、次にカナダからアメリカ経由で日本に帰りたければ、ビザ免除の観光目的でアメリカに入国するしかないでしょう。(ESTAの申請必要、帰国の航空券の提示必要)

ただし、アメリカ→カナダへの出入国はボーダーの入国管理がずさんですので、I-94の回収が行われない場合があります。そうすると再入国の時にトラぶったり、知らずにout of statusによるオーバーステイ扱いになってしまうこともありえます。
アメリカ・カナダの居っ今日で確実にI-94を返却することが大事だと思います。
    • good
    • 2

下のものです。


変な文になってしまって…訂正します。

>アメリカ・カナダの居っ今日で
   ↓
アメリカ・カナダの国境で
    • good
    • 4

その期間の事はよくわかりませんが、F1ビザ有効期間は出国時は所属大学の裏書が必要です。

それが無いと出国できますが再入国は出来ません。

ビザが切れた後は学生のステータスを失って観光客と同じステータスであれば戻れると思います。留学生課に聞くのが一番だと思います。戻れないと困りますから。。。
    • good
    • 0

参考になりそうな事例がありました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ビザが切れたあと1ヶ月滞在できるのは「グレイスピリオド」と言いますが、この期間にアメリカ国外に出るとF1ビザに関する権利はすべて消滅するそうです。
カナダからアメリカに戻るときには、観光旅行者としてビザウェーバーを利用して入国することになるそうです。

ビザが切れた直後にアメリカに再入国しようとすると、入国拒否にあうのでは?という議論はよくされますが、参考URLを見ると大丈夫な方もいるようですね。
不安なら、再入国したあとはすぐ日本に帰る(不法滞在したりはしません)という証明のために、日本行きのEチケットの控えなども提示できるようにしておくとよいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!