プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売系のサイトを立ちあげようと考えています。
サイトを評価する指標として、ユニークIPアドレス
があると思うのですが、これは厳密に言うと訪問者数
とは違いますよね?訪問者数を具体的に知る手段は
ないのでしょうか。
また、サイトの評価指標として、どういったものが他に考えられるか
お教えください。(商品購入者数、はもちろんそうですが)

A 回答 (3件)

IPアドレスで判別する方法は、一般的な接続方法(DialUpなど)では、接続毎にIPアドレスが変動するため、あまり正しくはありません

別の方法としてはCookieを使う方法があります
訪問者すべてにCookieを発行してやり、そのCookie発行毎にUniqueな値を割り振ってやれば訪問者の特定が出来ます。Uniqueな識別が出来れば、後はカウンタインクリメントを制御するだけでOKです
ただし、OSいれ直してcookieがなくなったり、Cookieを消されたり、cookieの期限が切れたりする事があるので、正確な値は取れないでしょう
PentiumIIIの初期ロットのほうではProsessor Sirial Numberがあり、それを使うと言う手もありましたが・・・購入時に標準でdisableになっている上、多のプロセッサで使えないため、あまり現実的ではないですね・・・

一番手軽で、それなりな値が出るのがCookieではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Cookieを使う、ということですか。なるほど。一番にお答え頂き、ありがとうございました。

結論から言いますと、現状の技術では確実な訪問者数を把握することは不可能です。

比較的妥当な人数を把握できるのが、alfeimさんのお書きになっているcookieを使う方法です。これの大きな弱点は、cookieを受け取らない設定になっている人がアクセスするたびに別の人としてカウントされてしまうことと、複数のパソコンを使っている人(職場と自宅とか)が別の人としてカウントされてしまうことです。ある程度水増しされていると判断するしかありません。

IPアドレスは、実際のところ、ほとんどあてにならないと思います。ダイヤルアップの場合、プロバイダが適宜IPを割り当てますので、違う人でも同じIPになりますし、企業などでproxyを通している場合は、すべて同じIPになったりもします。経験的には、実人数を把握するにはcookieのほうがはるかに正しいと思います。

例えばサイト内の各ページの巡回状況などを把握する場合でしたら、cookieをセットして分析するより、IPアドレスで把握したほうが手軽で正確な分析ができますので、ケースバイケースで使い分けるといいですね。

販売系といってもいろいろあるかと思いますが、比較的楽なメンバー登録制度を作り、訪問のたびにログインしてもらうような設計であれば、より確実な分析ができます。ただ、どんなに簡単にしてもログインせずに見に来るだけの人はいますので、一般的な訪問者の分析とは別に考えたほうがいいと思います。

メールニュースなどを発行し、その中に個人を特定できる(暗号化されたID付きの)URLを入れて、そこからクリックして見に来てくれた方を把握するといった方法もあります。
マーケティングの狙いに応じて使い分けるという柔軟な姿勢が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参加型のコンテンツを見るときに、E-mailを入力してもらう制度は作る予定です。取得できたE-mailアドレス数が一つの指標になるということですよね。柔軟な姿勢、でのぞみたいと思います。ありがとうございました。

例えばトップページを最初に訪問して、

リンクをたどって次のページに行ったとします。
そこで、「トップに戻る」などのリンクを使って
トップページに戻ってきた場合、カウンタの数字は
合計で2つほど動きます。
トップを2回訪問している事になりますよね。

ユニーク数の場合はこういう数値を除外します。
純粋にそのサイトを訪れた回数。ということです。
いろいろな計測法がありますが、たいていは
一定時間に同じIPアドレスが来た場合はカウントしない、というものです。
アクセスカウンター(レンタルも可)などを使うと、
ユニークアクセス数ははじき出す事が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IPアドレスは接続ごとに変わってしまうため訪問者数とはちょっと違いますよね。