ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アルファードに乗っています.
以前はハイラックスサーフに10年以上乗っていたのですが、子供もできたのをきっかけにアルファードに買えました.
ところが、サーフの癖がついているせいか、アルファードの車体が異常に低く感じてしまいます.今までは何も考えず運転していましたが、アルファードだと道脇に一時駐車するときも歩道にバンパーをすってしまいますし、お店にはいるときにちょっと高低差があると、すぐバンパーをすってしまい、すぐ割れてしまいます.
それは私の運転が下手だ!ということはわかっていますが、そこで思いついたのは車体をあげたらどうだ?という邪道な考えでした.
4躯にのっていた(本当は今も乗りたい)ので、4躯は車体をあげるのって結構かっこいいなと自分は感じたりもしますので、アルファードは車体をあげるというのは可能なのか?そしてそれはいかがなものなのでしょうか?こういった車はどちらかというと車体を低くする方がいわゆるかっこいいと思われる方の方が多いと思うのですが、アルファードの車体をあげるというのはどうでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 中古で購入して、元々車高短にされているのなら、元に戻すとか、スポイラーや、エアロの類を外してしまう程度までが現実的です。



 車体のロール剛性は、短順に地面からの車の重心の高さに左右されるのではなく、サスペンションによって構成すされるロールセンターと、車体の重心の位置関係によって変わります。
 車高を落としてロールが少なくなったなどと言うのも実は、硬いスプリングと、サスペンションのストロークが無くなってロール出来なくなったのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なるほどそうなんですね.車高を高くする、安易な考えだったかもしれません.ちゃんと車にあった乗り方をするよう心がけます.

お礼日時:2009/04/01 09:45

値が張りますが、ここはエアサスですね。



長期的にみても高いだけのことはあります。

他の方も言ってますが、車高が上がる分、ロールが心配されます。

特に、ミニバンの足回りは貧弱です。

あとの祭りですが、アルファードを選択したのが間違いでしたね。

サーフを乗り続けていたのなら、せめて新型サーフやランクル、皆乗ってるから嫌であれば、セコイアとか。

色々選択はあったと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なるほど、ロールが心配とのことですか.私みたいに車にあまり詳しくないものはあまりいじらない方が良さそうですね.

お礼日時:2009/04/01 09:43

お金がかかってもいいなら、エアサスがいいでしょうね。


でも、車高を上げるって言っても、数センチがいいとこなので、依頼者が望む程はあがりません。
あとは、運転になれるってのがいいでしょうね。

ちなみに、エアサスなら、検索すれば色々出てくるし、画像もあるとこもあるので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
エアサスですか.車のことは正直詳しくありませんので逆にあまりいじらず、その車にあった乗り方をするってのがいいのかもしれませんね.

お礼日時:2009/04/01 09:41

サーフよりは重心位置が高くなるので、ロールは大きくなります。


ロールだけで済めば良いんですけどね。
足が負ければスッ転ぶでしょう。

運転の仕方を変える方が、安上がりで安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かにそうですね.車が違うので園にあった乗り方をするほうがいいですね.

お礼日時:2009/04/01 09:40

SUV的な車の運転の仕方をまだ体が覚えているだけです。


アルファードの乗り方に慣れてしまえばいいだけの話です。

新車か中古かはわかりませんが、新しい車ってそれなりに運転は慎重になりませんか?
そんな対症療法的な事をしなくても、あなた自身が慣れれば済む話です。

たしかに車体を上げるのは邪道だろうし、見た目も決していいとはいえません。そうまでして新たなお金をかけるよりは、エアロを取り外したり、3列シートが絶対必要なら、いっそのことランクルを買ったほうがいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに私がなれればいいと思います.
ランクルにしとけば良かったかな?って実は思ってます.

お礼日時:2009/04/01 09:40

 


 無意味な”エアロ”とか称する飾りが付いていないグレードを選べば良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私は車のことは正直詳しくありません.
確かエアロってタイプではなかったようなきがします.

お礼日時:2009/04/01 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調による車高アップについて

現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、
雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが)
この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか?
以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、
自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、
聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。
どなたか良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグランドはマルチリンクです。
マルチリンクなら、車高によってキャンバーが付きます(タイヤがハの字になる)ので、車高をいじると内べり、外べりの可能性が高くなります。しかし、トーションビームは基本的にハの字にならないので、車高によるタイヤへの影響は少ないでしょう。

○リアの調整はほとんど出来ないでしょう。
トーションビームってアライメントは取れますが、ずれていても調整できる範囲ってすごく少ないと思います。アライメントを取ると、範囲から外れているのが分かるだけですからもったいないでしょう。


その他、自分でもアライメントを取らないだろうと思う理由は。。。
1)タイヤが変わる。
ローダウンで大きなタイヤを履かれているんですよね?
雪道対策で、ノーマルかスタッドレスに履き替えるんですよね?
タイヤの幅が狭くなると、アライメントによる影響が少なくなります。

2)装着状態で車高が換えれる
一度車両から取り外さなければ車高が換えれない車高調だと、取り付け取り外しの際にアライメントが狂いやすいですが、装着状態で車高を調整できるのであまり狂わないでしょう。
※GAB車高調のリアに見られる、ピンでまわす調整式は外さないと車高調整できません。
※i-shockのリア形状は知りませんが、仮に外さないと換えれないとしても、上で書いたようにトーションビームですからあまり影響がないでしょう。

3)4cm落とした車高に調整されている
ほとんどの車は、車高を落とすと内べりします。
4cm車高が落ちた状態でアライメントを取ると、「内べりしない」ように、もしくは、「内べりしにくい」ようにアライメントを調整しているはずです。
そこから2cm上がるだけならアライメントが「誤差の範囲」で収まると思います。

4)変化が2cm
2cmの車高変化なら、人が乗ったり、荷物を積んだりしたら変化する量でしょう。


※エアサスについて
車高の上下によってアライメントが狂いますが、問題はどの車高で走行するかです。
通常、エアサスの場合は、「走行する車高」でアライメントを取ります。
ですから、停車中に上げ下げしても、走行する車高がある程度一定なら、適正なアライメントで走れます。

あくまで個人的な見解として。。。
かつ、質問から「やらない方向に傾いている」と受け止めましたので。。。
(お金に余裕があったり、全てに万全を期したい方は、アライメントを取りましょう!)

私は現行エルグランドに乗っていますが、今回のパターン(4cmのローダウンから2cm上げる)で、アルファードならアライメント調整しません。エルグランドならアライメントを取るかもしれません。

なぜか。。。
それは。。。
○リアのサスの形状が違う。
アルファードはリアがトーションビームです。エルグラ...続きを読む

Qアルファードのタイヤホイールをインチアップについて

タイトル通りですが、只今検討しております。

型番はAX-Lに乗ってます。

19インチ  
F/R  8.0J +42
F/R  245-40R19

ですが、マッチングはOKでしょうか?
また車高は、上がるのですか?

サイズくらいはわかるのですが、オフセット等は
さっぱり無知なものでお教え下さいませ。

現在は、純正のスチールホイルとタイヤです。
ローダウン等もありません。

それとインチアップについてのメリット、デメリットを付け加えてご回答願います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く同じ仕様のホイルで両方ともツライチは無理です。
でもそうすると、今度はローテーションできません。
スペーサーという手もありますが、重い車ですのであまりお勧めは出来ません。
ですから、無難な選択だと思います。

車高は若干上がると思います。
タイヤの外径(直径)はノーマルとほぼ同じですが、ノーマルタイヤの「たわみ」が19インチではほとんどありませんから、その分、5mm~10mm上がるでしょう。

>インチアップについてのメリット、デメリット
メリットは見た目と、操作性かな。
タイヤのサイドウォールが薄くなる分、たわまなくなり、コーナリングは良くなるでしょう。

デメリットは、(19インチまで上げる場合)
・次のタイヤ交換のタイヤ代が高い。
・乗り心地が硬くなる(好みがありますが)
・サイドウォールが薄いので気を使う
 →段差などの大きな衝撃でホイルが曲がる
 →路肩に寄せる時、縁石に注意しないとリムに傷がはいる
・燃費が悪くなる
・足回りがタイヤに負ける
 →ショックがへたるのが早い
・ブレーキの利きが悪くなる
・フェンダーとタイヤの隙間が気になる
 →数値的にはノーマルタイヤと変わりませんが、目立つので気になる
 →だから、車高を落としたくなる。ならないかな?


と、デメリットがいっぱいですが、19インチなら、それを上回る「見た目」のインパクトは大ですね。
20インチならインパクト特盛ですが。。。。

まずタイヤですが、
アルファードで19インチなら、245/40R19がベストマッチです。
ホイルは、
245/40なら、8Jでも、8.5Jでも構いません。
私は、8Jです。8Jの方が、タイヤが引っ張り気味にならないので、タイヤのリムガードでホイルのがり傷を少しでも防げますよ。

それとオフセットですが、フロントは若干中に入ると思いますが、まぁまぁいい感じだとおもいます。
リアは、かなり中に入るでしょう。
でも、これは、前後のオフセットを換える、J数を換えるなど(リアを9Jにするとか)しないと、前後全く...続きを読む

Qデリカとアルファードどっちがよい?

現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

試乗はしてみましたか?
試乗する時に加速はいいか?などを研究した方がいいと思います。まぁ、2.4Lでも十分だと思いますよ(デリカより重量も軽いから)。

ちなみに、デリカの3Lとアルファードの3Lを比べると、アルファードの方がパワーがありますね。(プレミアムガソリン(ハイオク)を使っているからかも)

私だったら、アルファードの方を選びます。
三菱はちょっと・・・って遠慮してしまいます。

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q車高を上げる方法

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qアルファードユーザーの方へ シートカバーについて

アルファードのシートカバー(純正でないもの)を装着されている方へ
アルファードを購入しました。そこでシートカバーをつけようとおもっていますが
なにかいいおすすめはありませんか?(純正はあまりきにいらないのです)
ネットで調べるといろいろありすぎて、わからなくなり迷ってしまいます。
そこで実際につけている方のご意見を伺いたいのです。
希望としては
1.ずれが発生しない
2.レザーもしくはレザー調のもの
3.価格はやはりお手ごろが一番。やっぱ高いのは手が出ないです。。。
4.信頼できるメーカーのもの
よろしくお願いします。

ちなみにレザーに張替えで30万弱ぐらいでショップにありました。張替えでこの値段はいいかもと思いますが手が出せないです。

Aベストアンサー

最近スパイシーチューンというメーカーのシートカバーを取り付けました。いいですよ。29,800円で3列セットです。5万円台にするとさらに本革色がつよくなりますが、29,800円ので良いと思います。

取り付けも自分でしました(お店でしてもらうと商品代と同程度の工賃がかかります)。シートを外した方がやり易いてすが、4時間くらいかかりましたね。

使ってみての印象は、まずズレがありません。この手のクルマは降りるときお尻を引きずってしまいがちですが、全然ズレませんね。

知らない人が乗ると張替え?と言ってくれました。

ドレスアップショップでも取り扱っているので、信頼できると思います。

とにかく、値段以上の満足感は絶対ありますよ。

Qアルファード8人乗りから7人乗りへできますか?

平成17年式の3.0MSに乗っています。購入時に7人乗りか8人乗りか非常に迷い8人乗りを選択しました。(7人乗りにはアルカンターラの生地にならなかったので…)今から二列目シートを変更し、7人乗りに変えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

現実的にはかなり難しいかもしれません。

乗用車登録ですので、後部座席のシートベルトも必須の車です。
椅子を交換するにも1脚10万とか掛かります。
シートベルトを変更すると、アンカー部分の強度検討があなたの車として届けられていない位置に固定される事になりますので、その部分の強度検討が通るのかどうか疑問です。
単に椅子が減るだけというものでもないので。

正しく改造申請されていなければ、車検の時に拒絶されますので、車検も通らなくなること。違法改造状態になること。
最悪改造した椅子に乗っていた人に対して、保険が効かなくなる事もありますので、それらを総合して考えられることをお勧めします。

いまさらですが、7人乗りを買って、シートをアルカンターラに張り替えてしまったほうがずっと安く上がったと思いますよ。


人気Q&Aランキング