ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アルファードに乗っています.
以前はハイラックスサーフに10年以上乗っていたのですが、子供もできたのをきっかけにアルファードに買えました.
ところが、サーフの癖がついているせいか、アルファードの車体が異常に低く感じてしまいます.今までは何も考えず運転していましたが、アルファードだと道脇に一時駐車するときも歩道にバンパーをすってしまいますし、お店にはいるときにちょっと高低差があると、すぐバンパーをすってしまい、すぐ割れてしまいます.
それは私の運転が下手だ!ということはわかっていますが、そこで思いついたのは車体をあげたらどうだ?という邪道な考えでした.
4躯にのっていた(本当は今も乗りたい)ので、4躯は車体をあげるのって結構かっこいいなと自分は感じたりもしますので、アルファードは車体をあげるというのは可能なのか?そしてそれはいかがなものなのでしょうか?こういった車はどちらかというと車体を低くする方がいわゆるかっこいいと思われる方の方が多いと思うのですが、アルファードの車体をあげるというのはどうでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

中古で購入して、元々車高短にされているのなら、元に戻すとか、スポイラーや、エアロの類を外してしまう程度までが現実的です。

車体のロール剛性は、短順に地面からの車の重心の高さに左右されるのではなく、サスペンションによって構成すされるロールセンターと、車体の重心の位置関係によって変わります。
 車高を落としてロールが少なくなったなどと言うのも実は、硬いスプリングと、サスペンションのストロークが無くなってロール出来なくなったのが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なるほどそうなんですね.車高を高くする、安易な考えだったかもしれません.ちゃんと車にあった乗り方をするよう心がけます.

値が張りますが、ここはエアサスですね。

長期的にみても高いだけのことはあります。

他の方も言ってますが、車高が上がる分、ロールが心配されます。

特に、ミニバンの足回りは貧弱です。

あとの祭りですが、アルファードを選択したのが間違いでしたね。

サーフを乗り続けていたのなら、せめて新型サーフやランクル、皆乗ってるから嫌であれば、セコイアとか。

色々選択はあったと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ロールが心配とのことですか.私みたいに車にあまり詳しくないものはあまりいじらない方が良さそうですね.

お金がかかってもいいなら、エアサスがいいでしょうね。

でも、車高を上げるって言っても、数センチがいいとこなので、依頼者が望む程はあがりません。
あとは、運転になれるってのがいいでしょうね。

ちなみに、エアサスなら、検索すれば色々出てくるし、画像もあるとこもあるので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

エアサスですか.車のことは正直詳しくありませんので逆にあまりいじらず、その車にあった乗り方をするってのがいいのかもしれませんね.

サーフよりは重心位置が高くなるので、ロールは大きくなります。

ロールだけで済めば良いんですけどね。
足が負ければスッ転ぶでしょう。

運転の仕方を変える方が、安上がりで安全です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね.車が違うので園にあった乗り方をするほうがいいですね.

SUV的な車の運転の仕方をまだ体が覚えているだけです。

アルファードの乗り方に慣れてしまえばいいだけの話です。

新車か中古かはわかりませんが、新しい車ってそれなりに運転は慎重になりませんか?
そんな対症療法的な事をしなくても、あなた自身が慣れれば済む話です。

たしかに車体を上げるのは邪道だろうし、見た目も決していいとはいえません。そうまでして新たなお金をかけるよりは、エアロを取り外したり、3列シートが絶対必要なら、いっそのことランクルを買ったほうがいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに私がなれればいいと思います.
ランクルにしとけば良かったかな?って実は思ってます.

無意味な”エアロ”とか称する飾りが付いていないグレードを選べば良かったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は車のことは正直詳しくありません.
確かエアロってタイプではなかったようなきがします.