再起動をしようとすると。
このプログラムから応答がありません。ビジー状態、入力待ちか、または停止してます。
と表示され、再起動できません。そのまま、電源を落としたら、どうなります?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、Microsoft からでている、Win98SE Shutdown Supplementを適用してください。


http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …

それでも直らない場合は次の方法を試してください。
1.常駐Prgの削除。ウィルス対策ソフトなどが常駐していると正常に終了・再起動できない場合があります。これらのソフトの常駐を解除してください。

2.ネットワークに繋がっている場合は切断してから再起動してください。

3.ここに書くと長くなってしまうのでサイトを紹介します。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98bootshu …
このサイトの「シャットダウンできません」を参照してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は使い方が荒いのでしょっちゅうそれが出てしまいます(汗/笑)。
そのまま電源を落とすとウチの場合、下の方もおっしゃってますが次回起動時にスキャンディスクによるスキャンが発動します(笑)。
(↑※スタートアップ起動にスキャンディスクを入れている場合だけです)
でも、いつも特にエラーは出てません。

そのダイアログは[応答なし]のアプリケーションについて出ているものだと思うので、『終了』ボタンを押してそのアプリを一旦強制終了させることが出来れば、復活して通常に終了させることも出来ますが、アプリの終了に失敗すると、殆んどの場合『Ctrl+Alt+Delete』攻撃も受け付けないです、ウチの場合は…。
    • good
    • 0

起動させているソフトが多いためにCPUに負担が大きすぎてフリーズしてしまうことはよくありますよ。


私もMP3を聞きながら違うソフトを使って作業をしているとフリーズしてしまい、再起動させようとすると上記のメッセージがでることが度々あります。
ちなみにこのメッセージが出たら、メッセージを無視してCtrl+Alt+Deleteで強制的に再起動させてください。
うまくできる時もありますが、できないときもあります。
その時は直接コンセントを抜くなどしてください。
ただし、立ち上げた時にScandiskが作動しますけど・・・。
    • good
    • 0

windowsの場合起動時以外に終了時にもたくさんの処理をまとめてしています。


その為にパソコンのスペックによっては常駐ソフトが多かったりデスクトップの環境でシングルクリックでアイコンを実行とか細かいことで負担がかかるものが多くあると、終了、再起動の作業でもメモリー不足となりフリーズしてしまうことがありあます。
このような事が頻繁に起きるようでしたら、メモリーリソースを確認し少しでも確保できる状態にしてあげた方がいいと思います。(win9x系はメモリーを増設してもリソースは増えませんので、リソースの使い方には注意してあげます。)
    • good
    • 0

この場合はしょうがないから、電源をおとします。



なるべくなら、Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンをトライしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンバイ状態にしようとすると勝手に再起動する

スタンバイ状態にしようとすると、いきなり電源が切れ、再起動してしまいます。
再起動しています、等の表示もなくスキャンディスクが始まるので再起動というよりは電源が切れてまたついた状態、といった感じです。

解決策はありますか?ちなみに外付けのハードディスクを使用していますが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

こういうときの原因を探す方法は電源をOFFにして増設した物を一つ一つはずし、起動・終了が正常に行われるか見て下さい。
これで正常にならなければ再インストールして下さい。
再インストール方法は付属の取扱説明書をよく読んで下さい。ところでハードディスクに異常音は無いですよね。

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

Qアイコンやすべてのプログラム欄に表示されていないプログラムを起動するには?

リモートデスクトップ接続を使用するとき、
以前までは、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「リモートデスクトップ接続」で起動していました。
しかし、以前、「リモートデスクトップ接続」を使用しやすくするため、デスクトップに移動させました。その後、あまり使わなくなって邪魔だったため、ごみ箱に捨てて、さらにごみ箱の中からも消してしまいました。

ひさしぶりにリモートデスクトップ接続を使おうと思い、「すべてのプログラム」から検索しても見つかりません。仕方なく新しいものをダウンロードしたのですが、「既にダウンロードしてあり重複してしまうため使えません」と出てしまいました。

「リモートデスクトップ接続」を起動するにはどこから起動したらよいのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vista ですが
C:\Windows\System32\mstsc.exe

Q再起動すると毎回レジストリチェッカが起動する

WIN98マシン(DELL Optiplex GX110)で再起動すると、WINタイトル表示前にレジストリチェッカが起動するようになりました。それも、毎回です。
通常、レジストリチェッカは自動起動しないものだと思っていたのですが。これのために起動に非常に時間がかかるので困っています。
原因として考えられるのは数日前に削除ファイルの復元ソフト(「復元」っていうフリーソフトです)を入れたらおかしくなったようです。
対処として、インターネットで調べたら3comのNICとの相性とか(入っていたので削除した)、レジストリの復元も試みましたがうまくいきませんでした。

あと、同時にExcelが途中で頻繁にハングアップするようになり、こちらも困っています。

Aベストアンサー

いちど、完全なディスクチェックをしてみては?

あとはIDEコントローラをいじる?
(ハードディスクのデータ読み取りエラーかもしれないので遅くする)
デバイスマネージャでハードディスクの動作モードをDMAからPIOに落としてみるとか、BIOSでモードを変えるとか?
当然、アクセスは遅くなるけど…。

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?


おすすめ情報