再起動をしようとすると。
このプログラムから応答がありません。ビジー状態、入力待ちか、または停止してます。
と表示され、再起動できません。そのまま、電源を落としたら、どうなります?

A 回答 (5件)

まず、Microsoft からでている、Win98SE Shutdown Supplementを適用してください。

http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …

それでも直らない場合は次の方法を試してください。
1.常駐Prgの削除。ウィルス対策ソフトなどが常駐していると正常に終了・再起動できない場合があります。これらのソフトの常駐を解除してください。

2.ネットワークに繋がっている場合は切断してから再起動してください。

3.ここに書くと長くなってしまうのでサイトを紹介します。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98bootshu …
このサイトの「シャットダウンできません」を参照してください。
    • 0

こんにちは。

私は使い方が荒いのでしょっちゅうそれが出てしまいます(汗/笑)。
そのまま電源を落とすとウチの場合、下の方もおっしゃってますが次回起動時にスキャンディスクによるスキャンが発動します(笑)。
(↑※スタートアップ起動にスキャンディスクを入れている場合だけです)
でも、いつも特にエラーは出てません。

そのダイアログは[応答なし]のアプリケーションについて出ているものだと思うので、『終了』ボタンを押してそのアプリを一旦強制終了させることが出来れば、復活して通常に終了させることも出来ますが、アプリの終了に失敗すると、殆んどの場合『Ctrl+Alt+Delete』攻撃も受け付けないです、ウチの場合は…。
    • 0

起動させているソフトが多いためにCPUに負担が大きすぎてフリーズしてしまうことはよくありますよ。

私もMP3を聞きながら違うソフトを使って作業をしているとフリーズしてしまい、再起動させようとすると上記のメッセージがでることが度々あります。
ちなみにこのメッセージが出たら、メッセージを無視してCtrl+Alt+Deleteで強制的に再起動させてください。
うまくできる時もありますが、できないときもあります。
その時は直接コンセントを抜くなどしてください。
ただし、立ち上げた時にScandiskが作動しますけど・・・。
    • 0

windowsの場合起動時以外に終了時にもたくさんの処理をまとめてしています。

その為にパソコンのスペックによっては常駐ソフトが多かったりデスクトップの環境でシングルクリックでアイコンを実行とか細かいことで負担がかかるものが多くあると、終了、再起動の作業でもメモリー不足となりフリーズしてしまうことがありあます。
このような事が頻繁に起きるようでしたら、メモリーリソースを確認し少しでも確保できる状態にしてあげた方がいいと思います。(win9x系はメモリーを増設してもリソースは増えませんので、リソースの使い方には注意してあげます。)
    • 0

この場合はしょうがないから、電源をおとします。

なるべくなら、Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンをトライしてみてください。
    • 0