12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在、NikonのCOOLPIX S50を使っています。
小さくて、気に入ってはいるのですが、以前、一緒に旅行に行った友人が持っていたPanasonicのカメラで撮った写真を頂いたところ、モニターで原寸大で見た際の細かいところでのシャープさ、画質の違いにがっかりしました。
このカメラは、2005年頃買ったと思うのですが、今ではだいぶ性能も良くなったのでは?と買い換えも考えています。
光学ズームでレンズがにゅーっと出ないタイプで普段ポケットに入れておけるようなもので、画質の良いお勧めなどありますでしょうか?
素人なので、あまりややこしい使い方はしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
これいいですね!欲しいです。
ちょっと予算オーバーですが・・・。
これの古い型とかあるかな、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/04/12 11:57

こんなのはいかがでしょうか?



PENTAX W60 4m防水 28mm~140mm5倍ズーム 1センチマクロ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …

【純正スペア電池 D-LI78 プレゼント中!】OPTIO W60-S(シルバー) 【送料無料】 ¥22480
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/FCoL/10000 …

小さくて軽量コンパクトな防水オールマイティ機です。
画質もそこそこ良くて、ハイビジョンの動画も撮影可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これなかなかいいですね!
ちょっと今のより一回り大きいのがネックかな・・防水はいらないんだけど・・うーん。

お礼日時:2009/04/05 03:04

うにゅーって飛び出さなきゃいいんですよね


(多少でも駄目?)

DP1とかGRDとかはお嫌い?

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良さそうなカメラですね!
でも、私は、何気にポケットに入れておきたいので、ちょっと大きいかな・・?(^^;

お礼日時:2009/04/01 20:12

一口に画質と言っても、見た目のシャープ感、ヌケ、高感度ノイズ耐性とディテールの喪失、絵作りと発色など様々、結局、個人の好みで評価は変わります。



押しなべて言うなら、画質はボディーの大きさに比例します。
従って、レンズ内蔵タイプは、イメージセンサーも極小で、レンズもスペースの制約で明るいレンズや高倍率ズームは設計できません。
要するに、希望の条件と画質は相反し無理な要求です。

その中で、敢て上げるとしたら、富士フィルムFinPixのZシリーズ辺りですね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局は、ノートpcなどでもそうですけど、大きさと性能って比例するんだとは分っていたんですけど、最近はどんな感じかなって思いまして。
具体的なご紹介有り難うございます。
候補として考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/01 00:05

 レンズは飛び出ない最新機種です。

かわりに液晶を起こす必要があるけど。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはちょっとだけ大きい感じが・・・(^^;
すみません。

お礼日時:2009/03/31 16:08

そのPanasonicのカメラと言うのはレンズが出ないタイプなのでしょうか?



http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

のような製品だったら、薄型で画質勝負するのはちょっと厳しいところがあります。

レンズが出ないタイプは基本的に画質以外の付加価値を持った製品です。

SonyのDSC-T90(現行機種で一番薄いです。)
最安値26577円

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T90/

CASIOのEX-FS10(高速連射が出来たりスローモーションの映像が撮れたりします。)
最安値38044円

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fs10/

オリンパスのμTOUGH-8000(最強の耐候性能を持っています。-10℃でも作動し100kgの荷重に耐え水深10mまで行けます)
最安値34820円

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutou …

PanasonicのDMC-FT1(μTOUGH-8000の対抗機です。というか防水機構に関してはほぼ同じような構造で、おそらく一部部品は同じです。作動温度と耐荷重では劣ります。)
最安値35179円

http://panasonic.jp/dc/ft1/

NikonのCOOLPIX S60(これと言った所はないのですが、安いです。)
最安値17900円

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

だいたい現行機種ならこんな感じですね。
飛びぬけて高画質というのは無いです。

個人的にはCASIOはいろいろ遊べて楽しいです。
サイズは小さいですけど1000fpsの映像とか撮れて普段見れない物が見れます。

後はお店で触ってみて気に入ったのとか、見た目が好きなので決めていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの具体例を挙げて下さって有り難うございました。
その友人の物は、私と同じ頃の発売の普通の物でした。

お礼日時:2009/03/31 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラのレンズが出てきません-OLYMPUS CAMEDIA C2Zoom-

このオリンパスのデジカメはレンズバリアをあけると、自動的に内部のレンズが出てくるようになっていますが、久しぶりに使ってみたらレンズが出てこなくなってしまいました。電池切れでもないし、レンズ自体もせり出そうとしているのですが、途中で動きが止まり、写真を撮れません。

Aベストアンサー

 仕事柄非常にたくさんの中古デジタルカメラを見ますが、C-2Z00Mはこの状態になったのをよく見ます。この機種に固有のよくある故障です。電源を入れるとおそらくモーターが一生懸命「ジジジジ」と動いていることでしょう。これは機械的な故障なので修理をしないと直りません。

 残念ながら有償修理だと買いなおした方が安くなることでしょう。中古でのおおよその購入価格をお調べ頂いた上で(購入場所にもよりますがおそらく\8,000前後?)修理費用を問い合わせてみて判断されるとよろしいかと思います。

 C-2ZOOMは古めの割にはコンパクトで機能もよいカメラです。同じ機種をまた買われるのもよろしいですし、もう少し後の機種に変えられるのもよろしいかと思います。最近は新しい機種も安いので。自然故障を心配されるのであればメーカーあるいは店舗の保証が得られる品物にした方がよいでしょう。残念ながらデジタルカメラは使い捨てに近いです。

Qデジカメ レンズが出るものと出ないもの

デジカメを購入したいのですが、レンズがニューッと伸びるタイプのものと、伸びずにそのままのタイプのものがありますね。
レンズが伸びるより伸びずにそのままのもののほうが使い勝手が良さそうに思えるのですが、
双方の、よい点と悪い点などを教えてください。

Aベストアンサー

レンズが出るやつの

利点 レンズが出る操作が ないだけに スイッチ入れて 立ち上がるまでが早い(普通 電源が入る、レンズが飛び出す、準備完了だが)

ワンステップ少ない分起動がはやい
レンズが飛び出さない分 カメラ本体をコンパクトに出来る


欠点

レンズが飛び出ないのは 機構上 レンズをたてに収納しているから
実際は 飛び出るカメラと同じ長さがカメラ内にセットされている構造
なのだだが レンズから プリズムを通してズームレンズに光を取り入れている

間に プリズムが通る分だけ 厳密にいうと プリズム使わないタイプより画質は落ちます(ホントにわずかです)

プリズム以外は まったく レンズ、カメラ本体の映像エンジンやCCDが同じ条件ならです

むずかしい話ですが レンズがそこそこのレンズ出るカメラと プリズム通すカメラだがレンズ性能が高いカメラなら プリズムでの劣化を割り引いても画質が上ってこともあります・・


●カメラが 小型化してる時点でレンズが小さいのでそのあたりはあまり比較にならないかもです^^

普通に撮影して感じるほどの画質差ではありません

本当に画質重視のひとなら 基本的にカードサイズなどのカメラは選ばないから良いのではないでしょうか

●画質=レンズのきれいさ大きさだから
一番単純な 画質のよいカメラの選び方は レンズ径が大きいになります
レンズが大きければおのずとカメラ本体も大きくなります 最終的に1眼レフみたいに

レンズが出るやつの

利点 レンズが出る操作が ないだけに スイッチ入れて 立ち上がるまでが早い(普通 電源が入る、レンズが飛び出す、準備完了だが)

ワンステップ少ない分起動がはやい
レンズが飛び出さない分 カメラ本体をコンパクトに出来る


欠点

レンズが飛び出ないのは 機構上 レンズをたてに収納しているから
実際は 飛び出るカメラと同じ長さがカメラ内にセットされている構造
なのだだが レンズから プリズムを通してズームレンズに光を取り入れている

間に プリズムが...続きを読む

Qレンズが飛び出ないデジカメ

いつもお世話になります。

レンズが飛び出ないタイプのコンパクトデジカメを探しています。
予算は2万円までと考えていますが、少し高くなっても構いません。

お店で探してみると、レンズが飛び出るタイプばかりですが、飛び出ないタイプはデメリットが多いのでしょうか?
店頭ではFinePix Z900EXRしか見つけられなかったのですが・・・。
私も飛び出るタイプを使っていましたが、レンズ部分に砂が噛んでしまい壊れてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2万円以下で探すとこんな感じですね。
http://kakaku.com/item/K0000217460/
http://kakaku.com/item/K0000151486/
http://kakaku.com/item/K0000246944/
http://kakaku.com/item/K0000221494/
http://kakaku.com/item/K0000227242/
http://kakaku.com/item/K0000084321/
最後の2つは防水モデルです。
レンズが飛び出た方が、ズームレンズ設計の自由度が大きいので、どうしても飛び出すモデルが多いんじゃないでしょうか。
飛び出ないということは、あの薄いボディの範囲でレンズを動かすようにしないとなりませんから、レンズを大きくするのが難しくなりますね。
あと、スライド式のカバーも砂がボディとカバーの間に入って動かなくなったという例を聞いたことがありますから、一長一短じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング