プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスソフトが隠しファイルを発見し、ファイル名が''l.cmd''と表示されました。''すぐに削除''を押すと、''マルウエアファイルであるのが確実なとき、はいを押してくださいとでます。削除していいのでしょうか?

ちなみに、使用しているソフトはavast!です。

表示されたウインドウを下記に載せておきます。

 疑わしい隠しファイルが(ヒューリスティック法により)発見されました。これはマルウェア感染の兆候かもしれません。
解析しますので弊社のウイルス研究室にこのファイルをお送りください。
ファイル名 C:\l.cmd
タイプ ルートキット: 隠しプロセス

A 回答 (1件)

>''すぐに削除''を押すと、''マルウエアファイルであるのが確実なとき、はいを押してくださいとでます。

削除していいのでしょうか?

通常、100%の自信が持てないときには削除を行うべきではありません。
一般的に見ても、悪意のあるものが検出された際にはいきなり削除を行わず、まずは隔離を行うのが良いとされています。万が一にも誤検出であった場合に、削除してしまった後ではそのファイルを元に戻せなくなりますので。

>表示されたウインドウを下記に載せておきます。

> 疑わしい隠しファイルが(ヒューリスティック法により)発見されました。これはマルウェア感染の兆候かもしれません。
>解析しますので弊社のウイルス研究室にこのファイルをお送りください。

この表示が示す通りの処置を行うべきと考えます。つまり、ファイルをAlwil社に提出する、ということ。やり方については、ヘルプ内の『ウイルスを発見した時』の項に説明されている筈です。次のURLでも解説されています。

http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

『2. マルウェア ファイルの提出』という項を参照してください。取り敢えず、検出されたファイルは『隔離』してください。その後でチェスト内のファイルを手順に従って送付してください。

その一方で、VirusTotalに送って検査するのもお勧めです。その際にはチェストに入ったままでは送れませんので、チェスト内の項目を右クリックし、デスクトップなど元あった場所以外に復元してから送ると良いでしょう。

http://www.virustotal.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございました。
何度もそのウインドウが表示され、危うく削除してしまうところでした。
記載のURLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!