アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳、学生です。
薄毛に悩んでいます。
だいたい…半年ほど前からです。
薄毛箇所は、はじめは頭頂部が気になっていたのですが、だんだん生え際、側頭部、後頭部と気になりだしました。
髪を普通にしているとつむじらへんが人より大きく頭皮が見える程度でなんですが、全体的には前より髪が軽くなり、量も減りました。
ネットなどで薄毛について調べてみると、AGAなどは側頭部や後頭部より下の部分に薄毛は起きないとのことになっていますが、僕の場合はこれに当てはまらない薄毛のような気がします。
あとなんか頭皮が固いような気がします。

親も、先祖もハゲておらず、またこの歳なのでショックも大きくて…
また変な病気じゃないかとも考えてしまいます。

この場合病院に行くべきなのでしょうか??
やっぱり自己解決しようとするのは危険ですよね…?
病院に行くならどこに行けばいいのでしょうか?

また薄毛に対する対策などのアドバイスも載せてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

頭皮が固いのはすこし気になりますね・・・


シャンプーの時やお風呂から上がったときに軽くマッサージしてみてください。
病院も、もしあまりにも気になっているのなら余計ストレス溜まりますし行ってみてはどうでしょう
    • good
    • 0

私の友人ですが,職場などの人間関係などから円形脱毛症ほどではありませんでしたが,側頭部(耳の周り)の髪の毛と後頭部(側頭部の後ろ側)だけが薄毛になりましたが,現在は,仕事を変えて職場環境も良くなったことから,完治しています。


mikuaryoさんの場合,ストレスが引き金になっているのは変わりないように感じられるのですが,2つの原因で薄毛になっている可能性があるかもしれません。

ストレスを受けますと,血圧が上昇し,それを下げようとして血液中の水分を血管の外に逃がして血圧を下げ,血圧が下がることでストレスが解消されます。
ですから,ストレスを自然に解消してしまった直後は,血液が普段よりも濃くなります。
もちろん,少しずつ,逃がした水分を取り戻して,元の濃さに戻るのですが,1日に何度もストレスを受けますと,血液に水分を取り戻す前に血圧が上昇して水分をさらに逃がすようになるため,濃さもさらに濃くなり,血流が悪くなることで血圧が上昇したままとなり,ストレスが解消されなくなることもあります。
酷い場合は,夜も眠れなくなることもあるくらいです。
また,小腸では,栄養を吸収する働きを持つ絨毛がストレスを受けることによって縮むのですが,ストレスが解消されなくなれば縮んだままとなり,充分な栄養を吸収することが出来なくなってしまいます。
頭頂部や前頭部の薄毛は,もしかしたら,この様な仕組みで毛根の栄養失調を起こして髪の毛が細くなっているのかもしれません。

また,ある程度以上のストレスを受けますと,免疫機能が少しずつ暴走していき,毛根まで攻撃してしまうことがあります。
円形脱毛症の原因はこれだと言われていますが,線引きしたような境目があるわけではありませんから,穴が開いたように禿げないまでも免疫機能が暴走気味となって一部の毛根を攻撃して脱毛してしまっている可能性も充分考えられます。
もしかしたら,側頭部や後頭部の薄毛はこの様な仕組みで薄毛になっているのかもしれません。

私は,医師ではありませんし,また,この様な場所では判断してはいけませんので,行く行かないは自己判断してもらうとして,もし,万が一,ストレスが当てはまるようでしたら,皮膚科,または,外科を受診するよりも,心療内科を受診する方が適切なのかもしれませんね。
もちろん,私が書いていることは,可能性の一つですよ。

なお,ストレスは必ず受けてください。
しかし,そのあと,普段からやり慣れていること,例えば,学生でしたら好きな学科の勉強などがそうですが,そういった弱いストレスを積極的に受けるようにしてください。
ストレスの強弱に併せて血圧は変化するのだそうで,強いストレスの時には血圧も弱いストレスよりも高い血圧になり,弱いストレスを受けたときは,普段よりは高めですが,強いストレスに比べますと低い血圧となりますので,強いストレスを受けた後に弱いストレスを受けますと,決ヵとして血圧が下がりますので,ストレスが解消されてしまうそうです。

あと,可能性として考えられそうなことは,シャンプー剤の少量が多すぎることと,すすぎ方そのものが悪いこと,つまり,シャンプーの仕方が悪いことに起因するものですが,頭頂部から薄くなり始めていますので,たぶん,見当違いだと思われます。
ちなみに,この場合でしたら,皮膚科,または,外科を受診することになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強が忙しく、ストレスはおそらく感じているのだとは思いますが、そこまでひどく眠れなくなるほどでもないんですよね…

やっぱり一応医療機関での診察を受けてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:34

この内容の症状から判断しますとAGAではなさそうな気がします。


側等部・後頭部まで薄毛が進行しているとなると近くの皮膚科に行き診察を受けてみる事が一番と思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:34

病院は何処に行けば良いか迷っちゃいますよね


リーブ21とかアデランス、アートネーチャーで
頭髪チェックしていますよね、そこの方が良いと
思いますが、まずは電話して不安を解消させましょう
それか、薬局で薬を買ってためすとか、参考まで、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいった類はちょっと…って感じなんですよね…

一応皮膚科に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!