2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。

折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。)

家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、
「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。

ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。

先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、
返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。

ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、
骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。
家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。

骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。


補足ありがとうございます。

なんかとても頼りない病院ですね。
電気治療などをするとも言ってなかったですか?

骨折後のリハビリはとても重要ですが、なぜかリハビリを重視
しない医師が、結構いるように思えます。関節に硬さを残すと
ケガや、転倒でまた骨折なんてことなんかあるので、
左右差がなくなるまでしっかりリハビリしましょう。



手首の骨折は7個+おまけのリハビリして下さい。
~~~~~~~
1.手首を手のひら側に曲げる。
おそらく痛みや左右差があるでしょう。
左手で補助してちょっと痛いところまで行ってください。
これは全ての項目に当てはまります。

2.手首を甲側に曲げる。

3.手首を小指側に曲げる。

4.手首を親指側に曲げる。

5.手を時計まわりに回す。
肩の動きを抑えるため、肘を直角に曲げて台に乗せてください。
これも左手で補助してちょっと痛いところまで行ってください。
6も同じです。

6.手を反時計回りに回す。

7.握力を鍛えます。
家族の指を右手、左手で握ってみてください。
必ず左右差があると思います。
靴下を何枚か丸めてボールを作ります。
毎日ニギニギして握力回復に努めましょう。

8.手首に関係ないですが、右手を過保護にするあまり、
肩、肘が固まるケースが多々あります。
一日に数回、思い切りバンザイをしましょう。
肘の曲げ伸ばしもしっかり確認してください。
~~~~~~~
※決して痛みをこらえて無理しないで下さい!!


一回各10回目安です。それを一日2回してください。
生活に支障がなくなると、リハビリをやめてしまう人がいます。
しかし、骨折の治療はここからが本番と言っても過言ではありません。
痛みがなくなっても、関節が硬いケースは沢山あり、転倒でまた骨折す
る可能性が高くなります。左右差がなくなるまでしっかり行ってくださ
い。炎症が治まれば、腫れもひいてくるでしょう。


表現が分かりにくいところ、
お聞きしたいことがあれば補足してください。

この回答への補足

何度も、申し訳ございません。

実は4/4に受診した後、娘達が受診した事のある他の整形外科を受診しました。
事情を説明し、リハビリ方法を教えていただきたい旨を伝えたところ、
「今日(4/4)は、マッサージの予約が一杯なので、(次回)マッサージだけでも来てもいいですよ。」とおっしってくれました。
ただ「両方で診察は・・。」とも当然おしゃっていましたので(当然)、
病院を変えてみたいと考えていますが、
どう思われますでしょうか?

補足日時:2009/04/09 13:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらこそ度々のアドバイス、ありがとうございます。

「なんかとても頼りない病院ですね。」
私にとっては、そうなんです。
多分、結構こなしてきた先生のようなのですが、
私には、もっと患者の立場で考えてくれてもいいんじゃない、
と思ってしまいます。
だって、ただ「動かせ」と言われても・・。

「電気治療などをするとも言ってなかったですか?」
言いませんでした。

先生からリハビリについてのお話をもらえなかったので、
o120441222様のご親切丁寧なアドバイスが嬉しいです(T_T)。

「骨折後のリハビリはとても重要」
なのですね!

「関節に硬さを残すと」
・・悲しい事に、しっかり硬いです。

「左右差がなくなるまでしっかりリハビリしましょう。」
絶対目標!!

o120441222様の、お教え下さったリハビリ方法を印刷し頑張りたいと思います。

「表現が分かりにくいところ、
お聞きしたいことがあれば補足してください。」
お気遣い、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/09 12:55

No.3です。



骨折後の関節は皆さん硬いので、気になさることはないです。
リハビリをしっかり頑張ってください。


>「今日(4/4)は、マッサージの予約が一杯なので、(次回)マッサージだけでも来てもいいですよ。」

マッサージだけですかね?
マッサージもいいのですが、やはり動かすのは絶対必要です。
今のところよりは良いかもしれませんが、しっかりリハビリ
をしてくれて、通いやすいところがあればベストだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。

マッサージとリハビリは、違うのですね。
同じものかと思い、リハビリを受けられるのかと思いました。
よく聞いてみようと思います。

とにかくリハビリですね。

お礼日時:2009/04/10 12:59

No.3です。


補足ありがとうございます。

診察はいかがでしたか?

この回答への補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/04/09 12:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

o120441222様、再度ありがとうございます。

すみません、何骨折か聞きそびれてしまいました。

と言うのも、骨折から7週2日の4/4にギプスをはずしたのですが、
「来週また来て下さい。」と言われ、
「?!あの、どうして動かしていいか分からないので、リハビリを受けたいのですが。」と言うと(1階診察、2階リハビリ)、
「今、(リハビリ)先生がいなくて教えられないので、ご自分で動かしてみて下さい。」と言い診察終わり。

よーし、リハビリの方法をしっかり覚えてがんばるぞ!と思っていたので、
えーーっ!!どうしたらいいの!状態です。

自分でリハビリをして、元の様な動きが出来るようになるものでしょうか?

(表現が下手で申し訳ございません)
机に手のひらを上に向けておけません。手の甲を上にしておいて回していって95度が限界です。
手首を曲げるのも、前に10度位、後ろに20度位しか曲げられません。

このままでは、こまります(T_T)。

お礼日時:2009/04/08 13:00

リハビリ(OT)の大学に通っている学生です。


現病歴やレントゲン画像及び現在の実際の動作を見ていないため、参考意見として書かせていただきます。


まず骨折したのが2本と言う事で、橈骨と尺骨の遠位端骨折という事で合っているでしょうか?

スケートで転倒して骨折という事ですが、手術適応でなかったのかどうかという事が少し引っ掛かります。

余程重度な複雑骨折でなければ、プレート固定法などで術後数日から動けるようになったりするケースもあります。
rira1208さんの行きなれた病院、もしくは最寄の病院に行かれたと思いますが、行かれた病院とは別の病院に診断してもらうセカンドオピニオンを行っても良かったのではないかと思います。


少し本題からはずれましたが、基本的に手関節(手首)を自動運動(自分で好きに動かす事)で行っていいとされている時期は6~8週目と言われています。

rimurokkuさんが筋が硬くなると書かれていますが、正確には使用頻度の低下からなる廃用による筋力低下が原因であると思います。
よく今まで元気に歩いていたご老人が2週間ぐらい入院していて、ずっとベッドで横になっていると歩けなくなってしまったと言う事がありますが主なものは筋力低下が原因であると思います。

手関節の掌背屈(手首を返す事)に使う筋は橈・尺骨手根伸筋と橈・尺骨手根屈筋が主なものであり、恐らくギプス固定時は手指の運動を行なっていたと思いますが、これらの筋は手指の動きとは関与していないため、筋力低下が著しく起こる事により、手関節運動に可動域制限が生じると考えられます。

痛みが強いそうですが、絶対に痛みが強くなったら無理をしないでください。
折角骨癒合し始めた箇所に力が加わると再骨折を起こす危険性が高いです。
また定期的に取っているとは思いますが、レントゲン画像をご自分でも確かめていただき、どういった動きが無理なのかと言う事を整形DrもしくはリハビリDrに確認を取っていく事が必要です。

しかし、しっかりと痛くない範囲内で積極的に動かしていただければ、神経損傷などが無い限りは殆どの場合元通りになります。
なので、暫くはご家族に色々と手伝っていただく事があるとは思いますが、治るまでは出来たらお願いするようにしていただいてください。


リハビリ方法ですが、まずは痛くない範囲での他動運動(力をいれずに、他人に動かしてもらう事)で手関節が動く範囲ギリギリまで動かしていってください。
先ほども記載しましたが、痛みが出るようならそれ以上行わないでください。自動運動と違って他動運動は加減を自分で行なえないので骨折のリスクが自動運動よりも高いです。
ご自分で動かす際には動かせる範囲内を痛くない程度に動かして行ってください。

この時期ですと、まだこのぐらいがリハビリを行える限度です。
また痛みと同様に、負荷をかけるのも禁忌ですので、物を持ったりはしないようにしてください。

ご自分で出来ない事が急に出来てしまい、家族に迷惑を掛けていると思い、不安だと思いますが、まだこの時期は無理をせず、焦らず少しずつリハビリを行っていただけたら幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々な事についてのご回答、ありがとうございます。

病院ですがまず骨折当日、近所の内科・整形外科へ。
レントゲンを診て、手首をひっぱり「手術かもしれないから、明日○○労災病院に行きなさいと。」次を紹介され、
次の病院でCTを取り「手術ではなく固定で。」と言う事になり、
しかしそこは大病院で長時間待つうえ平日のみなので、先生が土曜日に受診できる他の病院を紹介してくれ、
3件目の整形外科に現在通っております。

今の先生は余り詳しく説明してくれなく(余り質問すると、まだ質問するかと言う様な顔に)、
リハビリも大して通はなくてもいいくらいにおっしゃたけど、
自分では(先週土曜日に添え木のようなギプスになってから、入浴時のみギプスを取るのでその際)
『えーっっ、だって動かせないよ?!この手首どうしたらいいの?』と不安だらけで・・・。

リハビリがやはり大事なのですね。

また、お聞きしたい事が出てくるとかもしれませんが、
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/04/02 13:09

リハビリをしっかりすれば


大丈夫だと思いますが、
病名は何でしょうか?
コーレス骨折などと言ってませんでしたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考ご意見、ありがとうございます。

「リハビリをしっかりすれば大丈夫」
なのですね。

しかし、ギプスをした時に先生に「どの位したら取れますか?」と質問すると
「6週間位ですかね。」とお答えになり、
「リハビリ期間は?」との問いには、
「まあ、そんな長くはないですよ。(リハビリに)通はなくてもいいですよ。」くらいに言われたので
?!?こんなに痛く、動かない自分の手首はどうしてしまったのかと思ってしまった次第です。

7週間も固定していると、こうなってしまうとわかり、不安だらけな状態から少し抜け出せそうです。

ちゃんとした病名は聞いていないように思います。
って聞かないとだめですよね。
レントゲンの画像を見ながら「粉砕骨折」とはおしゃっていましたが。

毎週土曜日にレントゲンと診察を受けているので、先生に聞いて見ます。

お礼日時:2009/04/01 13:38

ギプスを6週超



部位によりますが、固定した期間の最低3倍はリハビリテーションが必要です。
最低_6×3=18週間がんばりましょう。

リハビリテーションは初めは痛いですが、段々動いて来ますよ!

自分自身は、昔、指の手術をした時は、1ヶ月固定。
2ヶ月リハビリテーションに通いました。
指は完全には伸びませんが、曲がる方は残りの指と同じになりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

「固定した期間の最低3倍はリハビリテーションが必要です。」
・・そっ、そんなにって事は、

2/12 :骨折
4/4 :ギプスが取れたとして(4/4だと7週超→7×3=21週間)
8/29 :までリハビリが必要、と言う事ですね。

ギプスが取れたら終わり、などと考えが甘かっただけに・・・長いですね。

「リハビリテーションは初めは痛いですが、段々動いて来ますよ!」
覚悟して、頑張らなければと思います。

もう、骨折は嫌です。

お礼日時:2009/04/01 13:19

関節の状態はレントゲンで解るはずですからお医者様に聞いてください。


よほど骨の関節が破壊されない限り元通りに動くことは可能です。
でも、筋肉は2~3週間も固定されると固まって動かなくなります。
元通りに動かすことが出来るか否かは、ご質問者様の努力次第です。
みしみしと筋肉が悲鳴を上げ痛くて涙がでても、それでもめげずに動かすことが唯一回復させる元です。
勿論、専門家の指導を受けながらのリハビリが理想ですが、家庭でもなるべく右手を多く使うようにして、お風呂などで暖めながら根気よく動かしてください。
今痛さにめげて挫折すれば、一生動かないままになります。
必ず元通りの動きを取り返すことが出来ると信じて頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

「筋肉は2~3週間も固定されると固まって動かなくなります。」
そうなんですね(T_T)。

「みしみしと筋肉が悲鳴を上げ痛くて涙がでても、それでもめげずに動かすことが唯一回復させる元です。」
筋肉が固まると、こんなに!!痛いものなのですね。
骨の痛みでなないだろうに?何がこんなに痛いのかしら?と不安でした。

今週土曜に、もしギプスが取れたら、
「必ず元通りの動きを取り返すことが出来る」
とrimurokku様のお言葉を信じ、頑張ります!

しかし、骨折って痛い!ですね。

お礼日時:2009/04/01 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。 3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。

頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。
3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。
3月10日に退院し、現在仕事にも復帰しております。

その中で手術後の腫れが引かない状態です、約どれぐらい腫れが引くの時間がかかるのでしょうか?
特に不満等はないのですが経験した方が
いれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頬骨に限らず、骨折すれば必ず腫れます、手術をすれば尚の事に、

腫れが引き出すのに要する時間、
症状と個体差次第です、
回復能力の高い人なら術後一月余り程度、遅ければ二ヶ月以上くらい掛かる人も珍しく有りません、
此れでほぼ良くなったかな?位です、

以後も体調が思わしく無い時や天候の具合でも少し腫れが戻る時も出てきます、

どうぞお大事に。

Q手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

 利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。
添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。

 添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。
 でも日増しに、痛みも和らいで来ました。

 今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、
まだあり付け根の部分にも違和感があります。
 物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。

針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら
「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。

 相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。
手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか
回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・
これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・
 両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。
 
手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか?
手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか?
まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・
何か治療した方が良いのか悩んでいます。

 利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。
添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。

 添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。
 でも日増しに、痛みも和らいで来ました。

 今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、
まだあり付け根の部分にも違和感があります。
 物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>手のひらを上に向けたとき、内側にあるのが橈骨、外側にあるのが尺骨です。

すみません。橈骨と尺骨、逆でした。
手のひらを上に向けたとき、内側にあるのが尺骨、外側が橈骨です。
申し訳ありません。

tsushiでした。

Qくるぶし骨折 ギプスは必要ないですか?

はじめて質問させていただきます。

6歳の娘が走っている時に足をひねって転んだようで(本人の説明によると)、痛がっているので見たらくるぶしが2倍近くに腫れていました。

すぐに病院に行きレントゲンを撮っていただいたところ、左足くるぶしにひびが入っていますとの説明でした。※添付写真あり

シップをして包帯を巻く処置をしていただき、また1週間後にレントゲンを撮るので再診してくださいとの事でした。日常生活は外遊びなどは控えて安静にしてくださいとのお話でした。

明日から幼稚園に登園する予定ですが、
自宅に帰り、ふと、
ギプスなどで固定しなくても大丈夫なのか?
このまま足をついて歩けるのなら歩かせて良いのか?
階段などの登り降りがあるのですが、先生方にサポートをお願いしたほうが良いのか?
心配になってきました。

どなたかお詳しい方がいましたら、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

画像で見る限り一応骨折の範疇にはなりますが、
ギプスを巻くのは要らないですね、

ギプスを巻けば箇所も痩せますし稼動の筋肉量も減少します、
箇所へ負荷が多くなるような動きはいけませんが普通の日常生活を送る分にはテーピングでも十分です、
当面は冷却処置でハップ剤を使用すれば良いです、

ものの10日も経過すれば相当に骨癒合は進みます、何より小さなお子ですから回復は目を見張る物が有ります、

親御さんとすればご心配でしょうが、幼児の回復能力を信じて、現状で十分です、
ご心配の程は有りませんから、

どうぞお大事にして上げて下さい。

Q手首の骨折手術で全身麻酔?

明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。
手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが
「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、
そのまま同意をしました。
その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。
妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。
そこで皆さんにお伺いしたいのが

1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか?

2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか?

ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。
レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 橈骨遠位端骨折の手術で全身麻酔以外の麻酔としましては伝達麻酔といいまして腕一本の麻酔があります。ただ伝達麻酔は麻酔の効きが確実でなく、術中ものすごく痛がる場合があります。また術中意識がはっきりしていると、人によっては手術の恐怖心から不穏になる人もいます。ですので全身麻酔の方が確実だと思います。ただ患者さんや家族の意思を無視して手術することはできませんので全身麻酔以外の麻酔を希望する旨を主治医に伝えるとおそらく無理に全身麻酔にすることはないと思います。

Q手首骨折の後遺症?について

よろしくお願いします。
今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。)
きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。
説明が難しい症状
手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。
説明し易い症状
1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる
2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。

ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。

時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。

バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

よろしくお願いします。
今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。)
きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。
説明が難しい症状
手首...続きを読む

Aベストアンサー

どんな人間でも怪我すると
100%には戻らないと
医者が言ってました
私も骨折しましたが1センチほど短くなり
曲がったままくっついてました
そして冬になると痛みます

日常生活に不便の無いように上手く付き合うしかないと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報