アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら初心者です。
以前こちらでDVD-Rに焼けないということで質問したものです。
DVD-Rのメーカーを変えたところ、CDburnerXPで焼けるようになりました。
これで一安心と思ったところ・・・再生が出来ません。
DVDドライブに入れても、読み取り(?)の音は出ているのですが
全く再生される気配がありません。
書き込みできても読み取りが出来ないなんて、あるのでしょうか?

PC:NEC LAVIE LL750/C
再生ソフトはWINDOWSメディアプレーヤーやMEDIAGARAGEなど入っています。

A 回答 (3件)

ドライブとメディアと相性が悪いとそういうこともありますよ。

何処のメディアを買いましたか?
太陽誘電でも駄目だとするとドライブの劣化を疑いますね。
その場合はクリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メディアはズバリ太陽誘電です!
クリーニングディスク、使ってみますね。

ちなみに修理に出すくらいなら、外付けドライブの方が安いですかね?

>ちなみに修理に出すくらいなら、外付けドライブの方が安いですかね?

まともな修理業者ならそうなるでしょうね。
    • 0

>書き込みできても読み取りが出来ないなんて、あるのでしょうか?

あります。
書き込みが完了したからといって、正常に出来たかどうかは分かりません。
メディアを変えることによって、動作が変わると言うことは、書き込み品質にも相当バラツキがあるのではないでしょうか。

書き込みの設定で書き込み終了後のベリファイをするように設定してみて下さい。(書き込み後、自動で確認してくれる機能です。CDburnerXPにあるか分かりません)

別のソフトで試してみて下さい。可能なら、PC附属(DVDドライブ附属)のライティングソフトを利用してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDburnerXPを紹介されている方のブログには「書き込みプロセス後に
データを検証できる」と有りますので、仰っている機能があるのでしょうね。

ちなみにPC付属のライティングソフト(RECORD NOW)も使いましたが
書き込み終了後にエラーになりました・・・

他のソフトも試して見ます。