プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびPC-9821la13/S14をジャンクで購入しました.
しかし,メモリが認識しないで困っています.
もしかしてと思っているのですが,
メモリスロットの横にあるディップスイッチが原因かななどと考えています.

このスイッチは何をするためのものでしょうか?
ついでにメモリが認識しない原因も教えてもらえるとうれしいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

この時代の PC は EDOメモリ を使用してますが ちゃんとそれ用のメモリですか?また La13 は メモリ最大 48MB となっていますが 64MBを 挿していませんか?当方 同時代の Nr150 を 今現在使用しておりますが EDOメモリでないと認識しないのは 確認済みです。

まずは メモリがどのタイプか確認して下さい。物理的に挿されば良いと言うもんでは ありません。

この回答への補足

ちゃんとEDOを使っています。しかもそれはもう一台の9821Nr300で実際に稼動しているものです。ただし、一度間違えてDOS/V用のEDOを挿して起動してしまったことがありました。このときは起動時にエラーが発生しました。はずすとちゃんと起動しています。

補足日時:2003/02/27 18:36
    • good
    • 0

同じく中古品ユーザーです。


私のLa13では、ご質問のスイッチは、1,2ともOFFになっています。NEC純正16MBでもVertexの64MBでも、そのままで正常カウント。(働きについては、わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局わかりませんでした。
でも本体を2つかって2コイチしました。
そうしたら直りました。
どうやらハードウェアの故障で認識しなかったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 18:11

NECのサポートヘ


0120-977-121
古くても教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局わかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!