人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テトリスDSとPS2のテトリスを持っているのですがテトリスは
飽きずにできるゲームの一つとしてはまっています。
PS2のテトリスではエンドレスで30分ぐらい続けることができました。
テトリスDSではCOMの4Lvにたまに勝てるぐらいしかできません;

そこでテトリスをやる上で色々質問があります。

(1)私はゴーストを見ながら直感的にあいているところに
置いていくという初心者のようなプレイしかできません。
あなたはどこを見ながらプレイしていますか?
またやっぱり置く場所は考えながら置いているのでしょうか?
(2)特定のブロックで絶対に置いてはいけない向きとかありますか?
(3)ずばり。うまくなる秘訣はなんでしょうか?

いくつでもいいのや回答やアドバイスをもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DSはやったことありませんが


テトリスやボブリンズはかなりやりましたので参考までに…
直感的に置いていくではなく
落ちてくる可能性のある全ての形に出来るだけ対応できるように置いていきましょう。
■■■■
 
■■■


■■■
  ■

■■■
 ■

■■
 ■■

 ■■
■■

■■
■■
このテトリスに関してはこの形ですか?
次にどの形が来ても極力困らないように
&特定の何かがこないと穴を埋めれないような置き方は避けましょう。
対人戦などは出来るだけ早く落とし出来るだけ早く処理していく。
SFC時代のひたすらやるモードは得点はカウンターストップまで行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

どの形が来ても対応できるような積み方を意識してやりたいと思います。
がんばってみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 22:45

さらに補足です。



>・テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-(Wikipediaより)
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
>  http://www.arika.co.jp/product/tgm3/(アリカのHP内より)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6685580(ニコニコ動画のアカウントがあれば、この動画で驚愕すると良いでしょう)

>> (3)ずばり。うまくなる秘訣はなんでしょうか?
>  ずばり、「テトリスDS」だけでなくTGMシリーズもプレイしてましょう。


もしTGMシリーズをプレイしてみたいのでしたら、「テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-」(TI)で「WORLD RULE」(ワールドルール)→「MASTER MODE」を選んでみると良いでしょう。

テトリスDSの操作系統はTIのワールドルールとほぼ同等のシステムを踏襲しているため、すぐ直感的にプレイできると思います。

さらに、ワールドルールにも慣れれば今度は「CLASSIC RULE」(クラシックルール)も選んでみるのもあります。
クラシックルールはワールドルールに比べクセの強い操作系統になり、かなり熟練を要しますが、慣れれば思い通りのプレイもできるようになり、ワールド・クラシックの両ルールの特性を理解し、自在にプレイできるようになればテトリスDSも上手くなること間違いないと思います。
    • good
    • 0

テトリスDSに限らず、「テトリス ザ・グランドマスター3」や「テトリスパーティ」など、最近(おおむね2002年以降~)のテトリスで導入されている新しいルール(ガイドライン)をある程度熟知しておく必要がありますので、下記のURLを参考にしてみてください。



・テトリス(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
 本項目の「ガイドライン」の項目を参照してみてください。

・テトリス ザ・グランドマスター(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …

・テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …

そもそも自分はDS自体を持っていないので直接の回答にならないと思いますが、少しは攻略のヒントをつかめるようになると思い、他のテトリスを例に回答してみたいと思います。

中でも、上記の「テトリス ザ・グランドマスター」シリーズ(TGMシリーズ)の攻略に特化したサイト「J.Oのテトリス講座」(http://www13.plala.or.jp/TETRiS_TGM/)→「テトリス講座」のコンテンツも参考になるかもしれません。

(注:ブロックの色と出現時の向きがテトリスDSと異なっていますが、これはガイドラインよりも前に制作されたためです)。

> またやっぱり置く場所は考えながら置いているのでしょうか?
> (2)特定のブロックで絶対に置いてはいけない向きとかありますか?

ブロックを置くときの最大のポイントとしては、ずばり「どんなブロックが来ても隙間ができないような地形を作る」よう意識することにあります。

昔のテトリスでは、ブロックの出現は完全にランダムになり、出現のパターンに偏りが大きく期待通りのブロックが来ない、ということがたびたびありましたが、先述の「ガイドライン」に準拠した「テトリスDS」では、ブロックが特定の種類に偏らず均等になるように出現するようになっているため、「どんなブロックが来ても隙間ができないような地形を作る」のはかなり容易になるかと思います。

> (3)ずばり。うまくなる秘訣はなんでしょうか?
 ずばり、「テトリスDS」だけでなくTGMシリーズもプレイしてましょう。
 今でも大きめのゲーセンであればまだ稼働しているかもしれませんので、TGMシリーズロケーションwiki(仮) (http://www7.atwiki.jp/tgm_location/)を参考に近くのゲーセンにTGMシリーズの稼働している店舗を参考に探されてみてはいかがでしょうか?

TGMシリーズを見かけたらプレイしてある程度極めるとともに、「テトリスDS」と「TGMシリーズ」のシステムや攻略法の違いを熟知し、両作を思うままにプレイできれば、もっと上達すると思います。
    • good
    • 0

ちょっと訂正。



「次のテトリスミノを見てそれをそのまま落とすかの判断。」
って書いたけど、NEXTに表示されているテトリスミノは常に意識してますし、2手3手後の事を考えながら積んでいます。
降ってきてから考えるのではなくて、その前段階である程度どこに落とすか予測してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

今は強い人の動画とかみて勉強しています。
あとは、積み方で自分の場合特定のテトリスミノがくるのを待つことが多いように思うのでそういうのがでないように練習するのと、
Tスピンというのをマスターしたいと思います。
なかなか難しいですが頑張りたいと思います。
訂正までしていただいて丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/31 22:48

一応どのくらいの腕かがわかる為にだいたいのスコアを記しておきます。


TETROS POINT:18000オーバー
マラソン エンドレス:50,000,000オーバー
※晩から朝までずっと徹夜してやってましたが、飽きて途中で止めました。DSのスリープ機能を使えばいつまでも続ける事は出来ると思います。
WI-FI RATING:7000オーバー
WI-FI対戦で8000台の上級者と対戦して瞬殺された事があるから、そこそこ上手な部類に入る中級者かなと思います。

(1)あなたはどこを見ながらプレイしていますか?
・マラソンで続けるだけなら
次のテトリスミノを見てそれをそのまま落とすかの判断。
ストックするかストックしているミノを使った方がいいのかの判断も同時に行う。

・対戦で相手に勝つ場合は、それらの判断と落下させるスピードを上げてテトリス消しの連続&Tスピン(リンク参照)を駆使する。

(2)特定のブロックで絶対に置いてはいけない向きとかありますか?
私の経験から書くと、状況によって置いてはいけない場所や向きはあると思いますが、絶対に置いてはいけない向きは無いと思います。

(3)強い人のプレイを見て研究する。
10人いたら10通りのプレイスタイルがあるから、自分には無い置き方を学んだりして新しい置き方や消し方を盗んでいくのが上達しやすいと思います。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/ninpaku/teto/tetoris4.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング