プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大阪在住なのですが、三月に東京で部屋を借りて引っ越さなければならなくなるかもしれません。
引越しするにあたって、できれば、東京―大阪間を往復する回数を少なくしたいのですが、部屋を探して借りる際に絶対に必要になる物を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

徹底的にこだわって探すかどうかですね。

ワタシは、1泊2日で現地に行ってアパートを決めた経験が2度あります。
まず、インターネットで検索サービスをやっているHPヲ見て、下調べをします。
その上で、実際に訪問する不動産屋さんを厳選します。
で、ある程度、「この物件がいいな」というものをリストアップしておきます。
その後、実際に現地に行って、そのリストアップしたものを見せて、
「このくらいの物件を探していますので、照会&見せてください」
と言うと、非常にスムーズにことが済みます。
その場で決めない場合は、一旦資料を持ち帰ることのなりますが、
後日決める場合は、契約などは電話と郵便のやりとり、銀行振り込みでなんとでもなります。
もちろん、先に現地で即決される方に優先されてしまいますけどね。
ということで、実際に現地ヲ訪問するのは、1回あれば十分。
こだわりをもって探したいのであれば、もう1回くらい行けばいいでしょう。
で、鍵や正式な契約書の受け取りは、引っ越しの時でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。そうですね、まずインターネットで調べてから行ったほうが、よさそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。