経済の状況を示す経済指標は、非常に多数あります。たとえば、次のページに記載されています。
http://www.nikkei.co.jp/keiki/
経済企画庁,統計局,日銀や民間企業などの多くの団体で定義されたり、調査し、算出されています。そして、それらは企業の経営計画や国家の予算の作成などでも用いられています。それに対して、政治の状況を示す指標は、びっくりするほどに貧弱です。せいぜい内閣支持率、政党別支持率がある程度です。政治状況を示す指標が貧弱なのも、政治がいつまでたっても貧弱な原因になっているのではないでしょうか?
そこで、政治指標を新たに様々な観点から定義していけないでしょうか?何十種類という政治指標が必要と思います。数値として表現できる新しい政治指標の定義式とその意味合い(その数値が大きいという事の意味、小さいという事の意味など)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確認ですが、「政治の安定--不安定度」を計る指標を探せまたは作れということですよね?



先ず、Measurable(=測定可能)なものだけに限定せざるを得ないという問題があります。

その意味で、直接的には

・世論調査による「内閣支持率」、「政党別支持率」
・選挙での「投票率」、「各党別得票率」
・株価、その他の経済指標

しかなくなってくるんじゃないでしょうか?世論調査って「ナニゲニ」見過ごしちゃうことが多いですが、世論調査をやってる人達は、出来る範囲で最善のことをやっているという自負があります。(学生時代に4年間某放送局の世論調査に係わったことがある)それは、

・定量的である。
・時宜に即したタイムリーな調査が可能である。
・時系列的に追えるような定型化した調査も定期的に継続する。
・世論を忠実に反映するように統計学的に正当な、サンプル数、サンプリング方法。
・それなりの金と人員をかけ、分析も科学的である。

だからです。「貧弱」なことは事実でしょうが、他にMeasurableなものがありますかね?

・永田町の電話使用度数
・赤坂の料亭の売り上げ
・赤坂界隈のホテルの世政治団体パーティー回数、売り上げ
・3大新聞の一面見出し号数合計
・太陽の黒点数
・東京ドームの観客数

とか無理矢理丁稚あげればできないこともないでしょうが、政治の(安定・不安)を計る有効なモノサシとは思えません。「太陽の黒点数」はギャグですけど。

でもこういうモノサシを探す努力はすべきでしょう。

この回答への補足

政治の安定度の指標と、限定した覚えはありません。信頼度、有効度、改革度、先見度、質実剛健度、色々ありそうです。

補足日時:2001/03/06 21:12
    • good
    • 0

我国の政治が貧弱であるという感想に同感です。


でもそれは政治状況を示す指標が貧弱なせいではないと思います。

だって経済指標はいっぱいあっても、政治より良い状況とは言えませんもの。それどころか指標なる物こそ、危険かも知れませんよ。

例えば。
日経平均が過去最悪って数日前のニュースは言ってます。確か銘柄の入れ替えをしているはずで、単純な比較は出来ないはずですが、その事に触れる番組を私は見ていません。


ここらへんの参考書として

「社会調査」のウソ 谷岡一郎 文春新書

を、おすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替の動因とは経済指標??

為替の動く理由というのは、各国の経済の雲行きによってだと思いますが、だからその経済の雲行きを数値化している経済指標を皆が注目するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 そうですね。
 しかし「経済の雲行きを数値化しているもの」だから、
 というよりは「数値化された経済指標が客観的であるから」
 と言った方が正確かもしれません。
 
 また為替の動因が経済指標、というよりは様々な経済活動の結果
 指標が確定される、と考えた方がいいでしょう。更に必ずしも
 為替は経済指標ばかりで上下するものではありません。各国要人の
 発言や戦争・テロ、思惑などが反映されることもあります。
 

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q制御系としての性能指標とは何なのでしょうか?

モータ制御系の実験をしていたときに、制御系の性能指標(例えば,開ループ伝達関数の周波数応答や閉ループ伝達関数の周波数応答など)を求め評価しなさいと言われたのですが、普通どうやって求めるのでしょうか?

ボード線図をMatlab/simulinkなので計算して解くのでしょうか?それとも実験から求めるのでしょうか?

判る方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

制御系の性能指標

 周波数領域:位相余裕:(Bode線図でオープンループゲインが0dBを横切る周波数での
           位相が-180度から何度離れているかを位相余裕と呼ぶ。)
           60度以上で十分、安定であり、クローズドループでの周波数応答で
           ピークが発生しない。位相余裕が小さくなればなるほど系は不安定となり、
           クローズドループの周波数応答のピークは大きくなってゆき、位相余裕が
           0度でついには発振状態になります。
       
       ゲイン余裕:(Bode線図でオープンループ位相が-180度を横切る周波数でのオープン
           ループゲインが0dBにたいしてどれだけ離れているかをdBで表した指標)

 時間領域: 単位ステップ入力にたいするステップ応答:オーバーシュート量をパーセント・
           オーバーシュートで測定し、ダンピングファクタζを得る。ζ<1で
           オーバーシュートが発生しだし、ζが小さくなるほどオーバーシュート
           とリンギングが大きくなってゆきます(不安定になってゆく)
           

こんばんわ。

制御系の性能指標

 周波数領域:位相余裕:(Bode線図でオープンループゲインが0dBを横切る周波数での
           位相が-180度から何度離れているかを位相余裕と呼ぶ。)
           60度以上で十分、安定であり、クローズドループでの周波数応答で
           ピークが発生しない。位相余裕が小さくなればなるほど系は不安定となり、
           クローズドループの周波数応答のピークは大きくなってゆき、位相余裕が
           0度...続きを読む

Q小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします
それで郵政民営化には反対です。
でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか?
他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか?

どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。
その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です

今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

Aベストアンサー

間接民主主義はそういうことになります。
十人十色の考え方があり、完全に一致することはほぼありえないので、被選挙権を行使した者の中で一番自分の考えに近い(一番重視したいことが一致する)者を選び、後は軽く諦めるか、いっそ自分が出馬するしかないです。
貴方の考えを元に、皆が納得するようにするには選挙権を持つ成人による数千万人による国民総議会を開催しなければなりません。
日本の政治の問題と言ってもこれは英米をはじめとする議会政治の定番の問題なので諦めたほうがいいでしょう。

それでもどの党も認められないなら白票か政党結成をお勧めします。皆の意見を聞いて、自分の信念加えて、まとめて立候補して、さらに当選してって結構難しいらしいですが。

Q流動比率&負債比率とはどんなことを示す指標なのでしょうか。

詳しい方、教えてください。

タイトルのとおりなのですが、流動比率、負債比率が何を表しているのかがよくわかりません。

解説書などは読んだので、計算式等はわかるのですが、
経理の素人である私にはそれが示す意味がよくわからないのです。

これらの指標がどういう意味で、適正数値はいくつとか、
わかりやすく教えていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

伴に安全性分析の指標です。
流動比率は、短期に支払うべき流動負債の支払準備が十分にあるか否か、短期的な支払能力を判断するものです。別名銀行家比率とも言われ、銀行が企業に融資する場合に、その企業の安全性判断のために用いられます。
負債比率(金融負債比率)は、総資本のうち、金融資本に依存している割合で、借入金依存率とも言われます。割引手形の性質は銀行借入金と同じなので、これを借入金に加えます。借入金は長・短期の合計です。
自己資本が低いほど金融比率が高くなる傾向があり、その安全性が損なわれます。

適正数値
流動比率は、200%が適正といわれていますが、通常130%くらいあれば良いでしょう。ただし、業種により58.7%(飲食業)から187.2%(小売業)まで数値に開きがありますが、全業種の平均は122.6%です。
負債比率は、50%を超えると安全性は損なわれてきます。
この数値も業種により開きがありますが、全業種の平均は44.6%です。
〈いずれの数値も、「TKC経営指標」より)

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)

Q指標とは

指標と言う言葉の意味が良く分かりません。

辞書では、
「物事を判断したり評価したりするための目じるしとなるもの。」
と、あります。

そこで、目印を辞書で調べると、
「見てすぐわかるようにつけたしるし」
とあります。

と言うことは、指標とは、目印か、と思ったのですが、辞書には「目印となるもの」と載っていたので目印そのものでは無いのか、とよく分からなくなってしまいました。
どなたか、ご指南宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「指標」という言葉そのものの意味だけを考え込んでしまうと分かりにくくなってしまいますね。「指標」という言葉が使われる文例と一緒に覚えるといいと思います。
 よく聞かれるのは、「●●が▲▲の指標となる」という使い方です。グーグルで「指標となる」で検索してみましたので、参考にしてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%8C%87%E6%A8%99%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%8C%87%E6%A8%99%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q【政治家】田中角栄のように一直線にドカドカ、ズンズン、国内政治、経済を無視して我思うに突き進んでいく

【政治家】田中角栄のように一直線にドカドカ、ズンズン、国内政治、経済を無視して我思うに突き進んでいくような独裁政治家を今の日本人は求めていますか?


第2の田中角栄の登場を望んでいるのかお聞かせください。

Aベストアンサー

ピーナッツを受け取る様な、
角栄は要りません。

Qビル管の【室内の光と照明】で快適性を表す指標とは何ですか? [輝度は明るさを表す指標である] という

ビル管の【室内の光と照明】で快適性を表す指標とは何ですか?
[輝度は明るさを表す指標である]
という一文が誤りです。
調べると輝度は快適性に関わっているという記載がありました。
関わっているが指標では無いので理解できないです。
快適性を表す指標とは何なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

輝度は光源の光の強さを示します。
照度の誤りでしょう。

照度は照らされた箇所の明るさを示します。

Q民主党を支持していた人間がしつこく政治活動する理由

民主党を支持していた人間は政治的判断能力が無いくせに、なんでしつこく政治活動をしているんですか?
マスコミもそうですし、秘密保護法に反対している人間もそうですよね。
あと原発デモ

Aベストアンサー

> 民主党を支持していた人間
> 秘密保護法に反対している人間もそうですよね。
> あと原発デモ

大体同じ人たちじゃないか。


> なんでしつこく政治活動をしているんですか?

それをするとどこからかお金が降ってくるんですよ。
あとは、趣味の人もいますね(元民主党トップの H 氏とか)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報