「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

元彼が私の良からぬ噂を耳にして気分を害しています。復縁したいとかではないのですが、気心の知れた長年の友人を失う様で淋しいのと、一時はお互い本気で結婚も考えた人に誤解され最悪な人間として終わらされるのが悲しいです。

元彼と付き合っていた当時、別の人と二股をかけていたというたぐいの噂の様です。何をどんな風に聞いたのか詳しくは教えてくれないので、行間からの推測でしかないのですが…。ただ「信じられん!」と怒っています。

もちろんそのようなことはありません。でも今は私が何を言っても言い訳や弁解にしか聞こえないのだろうと、誤解だという事だけ伝え「真実は当事者にしかわからないし、付き合ってた当時の事を思い出してもらえれば自ずとわかってもらえるはず。何も知らない人が言う邪推の噂話を信じるか私を信じるかは貴方が決めることなので…」という内容のメールを返したのですが、それから何も言ってくることはありませんでした。

2週間音沙汰なく、このまま終わるのかと思っていたら、昨日メールがきて「何も言わないなら、めっちゃ嫌な人だと思うよ?」と。なので少し説明させてもらったら「投げやりなメール」とか「自分の言いたい事だけ言って!」と反発してきました。二股してたと聞かされたなら誤解だ、という事と、今更別れた私のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、という事を伝えていたのですが…。更に責めの言葉を連ねてくるだけでした。

元彼に吹聴した女性は性格もよろしくなく、元彼もその人の言う噂には悪意が入っている事はわかっているはずなのですが。

説明の返信をしても「自分の知りたいこと、教えて欲しいことは1つも入ってない!」と怒りのメールが返ってくるばかりで、何を知りたいかなどは言ってきません。最初は誤解を解きたいと思っていたのにだんだんと『どうしてここまで一方的に責め続けられなきゃいけないんだろう…』と悲しくなってきました。

そのうち「今度の日曜会いたい」と言ってきたので、既に予定が入っていたのでその旨伝えると「もう一生会えない」と言ってきました。日を改めるでもなく、急いで解決したいから会えないなら電話でというわけでもなく。私のメールの内容も日曜会えないことも、自分の思い通りではないから怒っているだけのようにしか思えなくなりました。

今までの付き合いを踏まえると、「もう会えない」とか冷たい事を言ってこちらの出方を試しているのがわかったし、既に私とは別れて元彼にも新しい彼女がいるので、私もそこで粘ったりすがったりすることはしませんでした。多分それがまた気に入らなかったのでしょう…罵倒のメールがきました。元彼の為に私が何とか都合をつけることを期待して甘えてわざと冷たい言葉を並べたのに、その甘えが通らなかったので…。

「最悪な人間だ。(私の事を)想像しただけでムカムカイライラする。だからもう思い出したくもない。何もかも消去削除して。以上」と一方的に最終通告されました。

良からぬ噂を聞き、少なからず心が穏やかでない状況にさせてしまったことにはごめんなさいと思う気持ちがあります。でも冷静に考えればその噂には嘘がたくさん入っているだろうことはわかってもらえると思うのですが、ハナから私を疑って決め付けてかかっているのが悲しくて、5年付き合ったけど全然信じてもらえないという事が虚しくて仕方ありません。

昨日の最後通告の後、整理しきれない心情のまま「どうしてそんなに憎むの?」と「私にとっては忘れられない幸せな思い出」という事を返してしまいました。確かに本心なのですが、これでは私が彼に未練があるように見えてしまい本意ではないです。さっぱり「私ももう忘れます」と送ろうかと迷っています。復縁を考えているわけではありませんが、やはり誤解を解きたい気持ちがあります。もう一度だけ連絡しようかどうか迷っています。送るとしたら…?冷静なアドバイスが頂けたら嬉しいです。私のデータの削除・着信拒否されそうなので少し急いで考えています。

逆の立場ならきっと私もいい気はしないだろうと相手の気持ちも考えるように努力してみたのですが、ここまで責められるとわからなくなります。男性は元彼女の噂でこんなに怒り心頭に発するものなのでしょうか…?個人の性格ですよね…

長文すみません。

A 回答 (4件)

彼があなたのことを「好きな人」と呼んだのは、おそらく今の彼女とうまくいっていなくて、今の彼女から気持ちが離れかけていたんでしょうね。

推測でしかありませんが、もしかすると彼が今の彼女に対して、howdareさんと今の彼女を比べるようなことをぽろっと言ってしまったのかも…。そうすると今の彼女はいい思いはしませんし、ついついhowdareさんの悪いうわさを丁稚上げたのかもしれませんね。というか、howdareさんの悪口を言う理由ってこれぐらいのような気がします。もし、彼との連絡が続く場合はhowdareさんが今は彼を好きではないというスタンスを貫かないと泥沼になる可能性がありますね。

また、彼と仲直りしやすいスタンスは
・二股はかけていなかった。これは本当。(でも信じてもらえなくてもいい。)
・彼との絆は大切。
・もう関係はなくなるかもしれないけれど、彼がどうしても苦しくなって連絡をくれれば必ず力になる。
・彼のことは今はもう好きではない。
・彼が今の彼女といい関係を築くことを祈っている。
のようになると思います。

こういったことを彼に伝えておくと将来仲直りしやすいかと思います。ただ、howdareさんに苦しいことあっても彼に相談できないのは変わりないですけどね(汗)
かっこがついている信じてもらえなくてもいいというところは、信じてほしいということを言い過ぎないための心構えですね。なので伝えなくても(伝えないほうが)いいかも。

感謝してくれてありがとう。なんか心が暖かくなりました。

この回答への補足

回答欄が制限になってしまったので、こちらに追記させて頂きます。

彼とのあのやり取りの後、
「私ももう忘れます」と送ろうかと思ったのですが
やはり本意ではなく、ここに相談させていただいてよかったです。

元彼とのトラブルなど無視して先に進みなさい(←これも大事だとはわかっているのですが)と言わないで下さったこと、
元彼との絆を大切にしたいという思いを汲んで下さったこと、
そのうえでアドバイスをいただき救われました。
ありがとうございました。

アドバイス頂いたことを参考に、伝えたい事をもう一度整理し
彼も私も冷静になった頃(でもあまり未来でないうちに)
伝えてみようと思います。
私の声が届く心境に戻ってくれてたらいいな…と思います。
既に着信拒否になってたら悲しいですけど(泣)

親身になってお言葉かけて頂き、とても嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箇条書きにしていただくと、自分の気持ちを整理されたような
気持ちになり、頷きながら読んでいました。
自分の考えはわかっているようでモヤモヤしてしまうし
どうしても感情が入ってしまってスッキリしない部分もありました。

そうなんです、その通りなんです。
今でも彼の味方で居ようと思っているし、力になってあげたいです。
今の彼女と幸せになって欲しいと思っているのも本当で
その事は彼にも何度も伝えています。

彼のことは恋愛感情としての好きではなく、
人間として好きというのでしょうか。
言葉にすると難しいですが今はそんな感じです。
(多分そういう意味で書いて頂いたのだと思っています)

(でも信じてもらえなくてもいい)も同じ様な気持ちです。
何を信じるかは彼が決めることで、私には強制できません。
それは彼にも伝えてみました。
信じて信じて!とゴリ押しする気もなく、
したところでかえって逆効果になりそうな気もしますし。
本当に、冷静になって当時の事を振り返ってもらえれば
誰に何を聞かされたにせよ、真実に気付いてくれるだろうと
期待にも似た気持ちでいます。

彼の今の彼女は私のことを全く知らないそうです。
少なくとも彼から私について話をしたことはないそうです。

彼に噂を吹聴した女性は別の人で、本当に意地が悪い人です。
私達が別れてるとはいえ、私の良くない話を聞かされて
彼が良い気がしないことはわかっているはずです。
仕事関係の飲み会の席で聞かされたそうで、
他の人も居るてまえ、彼がその話に気持ちを乱されても
平静を装って耐えていたかと思うと、申し訳なくさえ思います。
別れた私のことで、嫌な思いをさせてしまってごめんなさい…と。

そんな状況も手伝って、信じる信じないとは別のところで
彼の中に私を責める気持ちが生まれたのかもしれない…と
できるだけ彼の立場になって考えるようにしてみたりしています。

anquan様の推測にもあるように、
彼の中で私と彼女を比べてしまう事があるのかもしれません。
それっぽい事も言われた事があります。
もしかすると彼の中ではまだ私は完全に過去になりきれていないのかも
しれないですね…。
そう思えば、彼が今ここまで気分を害して怒っているのも
わからないでもないです。

アドバイスを参考に、落ち着いて伝えてみようと思います。

ちょっとでも解決の手助けになったようで安心しました。

実は私も過去に似たような状況になったことがあります。ただ、私の場合は着信拒否までされちゃいましたが(泣)
それで繋がりが切れてしまうなら悲しいけれど仕方がないと思い、そっとしておきました。しかし、半年ぐらいたったときにまた連絡をもらえたんですね。関係を完全に修復できたとは言い切れませんが頼ってもらっているようには感じます。
私とhowdareさんは状況が違っているところもあるので、まったく同じようになるかわかりませんが、伝えたい事をしっかり伝えておくと、今とは違った受け止め方をしてくれる日がくるように思います。
そう考えると、電話より形が残る手紙やメールの方がおススメです。そうはいっても状況を一番よくわかっているのはhowdareさんですから、howdareさんの考えた方法が一番合っていると思います。だから、私の話はあくまで参考ですね。

彼の今の彼女が噂をながしたと早とちりしてしまったこと申し訳ないです。しかし、その女性はなんでまた噂を吹聴したんでしょうね。謎だ。

なんにせよ、彼と仲直りできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

似たような状況をご経験されていたのですね。
着信拒否はつらいですよね。
付き合っていた時でも事情で着信拒否されたり音信不通になった事はありましたが
そっとしておいたら、そのうち連絡がきていました。
状況によっては言葉を重ねて理解を求めるより、
そっとしておいた方が事態の好転につながるのかもしれないですね。

今回は完全に別れた状態でのことですので同じ様に考えていいかはわかりませんが、
それでも「気持ちがおさまったらいつかそのうち連絡がくるんじゃないか」と思えるようになりました。
半年先でも1年先でも連絡があれば私は拒否するつもりはありません。
何か困って連絡してきたなら力になってあげたいと思っています。

そうですよね、伝えたい事をしっかり伝えておくのは大事ですよね。
1度で的外れにならないようにしないと、何度も送れないですしね。
こちらの文章力(表現力?)にも至らないところがあるけど
相手が冷静に素直に受け止めてくれる状態でないと
余計に『言いたい事が相手に届く』という伝え方は難しそうですが…。
私もメールで伝えようと思っています。
今とても電話できる状態ではないですし、
彼の気持ちが穏やかになるには時間を要すると思われるので、
伝えた事が曖昧な記憶で彼の中に残ってしまうと誤解の余波を生みそうで心配です。
大事な事をメールで伝えるのも大変難しいことですが、
彼の心に届く様なメールを送りたいと思っています。

噂の出所と彼の彼女を混同させてしまってすみませんでした。
吹聴した女性は私が同僚だった時代でも、
他人(特に女性!)の事を良く言ったためしがありません。
他人を誹謗中傷するのが趣味というか口癖のような人でした。
周りはそれをわかっているはずなのですが…

きっと連絡がくるまでの間は「これでよかったのかな…」なんて
諦めの悪いことを考えたりしてしまうのでしょうけど
自分の伝えたい事をしっかり伝えられていれば(その事がまっすぐ彼の心に届いていれば)
きっといつかわかってくれるはず、と信じていきます。

質問をさせていただいた時にはかなりへこんでいましたし焦っていましたが
自分が落ち着いて信じていればきっと大丈夫ですよね。

毎回長文になってしまいましたが、丁寧に対話して下さり
『待つ』勇気を持てる気がします。

本当につらいそうですね。

「ずっと繋がっている気がする」といっていたならなおさら。あなたもつらいし、彼もつらいでしょうね。
彼は今はあなたのことを素直に信じれていませんが、もしかすると後にゆっくり考えて信じてくれるときがくるかもしれません。ですので、今すぐ誤解を解くという意図でメールをせずに、彼が後で冷静に見て二股をしていなかったのが伝わるようなメールを最後にしておくようにしてみてはどうでしょうか?
また、「他人の言う事に左右されてしまう人なんだ…と割り切る」というよりは、今の彼にはhowdareさんの言葉が届かないと割り切るといいように感じます。そう考えると、今の彼に言葉を尽くしても難しいことがわかると思います。未来の彼か、もしくは原因の女性にアクションをかけるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいでしょうと察して頂き、涙が出そうになりました。
なんだかとても嬉しいです。
もう別れたとはいえ、元彼との絆は私にとっては大切なものです。

恋人じゃなくても夫婦じゃなくても
お互いを大切に思い、心配したり励ましたり…
そんな存在が居てくれるって心強いよね、と話していました。

そんな感じだったので、元彼も予想もしていない噂話に
強いショックを受けたのだと思います。
そう思い、最初に彼からその件についての連絡があった後は
そっとしておきました。
彼が冷静になり、他人の言葉に惑わされず自分で判断してくれるのを
待とうと思いましたので。
そして、2週間経って連絡が来たので、わかってくれたと思ったら…。
最初は「好きな人の事はわかりたい」と私をまだ「好きな人」と呼んでくれていたのに、
彼の指定した日に会えないと言うと「最悪な人間」と呼ばれてしまいました。
面と向かって話をするのが恐くて逃げたと思われたのかも…。
会えないと言った事が「やっぱり噂は本当だったんだ…」と
彼に確信させてしまったのかもしれません。

予定が入っていてどうしようもなく、他の日ではだめなの?とも訊きましたが、
その後は返事はありませんでした。

彼からは今の彼女や彼女のお子さん達との悩みの相談も受けており、
相手が彼女一人ではないことで悩みも多い様でした。
きっと彼が今の交際が順風満帆とはいえない状況だから
元彼女の私のことでこんなに心が乱されてしまったのかなと…
彼が幸せを実感できる状況になれば、
冷静に判断してくれるのではないかなと…そこに賭けてみます。

本当に今は何を言っても『言葉が届かない』という状況は
anquan様のおっしゃっられた言葉まさにそのものだと思います。
偶然ですが、私もあの時「もう届かないんだね」という言葉を使っていました。
今は私が言葉を重ねるほど【悪あがき】ととられてしまいかねない彼の心境なのだと思います。

いつかわかってくれるだろうと未来の彼に賭けてみようと思います。

今の私や彼の心境を察していただいた上でのアドバイス、
本当にありがたく嬉しく思いました。
できれば会ってお礼が言いたいくらいです。

悲しいすれ違いですね。

彼を悪く言ってしまい申し訳ないですが、そういった人と思って割り切ったほうがあなたは変に疲れなくていいように思います。

ちょっとした勘違いで人間関係が壊れてしまうことってやっぱりありますよ。あなたも悪くないし、彼も信じないというところは悪いとはいえ、悪い人ではないでしょう。だから、もう一度真剣に伝えて伝わらなければ、あきらめることも必要ではないでしょうか?あなたがどうしてもどんな思いをしても誤解を解きたいと考えているなら、誤解を解くようにやれるだけやればいいと思いますが、私にはそこまでして誤解を解く必要があるようには思えません。

もしどうしても誤解を解きたいなら、あなただけではなくて周りの力を借りるとときやすいかもしれませんよ。というより、周りの力も借りて元彼に吹聴した女性とけりをつけるほうが早いかもしれませんね。でも、その女性にも負の感情をぶつけることのないよう気をつけてくださいね。余計に話がややこしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。元彼に限らず起こり得ることなのですが、
それで諦められる相手とそうでない相手があって。
元彼とは恋愛関係としては別れましたが、
人間としてずっと切れない絆があるように思っていましたので…。
元彼も同じように「ずっと繋がっている気がする」と言ってくれていましたが、
言葉だけだったのか…と残念に思う気持ちもあり、
余計に寂しさが募っているのかもしれません。

5年付き合っていた私との思い出と信用と、
性格が悪いとわかっている人の言う事を天秤にかけて、
元彼の頭に残ったのが私ではないという事が悲しくて仕方ありません。

共通の知り合いに相談したのですが、
「その場に居ない人の事は何とでも言えるから…」と
暗にかなりヒドイ事を言われたとにおわされました。
その人は仕事で元彼ともその女性とも接点があるため、
今回の事を含めプライベートな人間関係には関わりたくない様です。

今は誤解された事、信じてもらえない事が悲しくて辛い思いでいっぱいうですが、
今回の事がなくてもいずれは忘れなきゃいけなかったのかもしれません。

ただ、本当に楽しく幸せな日々を過ごした相手でしたので、
せめて『いい思い出』としてお互いの心に残りたかった…と
残念でなりません。

他人の言う事に左右されてしまう人なんだ…と割り切ろうと思いますが、
残念です。