こんにちわ、私はもう40年間アトピーをやっていますが、出産後ものすごくひどくなりずっとステロイドを使ってきました。
昔よりどんどんひどくなり、新しいところにも出てきています。
一向に治る気配はありません、ますますひどくなる一方です。
病院では「ステロイド以外方法はない」と断言されてしまいました。
今はとっても強いステロイドを処方されています。
本当に患者のことを考えてくれ、アトピーの専門家を知っている人は教えてもらえないでしょうか?
アトピーを克服したという話しでももらえたら嬉しいです。
あと代替医療はどう思いますか?
ただ単に金儲けでやっている人がほとんどと聞きますが、どこか良心的でいい所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は大学入学と同時に環境の変化からかアトピーにかかり、ひどいときには首の患部から常にツユが流れているような状態でした。


現在は、月に2度ほど病院には通っているものの「アトピーなんです」と言っても信じていただけないくらいすっかりよくなりました。
(それでも、疲れたりすると多少ひじの裏などに症状が出ます。)

私がやっている肝心の治療法は、減感作療法といいます。
まず、どんな物質で症状が出るか検査し、その結果を基に原因物質(のエキス?)の濃度を薄めて皮内注射をし、だんだんその濃度を濃くしていき体を慣れさせるというものです。
ある程度までになれば月に2回注射に通うだけで大丈夫です。
(遠くて通えない方には注射液を何回か分処方してもらい、お近くの病院で注射するということもできます。)

ただ、急檄によくなることはなく、ステロイドを弱くしたり使用しなくなることで一時的に症状が悪化することもあるので途中でやめてしまう方も多いみたいです。
私は18の時にはじめ、成人式までに良くなろうと思って
じっくり構えていたので気にはなりませんでしたが。

強いステロイドを使用しているということなら、初めはステロイドも併用しての治療になるかもしれません。

私の通っている病院は代々木(東京)ですが、他にもこのような治療をしている病院はあるそうです。

そして・・・最後に、残念ですが大事なことを1つ。
この治療法があう人とあわない人というのが存在します。
現在アトピーへの有効率は2割ほどだそうです。

花粉症の際の減感作療法についてですがURLを載せておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000417.h …
    • good
    • 0

直接アトピーの治療法とは関係ありませんが、ファイン2社が発売している「F-118」という天然成分の消臭液が、アトピーや花粉症に効果があるとHP上でみました。

この「F-118」を室内で噴霧する機械が「ファインミストマスター」です。私の知人の娘さんが風呂上りに患部へ噴霧したところ、1週間ほどで症状が改善したそうです。よければ試してみてください。

参考URL:http://www.nishishiba-nt.co.jp/kankyo/finemist/i …
    • good
    • 0

ここなら質問などに専門家が答えてくれるようです。


友人に頼まれて検索したHPなんですが、一度ごらんになってみては・・・・

参考URL:http://www.big.or.jp/~reborn/contents.html
    • good
    • 0

ステロイド以外のアトピー治療薬だと、最近よく名前が出るのは「プロトピック」軟膏(藤沢製薬)でしょうね。


ただこれは、元が免疫抑制剤として開発されたということもあるんですが、アトピーを完治させるための薬というよりは、むしろかゆみなどの症状を軽減させるための薬で、結局長期間常用しなければならないのが難点です。
私も今使ってますが、顔以外に塗った場合の効果がいまいち薄いこともあり、結局ステロイドと併用(顔はプロトピック、体はアンテベート&ヒルドイドの混合剤)しているような状態です。

あと最近は水虫の治療薬(ニゾラールなど)や抗生物質(ゲンタシンなど)を頭皮などに使ってますが、これも意外と効果がありました。全ての傷に効くということはないでしょうが、最初アトピーだったものが途中で別の皮膚炎(ブドウ球菌や水虫菌によるもの)に移行していることもよくあるので、一度試してみる価値はあります。

どうしてもステロイドを必要とするところの場合は、普通の軟膏ではなくドレニゾンテープ(フィルム状のステロイド剤)を傷口に貼って密封療法を行うのも手かもしれません。私の場合はしつこい結節がこれを1ヶ月ぐらい続けたことでかなり小さくなりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手白癬(手の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手白癬(手の水虫)とはどんな病気か  手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。  手白癬は本人の足(あし)白癬からうつることが多いので、足白癬の放置が最も問題になります。 症状の現れ方  手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う角化傾向のある紅斑(こうはん)を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Qにきび、鼻の毛穴の黒ずみが一向に治る気配がない

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので)
・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする
・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする
・なるべく水分を多く摂るようにする
といったことです。
アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。
鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。
毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。
やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか?
みなさんはどのようなケアをしていますか?

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。回答失礼します。三回目です。

乳液は必要ないと思います。

自分はかなり肌荒れがひどかったのですが、以下の方法で完治。ちなみに自分は♂です。

牛乳石鹸をシッカリ泡立てて洗顔(洗顔時はこすらないように。やさしく。)>化粧水を顔に>フタアミンを気になる部分に塗布

これだけです。化粧水だけは、肌質によるかと思います。
化粧水を顔に塗るときは、絶対にこすらず、手のひらに適量を取って顔の表面に押さえつけるように塗ります。


>>化粧水に限らずふつうの男性が女性用の化粧品を使用することは何か問題とかはないのでしょうか

まったく問題ありません!断言します。男性用洗顔料はゴミです。刺激が強すぎます。

大体「女性用」という美用品はないです。美用品は美用品です。

問題があるとすれば、ちょっと恥ずかしい(?)ぐらいです。

Qステロイド(塗り薬)の強さの比較について

リンデロンローションとマイザーでは、マイザーの方が強いということは分かっています。

ではマイザーをパスタロンソフトで6倍に薄めたものと、リンデロンローションでは、どちらが強いですか?

さらにマイザーをパスタロンソフトで3倍に薄めたものとではどうですか?

私の持っている幼児雑誌の付録に付いていた本を見るとマイザーは5段階中の4(5が一番強いとして)になっており、リンデロンは3となっていますが、上記のようにマイザーを6倍、または3倍に薄めたものは、どのあたりに位置する強さと考えていいですか?

強さ2段階にはキンダベート、アルメタなどが載っています。
強さ1段階にはコルテス、オイラックスHが載っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている場合、「薄まってランクが下がる」のではなく、「より薄くぬれる」と解釈したほうがわかりやすいと思います。
同じ薬を一日一回塗る場合も、一日二回塗る場合も、体に吸収される量は違っても、薬自体のランクが変わるわけではないですよね。
それと同じです。

マイザーが同量の白色ワセリンと混合してある場合、混合された軟膏2gの中には、マイザー1g分が入っているわけですが、マイザー1gだけを伸ばして塗るよりも広い範囲に、しかも均一に伸ばすことができます。

パスタロンソフトの場合は、それ自体にも薬効がありますから、単純に薄めるだけとは違いますが、この場合は、薄く塗るために加え、同一部位に塗る場合、単剤二種の重ね塗りよりも、むらなく塗れるという利点も考えてのことかもしれません。

先生の診療方針は個々の先生によって違いますから、例えばマイザーをつかってて良くなった患者さんに対して、マイザーを二倍希釈にしてより薄く使う先生もいれば、ランクを下げた別種のステロイドに切り替える先生もいます。

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている...続きを読む

Qアトピーの薬でステロイド、こんな薬の名前わかります?

幼い頃からアトピーで最近はおさまっていたもののまた、夏ということもあり、ちょっとひどくなってきました。

医者に処方してもらうため、以前使用していた薬の名前が知りたいのですが思い出せません。チューブで白地、蓋はオレンジで本体に黄緑色のラインの入った強い方のステロイド剤の名前わかりますか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているようにリンデロンかと思います。

参考URLに載せておきますね。
(そのページの下の方に画像があるのでご確認いただければと思います)

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2647709M1102/

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Qあせもとアトピーにステロイド?1歳の子供です。今後の治療法悩んでいます。

夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。
去年もすごくなり、病院を転々としました。
(ステロイドを使いたくないため)
最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?)
でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること…
(アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…)

それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。

あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。
何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。
のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」
と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。
医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか?
こんな適当な感じでステロイドを使って
大丈夫なのでしょうか?
今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか?
成長中の子供、すごく気になります。

一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、
みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。
どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。

脱ステと言う言葉もあるし、
でも
去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、
体が小さくて、歯の調子も悪く
(歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました)

アドバイスがありましたら、教えてください
よろしくお願いいたします。

夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。
去年もすごくなり、病院を転々としました。
(ステロイドを使いたくないため)
最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?)
でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること…
(アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…)

それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思...続きを読む

Aベストアンサー

 吉沢皮膚科、藤沢皮膚科、わくい皮膚科、たらお皮膚科、あたりが脱ステ治療で有名です。
 一番近いところに行ってみてはいかがでしょうか?
 ただ、みんな治らないのをステロイドのせいにするけど、そう一概には言えないのがこの病気だと思います。
僕はステロイドやプロトピックを使って、より患部が広がったと感じていますが、友達にはステロイドに救われたと言っている人、また、幼少期ステロイドを使っていたけど、今はすっかり完治している人など様々です。
 ですから、あまり考えすぎず、つらいなら薬を使うのもありだと思いますよ。

 お子様のためにそこまで真剣に考えてあげられるのはすごいことだと思います。うちの両親はこれといって対策をしてくれませんでしたから…
 

Qカンジダとステロイド

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の知識ではないので参考程度にしてください。
お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。

Qアトピーが急にひどくなってきて辛いです

最近急にアトピーがひどくなって皮膚科にいっても直りません。特に顔と首にひどくでてしまって皮がむけて傷になってしまい痛くて泣きそうです。皮膚科ではビタミン剤と軟膏をもらうのですが、いつもはそれで2,3日でおざまってたんですが、今はおさまりません。なんでこんなに急にでていまったのかわからなくて困ってます。漢方薬を飲んでたせいかと思い、飲むのをやめたんですが、それでもおさまらないし・・。ストレスもありそうだけど、そんなに急に環境がかわったわけじゃないし、風邪もひいてないと思うし。漢方薬をのんで逆にアトピーがひどい体質になってしまったんでしょうか?とにかくこまってます(>_<)

Aベストアンサー

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないんじゃないかな・・。アトピーは治りますから。
「今、アトピーがひどくて」とひとこと言えば、広く認知されている病気ですから、それが理由でバイトを雇ってくれないような差別はないはず(私も眼帯しながらウエイトレスしてました)。
私は丈夫な肌になり始めてからシミや毛穴の広がりが完全になくなるまで、2年かかりました。今は人よりも肌がきれいと言われます。
民間療法をしなかったのが良かったのだと思います。
リンスは経験上、顔、首、肩、手に残る強力な界面活性剤がアトピーを直接悪化させることがわかりました。衣類の柔軟剤も強力な界面活性剤なので禁止。

私が参考にして治した本(バイブル)を紹介します。
「大人のアトピーは自分で治す」
お化粧のしかた、仕事との両立のしかた、旅行のとき、結婚のとき、など、実践的なことが載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19471823
「アトピーっ子を元気に育てる本」
食事、薬、かゆみなどの基本が詳しく載っています。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

先にも言ったように、アトピーは元気がないときの病気なので、元気になってアトピーという病気が治れば、リンスもOKです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09187289

私も顔が真っ赤でパンパンに腫れて、膿を出したり、ステロイドで黒く焼けたり、
大変でした。そして、対人が消極的になりました。
しかし今、「あのとき私の顔ひどかったよね」といくら言っても、
一緒に遊んで楽しかったことは覚えてても、私がひどい顔をしていたことを覚えている人はほとんどいないのです。
こういっては何ですが、特に男性から異性を見る目で見ると、
肌よりも顔のつくりや体型や性格じゃないかと。男性が、せっかく出合った女性をアトピー肌を理由に手放すような繊細な?ことはしないん...続きを読む

Qステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ラン

ステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ランクは下がる?

通っている皮膚科で強さ2群のステロイドを処方されているのですが、ヒルドイドと混ぜているのでマイルドになって実質3群の強い方だと説明されています。
この考え方は正しいのでしょうか。

ステロイド単体で使うと2群で、保湿剤などとmixして使えば3群?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうならば、最強のステロイドが一種類あれば用は足りてしまうことにならないでしょうか。混ぜる薬剤の匙加減であらゆる強さに対応できることになります。

Qアトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです

アトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです
アドバイスください

Aベストアンサー

薬ならどちらかにした方が副作用がなくて良いと思いますが。


人気Q&Aランキング