こんにちわ、私はもう40年間アトピーをやっていますが、出産後ものすごくひどくなりずっとステロイドを使ってきました。
昔よりどんどんひどくなり、新しいところにも出てきています。
一向に治る気配はありません、ますますひどくなる一方です。
病院では「ステロイド以外方法はない」と断言されてしまいました。
今はとっても強いステロイドを処方されています。
本当に患者のことを考えてくれ、アトピーの専門家を知っている人は教えてもらえないでしょうか?
アトピーを克服したという話しでももらえたら嬉しいです。
あと代替医療はどう思いますか?
ただ単に金儲けでやっている人がほとんどと聞きますが、どこか良心的でいい所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接アトピーの治療法とは関係ありませんが、ファイン2社が発売している「F-118」という天然成分の消臭液が、アトピーや花粉症に効果があるとHP上でみました。

この「F-118」を室内で噴霧する機械が「ファインミストマスター」です。私の知人の娘さんが風呂上りに患部へ噴霧したところ、1週間ほどで症状が改善したそうです。よければ試してみてください。

参考URL:http://www.nishishiba-nt.co.jp/kankyo/finemist/i …
    • good
    • 0

ここなら質問などに専門家が答えてくれるようです。


友人に頼まれて検索したHPなんですが、一度ごらんになってみては・・・・

参考URL:http://www.big.or.jp/~reborn/contents.html
    • good
    • 0

私は大学入学と同時に環境の変化からかアトピーにかかり、ひどいときには首の患部から常にツユが流れているような状態でした。


現在は、月に2度ほど病院には通っているものの「アトピーなんです」と言っても信じていただけないくらいすっかりよくなりました。
(それでも、疲れたりすると多少ひじの裏などに症状が出ます。)

私がやっている肝心の治療法は、減感作療法といいます。
まず、どんな物質で症状が出るか検査し、その結果を基に原因物質(のエキス?)の濃度を薄めて皮内注射をし、だんだんその濃度を濃くしていき体を慣れさせるというものです。
ある程度までになれば月に2回注射に通うだけで大丈夫です。
(遠くて通えない方には注射液を何回か分処方してもらい、お近くの病院で注射するということもできます。)

ただ、急檄によくなることはなく、ステロイドを弱くしたり使用しなくなることで一時的に症状が悪化することもあるので途中でやめてしまう方も多いみたいです。
私は18の時にはじめ、成人式までに良くなろうと思って
じっくり構えていたので気にはなりませんでしたが。

強いステロイドを使用しているということなら、初めはステロイドも併用しての治療になるかもしれません。

私の通っている病院は代々木(東京)ですが、他にもこのような治療をしている病院はあるそうです。

そして・・・最後に、残念ですが大事なことを1つ。
この治療法があう人とあわない人というのが存在します。
現在アトピーへの有効率は2割ほどだそうです。

花粉症の際の減感作療法についてですがURLを載せておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000417.h …
    • good
    • 0

ステロイド以外のアトピー治療薬だと、最近よく名前が出るのは「プロトピック」軟膏(藤沢製薬)でしょうね。


ただこれは、元が免疫抑制剤として開発されたということもあるんですが、アトピーを完治させるための薬というよりは、むしろかゆみなどの症状を軽減させるための薬で、結局長期間常用しなければならないのが難点です。
私も今使ってますが、顔以外に塗った場合の効果がいまいち薄いこともあり、結局ステロイドと併用(顔はプロトピック、体はアンテベート&ヒルドイドの混合剤)しているような状態です。

あと最近は水虫の治療薬(ニゾラールなど)や抗生物質(ゲンタシンなど)を頭皮などに使ってますが、これも意外と効果がありました。全ての傷に効くということはないでしょうが、最初アトピーだったものが途中で別の皮膚炎(ブドウ球菌や水虫菌によるもの)に移行していることもよくあるので、一度試してみる価値はあります。

どうしてもステロイドを必要とするところの場合は、普通の軟膏ではなくドレニゾンテープ(フィルム状のステロイド剤)を傷口に貼って密封療法を行うのも手かもしれません。私の場合はしつこい結節がこれを1ヶ月ぐらい続けたことでかなり小さくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報