プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、イギリスであった名誉革命はどういう点で『名誉』といわれているのですか?

あと、できればイギリス市民革命の指導者であったクロムウェルは後の世に何を残していったのかもできれば教えてください。

A 回答 (3件)

>名誉革命はどういう点で『名誉』といわれているのですか?

清教徒革命に対し、1688年の革命が流血をともなわなかったとして、「名誉革命」と呼ばれるようになりました。

>クロムウェルは後の世に何を残していったのか

そうですねぇ。イギリスの絶対王政を崩した点ではないでしょうか。ひいては「王権神授説」を崩した点で、市民革命の契機になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二つともの質問に答えてくださり、ありがとうございました。

既に「正解」は出ていますが、細かい点を補足させて頂きます。

日本語の「名誉革命」は、「The Glorious Revolution」の訳ですが、直訳すれば「輝ける革命」ってところでしょうか。(何で「名誉」って訳したんだろ。)
「無血革命」だから、Gloriousと呼んだわけですが、実際にはスコットランドとアイルランドで戦いはあり、こういう言い方は、イングランド中心、その中でも特に、革命後、社会的に他の宗派よりも優位にたったAnglican(=国教会)的な言い方だろうと思います。(今でも慣習的に使っていますが…)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足、ありがとうございました。

「無血のうちに達成されたことを評価しての命名。

」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。