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今日、原付にディオPGМーF1を購入しました。メットはテレオス3にしようと思い展示用を入れてみましたが、見事にシートが閉まりませんでした(笑)。念の為、他のフルフェイスのメットを入れてみても、何故か閉まらないのです。バイク屋の店長さんも?って感じで・・・。フルフェイスが入るって書いてあるのに何故でしょうか?やっぱりジェットタイプにしないと駄目ですか?

A 回答 (5件)

SHOEIのZ-5というメットがあります。



小振り軽量をウリにしているメットです。これで入らなければ少なくともアライ・SHOEIのフルフェイスは全滅だと思います。

とりあえずバイク用品店には絶対あると思いますので、一度試してください。
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ディオは知らないですが他の車種でフルフェィスメットインと表記のあるものでは


真横にしないと入らないものとか結構ありますよっ

もちろん大きなメットや突起物のついたものは入りませんけど
メーカーの謳う文句に基本的には嘘はないです。
国内メーカーでホンダですしそんな嘘ついてたら問題になりますから
最初からそうにはしないと思いますよ、まずそれを前提に考えて見るべきかと。

実際最近設計上にスペースに余裕がなくてメットの入れ方に苦労が見られるというか
なんか使いづらいというかそういうのが増えた気もします

ちなみにショウエイのなんだったかな・・名前忘れてしまいましたが
小さいヘルメットがありますから、入りにくいならばそれを選んだ方が確実に楽になると思います。
X4じゃなくてなんだったかな・・バイク用品店で「ショウエイの小さいメットどれですか」と聞けばわかります有名ですからw

この回答への補足

ありがとうございます。ショウエイのメット探してみます!それでも駄目そうなら、今回はジェットタイプにしようと思います。夏も来ますから(笑)。また寒くなる時期にフルフェイスを考えてみようと思います。バイクは来たけどメットが無くて乗れないなんて、順番が・・・(笑)。みなさん、ありがとうございます。

補足日時:2009/04/01 07:48
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こんにちは。



No.2さんの回答のURLに出てる、ホンダ純正のRE5でいいんじゃない?

これで閉まらなかったらサギってもんです。


http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/ …
「原付のメットインにメットが入らない!!」の回答画像3
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どんなメットでも入るとは書いてありませんからねぇ


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/equip/in …

この回答への補足

それは知っていますよ?私はМサイズなので、大抵のメットなら入ると思っていました。フルフェイスでもメーカーによっては多少の形状の違いもあるでしょうしね。もし、ディオに乗っていて、このメットなら入るよ、っていう方いたら教えてもらえませんか?

補足日時:2009/03/31 23:12
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前後逆に入れるとか、横にするとか、上下逆に入れるとか、インチキくさい入れ方の物も有ります。

この回答への補足

前後逆は試してみたけどダメだったの・・・。横と上下は確認してません。明日か明後日にはバイクが来るのでメット買わないと乗れないし・・・。かといって、メットインに入らないメットじゃ困る。ゼニスのジェットにしようかな~って思うけど、それも入らなかったら・・・お手上げです。

補足日時:2009/03/31 22:21
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QDioに入るフルフェイスを教えて下さい

先日、ホンダのDioを買いました。今は納車待ちなのですが、メットインスペースに入るXLサイズのフルフェイスをご存じの方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何でも入ると思いますよ。
旧年式のLive Dioしか知りませんが、基本的にDio系はメットインが大きいので、
大抵のメットは余裕で入ります。
もし、入るか不安であれば、ジェットヘルでも良いのでは?

Dioにフルフェイス(見たことありますが)は少しおかしな気もしますし。。
違反覚悟で改造しまくって捕まったり、事故ったりしたいのであれば、
原付+フルフェイスが良いと思いますが。

最近のジェットヘルは頑丈なものが多いです。Araiとか特に。
値段もフルフェイスより少し安いです。
なので、こだわりなどが無ければジェットヘルも候補に入れてみてはいかがですか?

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qリアボックスって盗まれませんか?

現在KSR110に乗っているんですが、ヘルメットフックにヘルメットをかけただけでは、盗まれないか心配です(あごひも切られて持っていかれるという話を聞きますので)。
そこで、リアボックスを取り付けて、その中にヘルメットを収納しようかなと思ってるんですが、これまたリアボックス自体が盗まれないか心配です(^_^;)
リアボックスって盗まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、原付にも大型バイクにもリアボックスをつけている者です。
原付には付けっぱなし、大型は乗るときだけ付けています。どちらともSHAD25というボックスです。
今のところ、盗難やいたずらはありません。

話はずれますが、リアボックスと言っても様々なものがありますよ。
(ご存知ならすみません、無視してください)
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値段も様々です。数千円から○万円!

話がそれましたが、リアボックスが盗まれるか?との回答としては
・早々盗まれるものではないと思います。わざわざボックスを盗らないでしょう。盗るならバイクごと盗ると思います。ただし高価なボックスは逆に狙われると思います。

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

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Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Qフルフェイスの入る原付

以前もこちらで原付についていくつか質問させていただきました。
それから親ともいろいろ相談し、また新しく購入の候補を見つけてきたのですが、少し疑問があるので教えていただければ幸いです。

今候補として上がっているのはホンダのトゥディ、ヤマハのVOXです。
デザイン的にはVOXにしたいのですが、説明を見るとフルフェイスが入らないとのことでした。
トゥディはフルフェイスが入るので、トゥディにしようかとも思うのですが、VOXが後付けで座席の後ろにでもメットケースを置けるのならその方がいいです。
見た感じ置けるスペースはあると思うのですが、落ちないように固定とかはできますか?
また、私のような状況で、予算など気にしなかった場合、みなさんならトゥディとVOXどちらにしますか?
よい点、悪い点などありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。
リンク先のURLが無効みたいす。すみません。
http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/oc_bike68.asp
ここの画面右の「フロントバスケット&キャリア」をクリックして入ってください。

Qメットイン

今アドレスV110に乗ってます 乗り換えを検討中なのですが 条件として 50ccから 小型二輪スクーターで フルフェイスヘルメットがメットインに入るものがいいです ちなみにヘルメットですが XLサイズで V110の中にギリギリ入ってる感じです

Aベストアンサー

アドレスV125もフルフェイスXLは入りません。Mは入るそうですがね。

ジェットヘルならXL入りますが、SHOEIのJ-Cruiseみたいにグラサン内蔵ヘルメット(非グラサン内蔵より一回り大きい)のXLだとシートが閉まりませんでした。NEOTECのようなグラサン内蔵タイプのフルフェイスの場合でも入らない可能性があるので、注意した方がいいです。

YAMAHAの三輪もメットイン容量はアドレス並に狭いのでフルフェイスXLは望み薄かもしれません。

リードなんかはメットインが広いと聞きましたよ。

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む


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