ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。

みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。

小生の一番は・・・ナイショ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

スーファミの聖剣伝説(初めに出た方)



確か、聖剣はこの後もスーファミで聖剣出してたと思うけどそっちはクソゲーでは有りません

なんで、このスーファミ番 聖剣がクソゲーかと申しますと第一にバグです

当時、ゲームボーイで大人気を博した聖剣伝説が、スーファミで発売するという事で1万円もだしてこのソフトを買いました(大出費)

が、1時間ほどでこれがバグだと気付く
どういう種類のバグかというと、ボスに勝った後ゲームが進まずその部屋から出られ無くなるという類の物でした
よって、ダンジョン内でセーブが出来ないこのゲームでは、この不確定バグが起こると、又ダンジョン初めからボスまでの道程をやり直すハメになる

毎回ボス戦後は、大丈夫か?と緊張し、バグった時はその場で放心状態になる有り様
というのもこのバグの質の悪いのは、それ以外バグが無いという事
よって、バグが出ようと再度挑戦をしてしまい長いダンジョンのボス戦でバグが連発して出た時などはもう何もする気が起き無くなるほど叩きのめされます

数日後、これがバグだった事が発表されたが、返品などの処置は取られずじまい(まさにクソゲー)

ゲームクリアまで20回程バグが起こり、執念でクリアした直後 カセットを破壊した(スッゲースッキリ)

せっかくの大作が、あれじゃぁねぇ(=-=)ふぅ~~~ε
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボス戦にのみバグがあるってのは強烈ですね~(笑)。

ご愁傷様です。

お礼日時:2003/03/03 13:29

水を差すようですが、『たけしの挑戦状』は巷で言われる程クソゲーではないと思いますよ。

確かに何をしていいかもわからないし、難易度も高いです。ですが元々このゲームの開発者は誰もがサクサク進めるようなゲーム作りをしてないんですよ。考えに考えてやっとこ次の手順の手がかりが掴める位のものを意図して作ったハズです。『挑戦状』と言うだけありますしね、まぁ理解できないものをクソゲーと言いたくなる気はわかりますけどね。

個人的にはPSの『里見の謎』がイイカンジにクソゲーですね(笑)
始めのセリフから「心配入りません」と誤字で始まっています。。
グラフィック等も手抜きのカンジが否めなくてまさにクソゲーといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クソゲーを教えて下さい」って質問にご回答が寄せられると、きっとそのゲームの擁護派が現れて乱闘になるだろうな、と思っておりました。

早くもその雰囲気、ここいらが潮時だと考えます。

ポイントですが、こんな質問でポイントを差し上げるのも変ですが、まあ縁起物ですから、一番槍の1番さんと、大枚1万円を叩き壊した12番さんに差し上げます。ご笑納下さい。

みなさま、本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/03/03 14:11

やっぱり、ファミコン版の”鉄腕アトム”でしょう。


たしかスーパマリオと同じ時期に発売して、めちゃめちゃ難しかったのを覚えています。コンティニューもなく、こんなのクリアできるわけないだろと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『マリオ』は知ってましたが、『鉄腕アトム』は初耳です。

そうですか、難しかったですか。古い時代の物にもクソゲーが出てるようですが、ファミコンの時代だと、ゲームを出す方もプレイする方も、まだ「慣れてなかった」んでしょうかね?

お礼日時:2003/03/03 14:08

「スーパーモンキー大冒険」を忘れないで下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、「忘れるな」と言われても・・・(苦笑)

お礼日時:2003/03/03 13:59

サガフロンティア



いままでの「サガ」シリーズが積み立ててきた歴史を見事なまでにぶち壊したクソゲー

後、同じスクウェアが出したスポーツ系ゲームはほぼ全てクソゲーです。

でもFF10(2)は買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長続きしすぎたシリーズ物」部門ノミネート3本目!(笑)

>でもFF10(2)は買います。

ってことは、悪口を言いながらも見切ることのできない、「スクエア信者」ですね、あなたは?(笑)

お礼日時:2003/03/03 13:58

時間がかかるといえば、


「大戦略」(PC98かPC88版の頃)ですかね。

自分のターンを終了。
ご飯を食べる->風呂に入る->TV(ドラマ)を見る->PCを確認する
あっ!まだ敵のターンが終了してない(笑)

ってことも少なからずありましたから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「待たされる」がまたノミネートですね(笑)。

でも考えてみれば、PC88レベルのハードじゃ仕方なかったのかも・・・。(涙)

お礼日時:2003/03/03 13:56

たけしの挑戦状。



あれは超クソゲーだと言える!

どうやったら解けるんだ??
全く話にならん。

めちゃくちゃすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みな様、ご回答有り難うございます。

名前も知らぬゲームが次次と出て参りますので、おひとかたづつお礼を申し上げることができなくなりそうです。余りにも「お礼」も「補足」もないと「放置しているのではないか」との誤解を招きかねませんので、まかり出ました。

ちゃんと拝読しております。中には声を立てて笑ったご回答も・・・。

「たけしの挑戦状」はこれでお三方ですね。そんなにひどかったのですか?

引き続き、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/02/27 22:47

ストーリー性のあるもので、エンディングまでたどり着けないのは


少なくとも自分的には「クソゲー」ですね。


たとえば
DQ7(長い、石版集めに飽きる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドラクエ」と「FF」とが競ってますね(笑)。

まあ「6」が出たんだから「7」も出ないとね(苦笑)。

ちなみに小生、妻に強く勧められて(妻はエニックス教徒)はじめたはよかったのですが、ぐるぐる視点が変えられるシステムで目が回って、アルスが漁村を出られないまま放棄しました。(←早すぎ!)

お礼日時:2003/03/03 14:03

ファミコンディスクシステムのソフト、


『レリクス暗黒要塞』がクソゲーの最たるものだと思っています。

横視点型のアクションゲームで、悪の要塞内を縦横に
歩き回り、敵を倒してゆくという内容です。

設定としては、主人公は決まった肉体を持たず、
敵キャラに乗り移って、その能力と情報を得て
攻略してゆくという、当時としてはかなり斬新なもの。
グラフィックも結構良かったと記憶しています。

しかし、扉を開けたり階段を上ったりと、場面が変わるたびにロードするのです。
画面は暗転、「お待ちください」の文字。

しかも、要塞の罠として落とし穴があって、ここへ落ちると下のフロアに行くのですが、この場合でも当然
読み込みを始めます。
敵に攻撃されると後ろに弾かれるリアクションをするという
芸の細かさもあだとなって、隣の部屋に跳ばされれたり落とし穴に落ちたりして、「お待ちください」。

「発売する前に、誰か試した奴はいないのか!?」
というゲームでした。

他には、スタートボタンを押して始めた直後、
フィールドに立たされて、何をすればよいのか
まったく不明だったファミコンRPGソフト「星をみるひと」を挙げておきます。

これ、フィールド上に「街」の表示がなく、ある座標に達するといきなり街や村に入るという、とんでもないもので、
それを見つけられずにうろついていたら、
最初に遇った敵にゲームオーバーにさせられて、
二度とやっていません(苦笑)

お客にゲームをさせようという気が感じられませんよ、この二本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これも確かにクソゲーだ・・・。アクションで待たされちゃねぇ・・・。

『星を見る人』に2票目ですね。ちょっとやってみたいかも?

お礼日時:2003/03/03 13:53

 #4の方のたけしの挑戦状は納得しました。

あれはたしかにクソゲー(笑)
 ちなみに#14の方に言わせていただきますと、昔のウィザードリーはキャンプ画面(つまりステータス画面)に入るまでに5分かかっていたのです。言っちゃ駄目?(笑)

 個人的に一番つまらなかったのは、PS用ソフトの「PAL」ですかねー(^_^;
 あれは1000円という値段でもぼったくりだと思いました。
 ヤフーオークションで「これは凄まじいクソゲーです」という触れ込みで売ったら、3件入札がありましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分? 「よい子のみんな」はおとなしく待ってたんでしょうか?

「凄まじいクソゲー」に入札する人も入札する人ですが、出す方も出す方だと思いますよ(笑)。

お礼日時:2003/03/03 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが。

ゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが、どのゲーム機を買えば良いのか分かりません。PCではやったことがあったのですが、テレビに接続してプレイするゲーム機のことはまったく知りません。XBoxとかPlayStationとか色々あるようですし、どれがどう違うのかさっぱり分かりません。
 初心者向けに分かり易く教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はyoutubeにプレー動画なども多くアップされていますし、メーカーのHPに動画などもあります。
レビューもamazonなんかにもいっぱいありますし昔に比べれば、事前に色々見れると思います。

最近のゲームはPCみたいになってきましたね。
アップデートもありますし(PS3なんかはゲーム起動時にアップデートありますと通知がでますし)
ダウンロードで追加要素もあります。
エディターできるのはゲームによるんじゃないですかね。

Qゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。
RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。
で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆)
で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、
「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。
ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
草むらで出会った野性のポケモンを捕まえ、自分の仲間にしていきます。
捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

冒険の目的は、各地のポケモンジムを周り、
ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
ここでまずゴールですが、これはほんの1つの目的にすぎません。
その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモン...続きを読む

Qドラクエ7をクリアした皆さんに問う!

ハーメリアの街と行き、謎の老人の曲を聞いてから、ワープゾーンにいったら、山奥の塔にたどりつきました。
そうして、迷いに迷った挙げ句、やっと地下3階のグラゴスとかいう敵に辿り着いたんですが..............。
つっつっ強い。
強すぎる..............。
もう12回ほど戦ってるんですが、全敗です。
勝てる見込みはほとんどない気がして来ました。。

そこで、ドラクエ7をクリアした皆さんにお聞きしたいと思います。
いったいどうやってグラゴスに勝ったんでしょうか?
グラゴスに勝った時の、レベルと、武器と、勝った方法を教えて頂けませんか?

因に、私はマリベルを魔法使いにして、結構な魔法使いになって、
ヒャドを覚えただとか、なんとか色々表示されるにも関わらず、対戦中にはメラとギラくらいしか使えないんです。
何処に問題が有るんでしょうか?

Aベストアンサー

グラコスは半漁人のモンスターですよね。
そのまえに『クレージュ』の村の所は攻略終わっていますか?終わっているなら、現代の世界にもどれば、『世界樹の神木』の根元で青い鳥が『世界樹の葉』をおいてくれるはずなので、その葉と、クレージュで『世界樹のしずく(1000G)をもっていれば、1回の復活とHP全快ができるので少しは戦闘が楽になれるとおもいます。レベルは攻略本では目標24レベルとありましたが、実際は20いかなくても倒せます。装備は『カジノ』で稼いで『ドルフィンシールド』などあるといいかもしれないです。記憶が薄れてるので違ってたらすいません。

Qクソゲーの定義って何ですか?

最近、友人がいろんなゲームをクソゲ-といい始めました。そのとき思ったのですがクソゲーの定義って何ですか?
僕が思うに友人のクソゲーの定義は「飽きた・難しすぎる=つまらない」
だと思います。
上記の理由だと大ヒット作ゲームも飽きればクソゲーになりかねません。
そこで回答者さんたちのクソゲーの定義を教えてくださいませんか?
一般論でも個人の意見でもかまいません、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

個人的な意見でもかまわない、とのことなので。

オンラインゲーム以外の、「他人の力を借りないと絶対に完全クリアできないゲーム」はクソゲーです。
15年前ならともかくオンラインゲームが猛威をふるう昨今、家庭用(携帯含む)のゲームにそういう要素はむしろ不要。
そういうのはMMORPGとかに任せておいた方がよほど済み分けできるでしょう。

前評判に期待しすぎてイマイチだったゲームは、別にクソゲーじゃないです。残念には思いますし、「損した」とも思いますけどね。
難しすぎるのは良作ですが、むしろ簡単すぎて誰でもあっさりクリアできるゲームはクソゲーですかね。

飽きたって、むしろ飽きない方が怖い気がしますよ……?

Qゲームのクリアにかかる時間

それぞれのゲームのクリアにかかる時間の目安を教えてください。
ちなみにレベルは初心者です。
ポケモンのリーフグリーンのクリアにかかった時間は55時間です。
参考になるかわかりませんが、レイトンシリーズはシナリオクリア+謎もすべて解いて
不思議な町 11時間
悪魔の箱  15時間
最後の時間旅行 16時間です。

目安時間を知りたいゲームは
ゼルダ 夢幻の砂時計
ポケモン 不思議のダンジョン 時の探検隊
ポケモン 不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン ダイヤモンドorプラチナ
ドラクエ 4・5・6・9
です。よろしくお願いします。
どれか1つへの回答でもかまいません。

また、平均クリア時間などがのっているサイトなどありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

ドラクエ9はクリア時は60時間でした。
宝の地図、クエストなどの寄り道をクリア前に結構やっていたので
、それらを無視すればもっと早かったと思います。
クリア後もやり込んで、今は120時間になりました。
そろそろ飽きてきましたので、次の僕のゲームライフはポケモン
ソウルシルバーになるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報