ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ひねくれ者なもので、「お薦めゲーム」の対極にあるゲームが知りたくなりました。

みなさんが今までプレイしたことのあるゲームのなかで、一番「つまらなかった」「難しかった(難しすぎてついていけなかった)」「ムカついた」ゲームを、一つだけ挙げて下さい。理由も書いて下さると嬉しいです。時代やハードは問いません。クリアしたかどうかは・・・クソゲーなんだからクリア以前に挫折していると思いますので、これも問いません。

小生の一番は・・・ナイショ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

スーファミの聖剣伝説(初めに出た方)



確か、聖剣はこの後もスーファミで聖剣出してたと思うけどそっちはクソゲーでは有りません

なんで、このスーファミ番 聖剣がクソゲーかと申しますと第一にバグです

当時、ゲームボーイで大人気を博した聖剣伝説が、スーファミで発売するという事で1万円もだしてこのソフトを買いました(大出費)

が、1時間ほどでこれがバグだと気付く
どういう種類のバグかというと、ボスに勝った後ゲームが進まずその部屋から出られ無くなるという類の物でした
よって、ダンジョン内でセーブが出来ないこのゲームでは、この不確定バグが起こると、又ダンジョン初めからボスまでの道程をやり直すハメになる

毎回ボス戦後は、大丈夫か?と緊張し、バグった時はその場で放心状態になる有り様
というのもこのバグの質の悪いのは、それ以外バグが無いという事
よって、バグが出ようと再度挑戦をしてしまい長いダンジョンのボス戦でバグが連発して出た時などはもう何もする気が起き無くなるほど叩きのめされます

数日後、これがバグだった事が発表されたが、返品などの処置は取られずじまい(まさにクソゲー)

ゲームクリアまで20回程バグが起こり、執念でクリアした直後 カセットを破壊した(スッゲースッキリ)

せっかくの大作が、あれじゃぁねぇ(=-=)ふぅ~~~ε
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボス戦にのみバグがあるってのは強烈ですね~(笑)。

ご愁傷様です。

お礼日時:2003/03/03 13:29

水を差すようですが、『たけしの挑戦状』は巷で言われる程クソゲーではないと思いますよ。

確かに何をしていいかもわからないし、難易度も高いです。ですが元々このゲームの開発者は誰もがサクサク進めるようなゲーム作りをしてないんですよ。考えに考えてやっとこ次の手順の手がかりが掴める位のものを意図して作ったハズです。『挑戦状』と言うだけありますしね、まぁ理解できないものをクソゲーと言いたくなる気はわかりますけどね。

個人的にはPSの『里見の謎』がイイカンジにクソゲーですね(笑)
始めのセリフから「心配入りません」と誤字で始まっています。。
グラフィック等も手抜きのカンジが否めなくてまさにクソゲーといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クソゲーを教えて下さい」って質問にご回答が寄せられると、きっとそのゲームの擁護派が現れて乱闘になるだろうな、と思っておりました。

早くもその雰囲気、ここいらが潮時だと考えます。

ポイントですが、こんな質問でポイントを差し上げるのも変ですが、まあ縁起物ですから、一番槍の1番さんと、大枚1万円を叩き壊した12番さんに差し上げます。ご笑納下さい。

みなさま、本当に有り難うございました。

お礼日時:2003/03/03 14:11

やっぱり、ファミコン版の”鉄腕アトム”でしょう。


たしかスーパマリオと同じ時期に発売して、めちゃめちゃ難しかったのを覚えています。コンティニューもなく、こんなのクリアできるわけないだろと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『マリオ』は知ってましたが、『鉄腕アトム』は初耳です。

そうですか、難しかったですか。古い時代の物にもクソゲーが出てるようですが、ファミコンの時代だと、ゲームを出す方もプレイする方も、まだ「慣れてなかった」んでしょうかね?

お礼日時:2003/03/03 14:08

「スーパーモンキー大冒険」を忘れないで下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、「忘れるな」と言われても・・・(苦笑)

お礼日時:2003/03/03 13:59

サガフロンティア



いままでの「サガ」シリーズが積み立ててきた歴史を見事なまでにぶち壊したクソゲー

後、同じスクウェアが出したスポーツ系ゲームはほぼ全てクソゲーです。

でもFF10(2)は買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長続きしすぎたシリーズ物」部門ノミネート3本目!(笑)

>でもFF10(2)は買います。

ってことは、悪口を言いながらも見切ることのできない、「スクエア信者」ですね、あなたは?(笑)

お礼日時:2003/03/03 13:58

時間がかかるといえば、


「大戦略」(PC98かPC88版の頃)ですかね。

自分のターンを終了。
ご飯を食べる->風呂に入る->TV(ドラマ)を見る->PCを確認する
あっ!まだ敵のターンが終了してない(笑)

ってことも少なからずありましたから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「待たされる」がまたノミネートですね(笑)。

でも考えてみれば、PC88レベルのハードじゃ仕方なかったのかも・・・。(涙)

お礼日時:2003/03/03 13:56

たけしの挑戦状。



あれは超クソゲーだと言える!

どうやったら解けるんだ??
全く話にならん。

めちゃくちゃすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みな様、ご回答有り難うございます。

名前も知らぬゲームが次次と出て参りますので、おひとかたづつお礼を申し上げることができなくなりそうです。余りにも「お礼」も「補足」もないと「放置しているのではないか」との誤解を招きかねませんので、まかり出ました。

ちゃんと拝読しております。中には声を立てて笑ったご回答も・・・。

「たけしの挑戦状」はこれでお三方ですね。そんなにひどかったのですか?

引き続き、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/02/27 22:47

ストーリー性のあるもので、エンディングまでたどり着けないのは


少なくとも自分的には「クソゲー」ですね。


たとえば
DQ7(長い、石版集めに飽きる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドラクエ」と「FF」とが競ってますね(笑)。

まあ「6」が出たんだから「7」も出ないとね(苦笑)。

ちなみに小生、妻に強く勧められて(妻はエニックス教徒)はじめたはよかったのですが、ぐるぐる視点が変えられるシステムで目が回って、アルスが漁村を出られないまま放棄しました。(←早すぎ!)

お礼日時:2003/03/03 14:03

ファミコンディスクシステムのソフト、


『レリクス暗黒要塞』がクソゲーの最たるものだと思っています。

横視点型のアクションゲームで、悪の要塞内を縦横に
歩き回り、敵を倒してゆくという内容です。

設定としては、主人公は決まった肉体を持たず、
敵キャラに乗り移って、その能力と情報を得て
攻略してゆくという、当時としてはかなり斬新なもの。
グラフィックも結構良かったと記憶しています。

しかし、扉を開けたり階段を上ったりと、場面が変わるたびにロードするのです。
画面は暗転、「お待ちください」の文字。

しかも、要塞の罠として落とし穴があって、ここへ落ちると下のフロアに行くのですが、この場合でも当然
読み込みを始めます。
敵に攻撃されると後ろに弾かれるリアクションをするという
芸の細かさもあだとなって、隣の部屋に跳ばされれたり落とし穴に落ちたりして、「お待ちください」。

「発売する前に、誰か試した奴はいないのか!?」
というゲームでした。

他には、スタートボタンを押して始めた直後、
フィールドに立たされて、何をすればよいのか
まったく不明だったファミコンRPGソフト「星をみるひと」を挙げておきます。

これ、フィールド上に「街」の表示がなく、ある座標に達するといきなり街や村に入るという、とんでもないもので、
それを見つけられずにうろついていたら、
最初に遇った敵にゲームオーバーにさせられて、
二度とやっていません(苦笑)

お客にゲームをさせようという気が感じられませんよ、この二本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、これも確かにクソゲーだ・・・。アクションで待たされちゃねぇ・・・。

『星を見る人』に2票目ですね。ちょっとやってみたいかも?

お礼日時:2003/03/03 13:53

 #4の方のたけしの挑戦状は納得しました。

あれはたしかにクソゲー(笑)
 ちなみに#14の方に言わせていただきますと、昔のウィザードリーはキャンプ画面(つまりステータス画面)に入るまでに5分かかっていたのです。言っちゃ駄目?(笑)

 個人的に一番つまらなかったのは、PS用ソフトの「PAL」ですかねー(^_^;
 あれは1000円という値段でもぼったくりだと思いました。
 ヤフーオークションで「これは凄まじいクソゲーです」という触れ込みで売ったら、3件入札がありましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分? 「よい子のみんな」はおとなしく待ってたんでしょうか?

「凄まじいクソゲー」に入札する人も入札する人ですが、出す方も出す方だと思いますよ(笑)。

お礼日時:2003/03/03 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?な

スーパーファミコンのソフトに「クソゲー(糞ゲー)」が多いのは、なぜ?なのですか?

Aベストアンサー

バブル(経済)絶頂期で売れたから。
売れるから儲かるので様々なメーカーがいろんなものを出してきました。
結果的に底辺であるクソゲーも多くなったのです。

SFCは当時新品で1万円が普通でしたがそれでも売れていましたから。
今時1万円じゃ大作続編も売れません。

Qps3でFPSのホラーゲームで、おもしろいもの探しているので教えて下さ

ps3でFPSのホラーゲームで、おもしろいもの探しているので教えて下さい。
もともと、そんなにソフト出てないようなので、おもしろくなかったものでもその手のゲームをあげていただけると助かります。できれば、おもしろくなかった理由もあげていただけると有り難いです。
こんなところで質問するようなことではないかもしれないけど、レビューサイトで以前失敗しているので、質問してみます。

Aベストアンサー

PS3 F.E.A.R. 2なんてどうでしょう?
ゲーム内容としては女の子の呪いのゲームです。
それに対して主人公は銃で戦いを挑むゲームです。
たぶん内容はそんな感じだったと思います。
PS3 F.E.A.R. 2は、1も出ているので買ってみてはいかがでしょうか?
かなりの重厚兵(バケモノ)が出てくるのでだからそれに対してる武器で挑まなければ、なりませんね。笑
どうでしょうね!

Qps2 ps クソゲー

ps2 ps クソゲー

ps2かpsでのクソゲーを探しています

クソゲー中のクソゲー教えてください!

Aベストアンサー

ブシドーブレードがクソゲーですって?
格ゲー上級者が一晩ヤリ込むとクソゲー評価から名作格ゲーに生まれ変わります。
やり始めは数秒で終わった対戦も夜明け頃には10分を超える熱戦にw
相手が構えを変えるとこっちも対応、斬撃よりも駆け引きの時間が長い。

で、本題です。
・里見の謎:世界初の縦スクロールRPG。もう何もかもが酷い。
・10101:スペースRPG、開始直後に迷子になり、移動するだけでエネルギー消費。
ツインゴッデス:格ゲー。・・・やればわかるw
レーシングラグーン:SQUAREの黒歴史。ポエムシステム搭載のレーシングRPG。
以上、全部PSです。
より詳しく知りたければ美食倶楽部バカゲー専科と言う本をご覧ください。
抱腹絶倒間違いなしですw

Q年配者にお薦めのPCゲームは?

タイトル通りです。60歳過ぎの方にお薦めのPCゲームを教えてください。PC操作に慣れてもらう為に考えてます。素早い操作が必要なアクションやTVゲーム世代じゃないとわかりにくいRPGなどではなくパズルやシュミレーションゲームなどが最適かと思ってます。

DSでゲーム(脳トレ、ぷよぷよ)はやってます。将棋やオセロ等のテーブルゲームを除きマウス操作や簡単なキーボード操作が必要なゲームでお願いします。

Aベストアンサー

無料のflashゲーム
http://www.gamedesign.jp/index_jp.html

http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/

沢山あるので選び放題です 

Qクソゲー求めてます!

クソゲー求めてます!

真・聖刻やサイバーナイト級のクソゲーRPGを探しています。
ハードはSFC、PS、PS2の3種類でタクティカルバトルではないものをお願い致します。
内容、操作性、システム、ゲームバランス等なにが糞でも構いません。
皆様がクソゲーと感じたものを是非お教え下さいませ。

たくさんの情報お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

こんなサイトがあります。
http://koty.sakura.ne.jp/

壮絶なまでのクソっぷりを紹介(? 論評)してくれます。
何がスゴイかと言うとみんなが自腹を切ってクソを買って、クソをプレイしているところです。
本当に心底ゲームが好きなんだな、と思えるサイトです。

知っていたらスルーしてください。

Q◎パソコンのゲームで『これはやっとけ♪』と薦められるゲーム。◎

ジャンルは問いません。
なんでも好きです。
ドライブから電車やらスポーツに格闘とシュミレーションにRPGなど。
いろいろあると思います。

オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。
久しぶりに買おうと思います。

タイトルとメーカーと理由を教えて頂けたら嬉しいです。
御願いします。

買おう!と思えた方にポイントを差し上げます。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPUやビデオカードなど),購入日など詳細がわからないので何ともいえませんが,仮にPCのスペックが高いようであれば「Battlefield 1942」はお奨めです。マルチプレイでの32VS32の対戦はすごいですよ。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)
発売元:EA GAMES

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

ビデオカードに関してあまりご存じなければ下記HPをご覧ください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

硬派なリアルアクションゲームでは下記がお奨めです。PlayStation2の【METAL GEAR SOLID2】をよりリアルにしたものに近いですがこの種の潜入系ゲームをしたことが無いようだと新たなジャンルだと思えるはずです。

●「Tom Clancy,s Splinter Cell(完全日本語版)」
http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/
定価:\8,800-(税別)
発売予定日:2003年5月30日
発売元:Ubi Soft

ジャンルはシミュレーションですが世界的に有名なところで以下のものがお奨めです。育成ゲームの定番中の定番で自分の街を育てる難しさをこのゲームで実感できます。

●「SimCity4」
http://www.japan.ea.com/simcity4/
定価:7,980-(税別)

[攻略HP]
「Sim4 Polisトップ」
http://sim4trt.s22.xrea.com/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

ejiji_さんがPCゲームなどを検索する上で上記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

【オンラインゲーム以外で是非教えて下さい。】とあるのですが,これはオンラインゲームの【サーバー利用料】がかかるのを敬遠しているという事でしょうか?オンラインゲームといっても中にはシングルとマルチで対応しているものもあり,個人の判断でシングルだけでプレイも可能です。

ejiji_さんのPCのメーカー,スペック(CPU...続きを読む

Qクソゲーの定義って何ですか?

最近、友人がいろんなゲームをクソゲ-といい始めました。そのとき思ったのですがクソゲーの定義って何ですか?
僕が思うに友人のクソゲーの定義は「飽きた・難しすぎる=つまらない」
だと思います。
上記の理由だと大ヒット作ゲームも飽きればクソゲーになりかねません。
そこで回答者さんたちのクソゲーの定義を教えてくださいませんか?
一般論でも個人の意見でもかまいません、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

個人的な意見でもかまわない、とのことなので。

オンラインゲーム以外の、「他人の力を借りないと絶対に完全クリアできないゲーム」はクソゲーです。
15年前ならともかくオンラインゲームが猛威をふるう昨今、家庭用(携帯含む)のゲームにそういう要素はむしろ不要。
そういうのはMMORPGとかに任せておいた方がよほど済み分けできるでしょう。

前評判に期待しすぎてイマイチだったゲームは、別にクソゲーじゃないです。残念には思いますし、「損した」とも思いますけどね。
難しすぎるのは良作ですが、むしろ簡単すぎて誰でもあっさりクリアできるゲームはクソゲーですかね。

飽きたって、むしろ飽きない方が怖い気がしますよ……?

Q三国志のゲームでお薦めのものは?

今さらながら漫画の「三国志」にはまり、ゲームがやりたくなりました。
いろいろ出ていますが、ずばりどれがいいのでしょう?
決戦2は、戦いだけだと思うので、はずしています。
また、高いソフトと安いソフトがありますね。
とくに4だと1980円くらいなのに、3だと3800円だったかな?
たしかそのくらいの差がついていたのですが、これってなんでですか?
はやり値段の高いほうがいいのでしょうか?
あまり高いソフトは買いたくなく、ほんとは5000円以内で買いたいので、
なるべく安いものの中でいいものを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も三国志もののゲームが好きで、いつも衝動買いしてます。光栄のシリーズものは2~5までやりましたが、個人的には5が一番面白かったです。最近のはやってないのでよく分かりません。

「決戦(2)」は結構ムービーが多くて楽しめましたよ。映画を見てるみたいでした。劉備編で解いたら曹操編が出てくるし。キャラの設定もブッ飛んでて、一味違った三国志が味わえます。

あと、「三国無双」はオススメです。お気に入りの武将で敵をバッサバッサ斬っていくゲームですが、隠し武将も多いし、どんどんレベルアップしていくんでプレイしてて飽きないです。シミュレーションゲームに疲れたら試してみて下さい。かなりの爽快感が味わえますよ!

Qクーロンズゲートに関して

数年前に発売されたクーロンズゲートですが、続編は出ているのでしょうか?エンディングで意味ありげな終わり方をしているので気になります。知っておられる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に言うと、続編は出ていません。
以前はPS2で出す予定だったようですが、企画自体が流れてしまったので、出るとしても当分の間発売されることは無いでしょう。

Qこれまで買った中で最もクソゲーだと思ったタイトルは何ですか? 知っている方は回答お願い致します 自分

これまで買った中で最もクソゲーだと思ったタイトルは何ですか?
知っている方は回答お願い致します

自分はPSP版の"太平洋の嵐 戦艦大和、暁に出撃す" です

Aベストアンサー

「たけしの挑戦状」は糞に糞がつくほどの糞ゲーです。攻略本があっても攻略できませんでした。挑戦するだけ時間の無駄ということを実感できる逸品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報