【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

建て売りの新築の家を購入して各部屋にエアコンを設置しようとして注文し、業者が取り付け前の下見に来たときに、希望設置個所を言いました。翌日に設置に来たのですが、室内機の設置が終わり、室外機の設置をする段になって隣家からその設置をする場所は寝室の窓の下だから熱風が入ってくるので、そこに設置したらダメ!と言われました。
私の家は4部屋有り、1台はその隣家の側でない所に設置をするのですが、3台はどうしても隣家の側にしか設置できません。(特に3階に設置するものは他の側に設置すると配管が15m以上になりエアコンの機能上不可能)
隣家にはエアコンは1台有るだけで、その窓のある部屋は夏場は開けたまま寝るんだそうです。
エアコンは新製品の新品ですのでそんなに騒音もないと思うのですが、又、エアコンの音も常識的には許容限度を超えるものとは思えません。
隣家は、何故か初めから喧嘩腰で話してくるので、こちらとしても法的に理論武装したいのですが、どなたか判例などお知りの場合お教え下さい。
尚、所在地は東京都内で、隣家も私の家も境界から50cmの所に家を建てています。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

今後長い間おつきあいが始まる隣人です、相手の要求も、この場合受け入れるべきでしょう

隣人の事情として、窓を開け自然の空気を入れ静かに眠りたい、電気代を抑えたい
ので睡眠時のエアコンは止めたい
室外機の据付場所として隣家との距離50Cm or 1mでは空間が狭く3台のエアコンを
運転する時、排気温度で空間の温度上昇が大きいと考えられます
解決の方法として、隣家の窓を閉めて寝て頂く為、相手方にエアコン1台寄贈するか
又は夏場一定の電気料金を負担するか手は有ると思います
最近室外機一台で4台の室内機を運転するタイプも販売されています
電気、ガス冷房も含めて検討の上、隣人とはうまく付き合って下さい。
    • 5