プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年で感じることは、代謝の悪さなんです。
もちろん痩せにくい体質に変わってきています。これではいけないと思い好きな水泳を再び始めて2年ほどになりますが、なかなか行けない日が多くて今一です。
ならばと夜遅くまで開いている岩盤浴に時々行って身体の芯まで温め、いい気分になって帰ります。これも時々です。   
食事はバランスを考えて摂っているつもりです。 
ところがなんです。 こないだお風呂に入るときハタと自分の身体を見て、何か曲がっているような???と思いました。
そこで骨盤矯正をメインにしているカイロプラティックへ行ったところ、あちこち曲がりまくっていると言われ一応矯正みたいなものをしてもらいました。2週間に1回は通った方がいいよと言われましたが、これってやっぱ、ダイエットにもつながるんでしょうか? それと、骨って、手でエッサコッサやったくらいで本当に元に戻るのかなぁ?という疑問が湧いたので質問してみました。

A 回答 (5件)

No,1です。

>へっ? カイロプラテックは素人だったんですか?

カイロプラクターは医者でありません。
医師は大学で六年間義務付けられていますが、
カイロにはそのような制約がないので、
ひどいケースだと半日なんてのもあります。
全く勉強しなくてもなんの問題もありません。

いつも思うのですが、カイロや整体師は、
本当に患者さんのことを考えているのでしょうか?
なにか私には、自分の名誉ばかりきにしている
ように思えてならないです。

知識や技術はバラバラ、法律の規制がなく、
保健所なども関与してない、今の状況下では
極論で考えるしかないと思っています。
事故が起こってからでは遅いのです。

ヘルニアは整体カイロの適応ではないですが、
カイロ整体師は自信満々に治るといいます。
理学療法士、鍼師、あんま師など国家資格者は
自分の免許適応外の疾患は治療しません。
病院など適切な医療機関を勧めます。

強引な治療は結果、患者さんが適切な医療を受ける
のが遅れることになります。
厚労省の通達や、医師向けのテキストにも記載があります。
整体カイロ師にかぎらず、医療に携わるものは
医療業界における自分の立場や、技量をわきまえるべきです。

それが、本当に「患者さん本位の治療」ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
専門家の方なのですね。   質問して良かったです。
若い時から整体だのマッサージだのが結構好きな方でよく行っていました。 瞬間でもすっきりするのが大好きで短時間の満足度にフッと息をついていましたが、リスクを考えた事はなかったように思い、今、ちょっと怖いなと思っています。
だんだん歳を重ねていかなければいけないのでこれからは慎重に行動します。  
今回は「身体と整体」「身体とカイロ」というものに触れさせていただき良かったなと思っています。   ありがとうございました。

私、毎年の健康診断でレントゲンを撮っているのですが、いつ見ても見事に歪んでます・・・

明らかに見てわかるのに先生は特にどうしろとも言いません。
それどころか「何も問題ないですね」って。内臓の方しか見ていない?よくわかりませんが。

腰の柔軟性もなく、出産を経験しているので骨盤が開いてそう。
しかも関節が人より固くて柔軟運動が苦手です。関節が固い人は痩せにくいんだそうです。

でも食べる量を減らしたら痩せました。
それまではちょっとでも食べたら即太る綱渡り状態。毎日体重計とにらめっこしながらビクビクしていました。
ダイエットが成功した今では食べすぎても次の日すぐに戻ります。
まあでもそれもそのはず、以前と食べる量が全然違うんです。前は何も考えずに山ほど食べていましたから。
あれだけ食ってりゃ痩せなくて当然だわな、と今なら呆れるのですが、当時は本気で「太りやすくなった!代謝が悪いんだ!」と焦っておりました。
栄養バランスが良くても量が多ければ太る、そんな当たり前のことに気づくまで随分かかりました。

以上の経験からゆがみと痩せることは関係ないと私は思います。
痩せたければ食べる量を減らせばいいのです。食べる量を減らさず痩せたければ運動をすればいい。
運動も食事制限もせずに、岩盤浴だカイロプラティックだって楽をしようとするから疑問が湧くんですよ。
ダイエットも勉強同様王道なし。地道に頑張って下さい。
    • 0

いろいろ誤解されてますが、カイロプラクティックは立派な似非医療です。

アメリカ発ですが、有名な疑似科学・似非医学批判のマーティン・M・ガードナーはその著書「奇妙な論理」の中でカイロプラクティックについて「アメリカ最大の愚行」と最大限の批判を行っています。
 カイロプラクターの常套文句が「体が歪んでいる」「背骨が歪んでいる」「骨盤が歪んでいる」etcであり「矯正しましょう」です。すべて嘘です。ほとんどの場合、整形外科的には歪んでないし、万が一歪みがあったとして、あちこち押して治るものではありません。そんなことで骨のつながりが変わるほど体はヤワではないし、もし変わるようなら人間はちょっとしたことで死んでしまうでしょう。まあ整形外科での牽引治療なら話は別ですけどね。これでも骨を動かしたりはしませんが。
 カイロプラクターは公的な認定も何もない、素人です。せいぜい半日講習を受けた程度。レントゲンももちろん使えません。もちろん保険もききません。整体も似たようなものです。行くだけ無駄だといえましょう。
 見た目が歪んでいるような気がする、これでそう思い込んでしまうことが危険です。それでカイロに行ったのが最大の間違いです。いいカモになりに行ったようなものです。歪んでいるといわれ、痩せにくい体質と脅され……、金をむしりとられ続けることになります。
 どうしても心配なら整形外科へ行って「どこも悪くありませんよ」といってもらってください。
 あと、歪んでいる気がするのは、姿勢の問題かもしれませんね。筋力の不均衡や癖などでそう見えることがあります。運動としては満遍なく筋トレをしておけば充分です。日常生活では、たとえば利き腕ばかりで重いかばんを持ち続けないとか、左右のどちらかだけを偏って使わず、均等に使うようにすれば改善されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!  よく分かりました。
説得力のある説明をありがとうございました。

あらら 極論をはいてくれてますね。

カロプラティックは、他のお医者さん同様 勉強もしてますし、当然 個々によって うまい下手があります。
上手な人に出会えれば しめたもの。
でも、上手な人にやってもらっても、歪むのは止めれません。
一時は歪みがなくなっても、何日かしたら元に戻ります。
骨と内臓を定位置に支えているのは、筋肉です。
筋肉がしっかりしていないと 当然 歪みます。
私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
はじめて3年で体が変わり、O脚気味もなおって、まっすぐな脚になりました。
また、出るところは出て、締まるところはしまっています。
筋肉のつき方が問題ですよ。
    • 0

整体、カイロプラクティックは

無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

私の周りに元整体師が数人
いますが、「骨盤矯正はセールストーク」
と断言していました・・・。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

へっ? カイロプラテックは素人だったんですか? 
しまったぁ~ これで先に聞いてから行くべきだったぁ(T_T)
でも聞いてよかったな。  ありがとうございました。

今、あちこち身体が痛いです。 ギュッギュッてな感じでやられましたからね。 ついでに顔までやられてホへ~って感じでした。もう行きませんよ私。