アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、後輩の女の子がデキ婚をする事になりました。
凄く仲良しという訳ではありませんが、仕事の時に助けて貰った事も
あるので、もし皆でお祝いという話がでなければ個人的に何か
お祝いをあげようかと考えています。
こういう場合のお祝いの相場はいくら位になるのでしょうか。
また最近人気んおお祝い品はどんなものがありますか?
また勤務地から家までが遠いのでなるべく持ち帰りが楽な物を
あげようかと思っているのですが、結婚お祝いでカタログはおかしいでしょうか。。。

A 回答 (2件)

職場の後輩への結婚祝いということなら


3千円か5千円が一般的な金額ではと思います。

おめでた婚とのことですがベビー用品を贈るのは控えてください。
必ずしも赤ちゃんが無事に生まれるとは限らないので
ベビー用品を贈るなら出産後がマナーです。
そのために出産祝というものがあるので。

結婚祝で人気のものといえば写真立てやアルバムです。
赤ちゃんが誕生する予定なら喜ばれる品かもしれません。
軽いものということならタオル類もおすすめです。
あとはギフト券におまけをつけて贈るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさん
アドバイスありがとうございます。

3~5千円で良いのですね。
こういう場面でのお祝いが初めてだったので教えていただいて助かりました。

ベビー用品は避けた方が良いのですね。
大変参考になりました。
自宅の住所を知る程の仲良しではなく、家が勤務地から遠い頃から
なるべく重い物は避けようと思っているのですが、
タオルも候補にあげさせていただきます。

お礼日時:2009/04/01 09:56

金額的には5000円くらいで十分だと思います。



カタログギフトはどちらかと言うと内祝によく
使われる物ですが…カタログを贈られる方も
いらっしゃるのでおかしい事はナイと思います。
ただ、カタログを贈るなら現金の方がいいような気も…。

品物で贈るなら『お祝い』と深く考えずに『プレゼント』
として考えるといいかも知れません。彼女の喜ぶ物が
1番ですからね。

この回答への補足

eureka_7さん
アドバイスありがとうございます。

カタログギフトは内祝いなので大丈夫なのかと、ちょっと心配になりご相談させていただきました。
今回はどちらかというと金額が露骨に出ない方が良いかなと
思っているので(相手が躊躇しそうで)、できれば現金は避けたいかなと思っています。
No.2の方のタオルも良さそうでしたので、カタログと併せて検討させていただきます。

補足日時:2009/04/01 09:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!