よく電気製品に片方はプラスに、もう片方はアースをとる?つなげる?という言い方がありますが、アースについてどなたか詳しくご教授下さい。常にマイナス側がアースなのかetc...

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「アース」という言葉は通常、二つの意味合いで使われます。


(1)接地、すなわち地球に埋め込んだ電極(および、それにつながった導体)
(2)地球にはつながっていなくとも、電位の基準にとる大きな導体(箔、板、箱など)

電位の基準は習慣的にマイナス側を取りますが、プラス側をアースと定めても物理的には本質的な違いはありません。
ただし実際問題としては、例えば二つ以上の機器を接続する場合、プラスアースとマイナスアースが混在するとショートの可能性があるので、よほどの理由がないとプラスアース構造にはしないようです。

「片方はプラスに、片方はアースに」というのは(もしマイナスアースであれば)「片方をプラスにもう片方をマイナスにつないで電気を流す」というのを少し別の形で記述している、と考えればよいかと思います。
    • good
    • 2

簡単に言うとアース(earth)で地球に繋ぐことですよ。

どこかに電気を逃がすところを作ってあげないと、その電気製品に電気が溜まってばちばちしたら大変なことになっちゃいますよね。

そこで電気を逃がす道筋を作ってあげなければ行けません。
アースの先をどこか地球に繋がっている金属(水道管が良いですね)につなげてあげるとか、直接地面に銅製の棒を埋め込んでそこにつなげても良いです。さいきんはコンセントにアース着きがあります。
普通のコンセントの差込口にもう一個まるい穴が空いているところ。
それとか緑のせんが出ているのがアース!!
電気の逃げ道です。
    • good
    • 2

概念的な説明をすると、アースというのは「基準電位」のことです。


電気で言うところの電圧とは、2点間の電位の差で表されるので、
例えば「電圧が1.5V(ボルト)」というのは0Vを基順にすれば1.5Vという
ことになりますが、100Vを基準にすれば101.5Vとなり、この2点間について
言えばどちらも1.5Vとなります。
では、この違いはどこから来るかといえば、その他の電位、すなわち身近な
ところで言えば地面の電位(何Vという定義は出来ませんが)を仮に0V
として、これをアースとします。携帯機器などでアースが取れない場合は
一番大きな金属部分を仮にアースとします。先に述べたように電圧とは
電位の差なのでこれでも問題は無いわけです。
また、一番低い電圧を基準にしているわけではないので、アースよりも低い
電位も存在します。例えば、乾電池のプラス側をアースとするとマイナス側
は、-1.5Vと表されます。
イメージが掴みにくければ電池2本を直列につないで、その接続点を0Vと考えて
ください。そうすると、+側は+1.5V、-側は-1.5Vとなるでしょう。
電池などは電位がアースから絶縁(隔離)されているので、アースとつないだ
ところが基準電位となるので実際に実験することが出来ます。
もし、電源装置などを用いて実験する場合はアース(回路上ではGND(グランド)
と呼ぶ場合があります)に注意する必要があります。

この質問の例であれば、アースは-極と考えて差し支えありません。

また、余談ですが、通常使う用語として「アースをとる」とは、片方を接地
することを指し、「アースする、アースにつなぐ」と同義です。
また、回路上でGND(=アース)を使う場合、接地することをグランドに落とす
という表現を使う場合もあります。このとき、回路図上で接続されていない
アースの記号同士も接続してやる必要があります。
    • good
    • 1

 質問が家庭のコンセント(交流100V)を使う電気製品か自動車など直流電源を使う物か明らかでないので回答が交錯してしまっているようです。


 交流の話でしたら参考URLの所で詳しく議論されているので参考になると思います。
 ただし家電製品は通常プラスマイナスの区別なくコンセントに突っ込んでアースは第3の端子につなぐので質問は直流電源の電気製品の話でしょうか?
それならばUmadaさんの(2)やymmasayanさんの(1)のように普通は電源(バッテリー)のマイナス端子をつないだところ(車のシャーシなど)をアースと呼びますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48086
    • good
    • 0

#1のUmadaさんの回答はその通りです。


ただ、直流回路についてしか記述されていませんので交流回路を
含めて補足します。
接地(アース)には大きく分けて4つの目的があります。
(1)電線を1本節約する。
  車でご存じのようにシャーシが(-)側つまりアースです。
(2)安全のためにアースする。
  柱上トランスのところで100ボルトの片線がアースされています。
  洗濯機やクーラーの外箱をアースするのも同じです。
(3)電気ノイズを防止する。
  電気ノイズを出したり、または受けやすい機器の外箱をアースします。
(4)放送用または受信用のアンテナの性能を上げる。
  中波や短波ではアンテナの下端をアースするとアンテナが地面に
 (鏡のように)映り、2倍の長さのアンテナとして効率よく働きます。

電気屋(電波屋)の世界では、アースとノイズほど難しい物はありません。 
  
    • good
    • 0

電気製品のアースは感電防止の為です。

電気は高い所から低い所へ流れます。しかも、抵抗の少ない所へ流れます。仮に洗濯機が漏電していたとします。アースを取っていれば人体より抵抗が少ないため、アースに流れて感電しないですむわけです。 質問の意味違いました?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院

明日美容院に行きたいんですが、どこに行こうか迷ってます。
「EARTH(アース)」っていう美容院知ってる人いたら答えてほしいんですけど、
あそこは中学生が行ってもおかしくないですか??
雰囲気が大人っぽいので行こうか悩んでます。

Aベストアンサー

別に大丈夫だと思いますよ。
普通の美容室です。

Qプラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学

プラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学校の宿題なんです。まだ中一なので。          

Aベストアンサー

昔教わった考え方です。

「1日ごとに100円手に入るとします。

1.3日後の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×3[日]=300円
⇒ +300円

2.3日前の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×(-3[日])=-300円
⇒ -300円」

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Qプラス+のねじとマイナス-のねじの違い

すごーく素朴な疑問です、ねじって+と-がありますよね、これって何の為なんでしょうか?最近-のねじってみたことが無いような気がするんですが、+のねじ-のねじのそれぞれのメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

書き忘れましたが工業生産的になぜプラスねじの方が有効かは実際にマイナスねじとプラスねじを締めてみればわかりますがセンターさえあわせれば後は押しつけて回すだけである程度あうプラスねじと、角度とセンターを両方ともあわせなければうまく回らないマイナスねじ。
どちらが普及するかは一目瞭然ですね。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Qプラスとマイナスの表記の違いについて

ちょっと教えてください。

最近仕事で電気関係もやっていますが、
それについての質問です。
これは電気系の人に聞いても何故そうなっているのかは
わからないということでしたので。

センサー類は+Vという表記、
電気機器は+と-という表記となっていることが
多いと思います。

表記方法が区別されている根拠ってあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは根拠でなく歴史の産物だと思います。
昔の直流電気機器は+と0(-)だけ有ればよかったのです。ところが、OPアンプや精密電子機器が入るようになって3電源は珍しくなくなったのです。そこでこの新しい世界では+-と同時に電圧を表記することが必要になったわけです。質問者の言われるセンサーもその一つだと思います。

両方知ってるとそんなに困らないのですが確かに紛らわしいですね。

今後の統一ですがなかなか難しいでしょうね。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Qバッテリーの放電について。 バッテリー(電池もそうですが)にはプラスとマイナスがありますよね。例えば

バッテリーの放電について。
バッテリー(電池もそうですが)にはプラスとマイナスがありますよね。例えばそこに電球を繋いだとして、マイナス側は繋いだまま,プラス側はバッテリーから外した。としましたら、バッテリーは放電(充電が減る)しますか?
プラス側を外していたとしてもマイナス側が繋がっているとやはり少しは電池くってるmんですかね...

Aベストアンサー

誤解している人が居るようなので、
例えばマンガン電池ですが、
負極に亜鉛を使っていて塩化亜鉛のペーストが電解液の役割をしますが、
塩化亜鉛の塩素は腐食性が高く、電気を流さずとも自然に内部での亜鉛の腐食反応は進行します。

鉛蓄電池でも同様で、鉛は希硫酸中では不働態化してある程度の耐食性を持ちますが、
それでも少しずつ硫酸鉛を生成する反応は進行します。

どのような電池でも空気中への自然放電があるので内部で酸化還元反応が進行してしまいます。
シールのようなもので防げるかというと、昔の某社の乾電池がそうでしたが、内部の化学反応の進行は防げません。

ボタン電池なども負極にイオン化傾向が高い亜鉛やリチウムを使っているので、
内部での反応は電池の外での回路が形成されなくとも少しずつ進行します。

出来ないことなのですが、電池を減らないように保つには、バラして部品で保管しておくのが一番だと、
昔、酒の肴で話していたのを思い出しました。

Q美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?

美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?

今は近所の美容院で切っていますが、大学生なので都会の美容院のほうが若者向きでいいかなと思い始めたのですが、いくら都会(横浜)とはいえ、その辺の若者に自分の髪を任せるのは不安です。

今は近所の美容院の店長に切ってもらってます。
でも所詮近所ですしねえ。。。どうしようか迷います

Aベストアンサー

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全部そうとも限らないと思いますし、良くなかったら続けて通ってくれないだろうし、評判にもかかわりますからね。
ちなみに私が今行っている美容院も、フリーペーパーで見つけて通い出しましたが、私が行ったのがお店がOPENしてすぐの頃だったみたいで、単純にお客さんに知ってほしくて掲載したようで、私はずっと店長さんに担当してもらってますし、気に入ってますよ。

>美容院をかえるときどうやって行く美容院決めますか?
NO.1 の方のアドバイスと似ていますが、友達でステキな髪型をしてる子に、行ってる美容院を聞いて行った事あります。行った方も、又紹介した方も特典があったりする所もあるので、お互い利点があったりします(^^)
それで通うかは、やはり技術だったり、お店の雰囲気が自分と合うかなどによりますね。

少しでも参考になれば。

>ホットペッパーに載っている美容院は逆に危険という話を聞いたのですが、どう思いますか?
以前、フリーペーパーなどに掲載していない美容院に行った時、載せている所のお店は、『新人の美容師さんの練習&顧客に繋がれば、と言う思いで、安い料金でお客さんを呼ぶんだよ』なんて事を言ってました。こう言う事が危険という事ですかね?まぁ、こちらも初めて行く所でどんな美容師さんがいるかわかりませんから、指名とかもしませんからねA^^;)ありえない事も無いなと、少し納得な気もしましたが。でも、全部が全...続きを読む

Qプラス思考?それともプラス志向?

自分は「プラス志向」だと思ったのですが,検索してみると
「プラス思考」の方がたくさんヒットします.
新しい用語だから,正しい使い方というのはないのかも知れませんが,
何かご存知のこと,あるいはコメントがあったら,お願いします.

Aベストアンサー

たびたびすいません。

shota_TKさんの質問や、自分がした回答がどうも気になっていて、
一日考えてみました。
以下のように結論付けてみたのですが、いかがでしょうか。

ニュアンスの違い

~思考 = 考え方そのもの。
~志向 = ある考え方を選択的に選び、実践している行為。

と、いうことは、

○ 彼はプラス志向だ
× 彼はプラス思考だ
○ 彼はプラス思考をする
○ 彼はプラス思考を志向する
○ マイナス思考じゃだめだ、プラス志向にならなくては。

広く一般名詞として使うときは、プラス思考

プラス思考をしている人(集団)が文章の主題となる場合は、
プラス志向

という使い分けではいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報