アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の写真業界について詳しい人、また活躍されている方がおられましたら教えてください。私自身、写真をやっているのですが関西の写真業界について全く分かりません。特にファション写真についての動向が知りたいです。スタジオ、編集部、活躍しているフォトグラファー、何でもいいので情報ください。どこからアプローチしていいのかよく分からずにいます。。。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

質問者さんの現在の写真に関しての経験やスキルによってやみくもに

営業をしてもマイナスのプロモーションになるかも知れませんが、

関西でファッション雑誌と言えるのは、内容は様々ですが、イリオスが制作してる雑誌ぐらいです。以前はコモンセンスも関西に編集部を置いていました。他はアートブック的な雑誌がいくつかあると思います。

神戸の通信販売カタログは、フェリシモを中心としたもの でしょうね。

どなたかも言っておられましたが、全部が関西で制作したビジュアル
ではありません。

関西でファッションフォトの仕事が無いと言い切ることは決して出来ません。実際に僕自身が撮ってますから。

全国誌に関して言えば編集部がこちらにありませんので、タイアップ
ページ等は関西で撮影しなければいけない理由がある場合のみで、
基本的には稀でしょう。

しかし純広に関しては関西制作の物が僕が撮影しただけでも
全国誌(ファッション誌)に多数掲載されてますよ。

余談ですがギャランティーに関しても編集ページを撮るよりずっと良いですよ!

私は関西在住ですが、東京大阪の両方で仕事するようになってしまってます。

関西の情報誌ともなるとファッションと言えるかは個人の見解ですが、
特集が稀に組まれるぐらいみたいですよ。

百貨店等の広告に関しては個人的にはファッション性よりも
丁寧な写真である事を重要視してるみたいですね、関西は電車の
中吊り等も東京や他の地方都市と比べて、少々違います。

アパレルメーカーのショップ展開も関西を避けるパターンが多いのは
お気づきだと思いますが、少々個性的で関西的なセンスが必要なのだと
思われます。

せっかく関西にいらっしゃったからには頑張って下さい、
私もがんばります。
    • 0

こんにちは。

神戸の通販といえば……なるほど。
モノ撮りは大阪市内で撮影している話も聞きますが、全ての撮影をしているかは不明です。

ざっくり関西でひとくくりにされますと、やはり漠然としすぎて回答が難しいですね。
ファッションに限定した場合は雑誌が多いかと思うのですが、
知り合いのフォトグラファーは大阪から東京に出張しています。

カタログの場合はだいたい発注先が決まっているようです。
百貨店関連は独占状態に近いようですね。

フリーランスとして営業をかけるのでしたら、ファッションに限定すると
なかなか厳しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。。
東京にはたくさんありますが、関西だけで考えると難しそうですね・・・
まだ関西に来て間もなく、またフリーとしてまだ駆け出しなので、いろいろ考えながらアプローチしていこうと思います。
丁寧にありがとうございました。

ファッション写真とファッション(服を売る)写真は違いますよ。

その辺大丈夫ですか?

神戸の通販?

まず、発表する媒体などは全て東京です、東京向けというか
関西を主体とした発表は単に服を売るが為の映像であってファッションではありません。

関西だけで発表される雑誌はミーツなどのミニコミ誌などで、東京主体の関西バージョンというのがほとんどです、編集の基礎となるのは東京主体
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。ありがとうございます。
 東京主体なのは分かっていました。やはり関西を拠点でやっていくのは難しいのかな・・・まだ関西に来て間もないのでいろいろと考えようと思います。
 返答ありがとうございました。

趣味で写真やってる人が職業的な写真を知りたいだけ?

それともその道に進みたいの?

関西にファッション写真て無いよ(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。職業的な写真を知りたいんですが・・・私東京で写真をやっていたのですが急遽、大阪に来ていまして。まだ動いてはいないのですが。こちらの状況が全くわからず・・・関西発信のファッション雑誌もあるじゃないですか?通販の雑誌などでも神戸の編集部から発行されていますよね。そこらへんのこと少しでも情報があればな、と思いまして。。。

• 0