プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが...

無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能がついてなくても無線で使用出来ますか?

8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なくオンラインソフトなどを使用出来ますか?

よく見かけるUPnPとは何のことですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

いまお使いの無線LANはどこのメーカーでしょうか。



結果から言うと、ブロードバンドルータはそれ単体では無線LANに取り込めません。そのルータに無線アクセスポイントをLANケーブルにて繋ぎ、信号を電波で飛ばします。CATVなら、だいたいのブロードバンド対応の製品なら全く問題ないと思います。(いまお使いのメーカーと合わせた方がトラブルが無いと思います。)

なお、UPnPですが、確か、Universal Plug and Play とかいうもので、ネットワークなどに接続された機器同士が、お互いに認識しあい機能するための技術です。インターネットの標準技術であるXML、DHCP、SOAP、GENAによりネットワークに接続された機器間で相互に情報の交換、制御していくという機能の事。たとえば、ネットワークプリンタなどがトラブルなど起こしたときに、パソコンにそのことを通知したり(エ○○ンのネット○○ソフトや、アプリケーションからルータの設定や制御(コミュニケーションソフトなど)を可能とする技術だと思います。

ちなみに、メルコのHPを参考にあげてみました。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/rakuraku/ …
    • good
    • 0

>無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能が


>ついてなくても無線で使用出来ますか?

無線LANを買っているというのはアクセスポイントもですよね?
既にあるのであれば他はいりませんが、無線LANのアクセスポイントが無いのであれば無線LAN付きブロードバンドルーターを買ってください。

>8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なく
>オンラインソフトなどを使用出来ますか?

今普通に売られている製品だったら8MCATVではスループット的にはオーバースペックなので気にしなくていいです。ルータの先に複数台のPCをつなぐ場合は多少は影響しますが。

>よく見かけるUPnPとは何のことですか?

ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイです。細かい解説は置いておいて、ブロードバンドルーターの場合はWindows MessengerなどUPnPに対応したソフトが特定のポートを利用するソフトが通信を行う際にダイナミックにルータ側のポートを開けるというような機能がこれに相当します。UPnPに対応している方が後々は楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

アクセスポイントもついていますので、対応してなくてもいいということですか。
とりあえず、UPnP機能がついているものを買いたいと思います。

お礼日時:2003/02/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!