アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在トリキュラー服用中、9シート目(9ヶ月目)です。
通常は19~21錠目辺りで出血が始まり、お休み期間の3日目あたりで終了します。出血量は服用前と比較してかなり減りました。
多い日というのが無くなり、平均で1日に普通の日用ナプキンを5~6回
変えるくらいです。
生理痛もほとんどなくなりました。

それが、今回9シート目の6錠目~7錠目から少し血が出るようになり、19錠目を飲み終えた今日現在に至るまで、出血が続いています(2週間近く)。
お休み期間と同じくらいの出血量です。
出血している以外に、痛みや異常は感じていません。
飲み忘れは1日もありません。
数時間飲む時間がずれた日は何日かありました。
ほかに薬は服用していません。

今回のシートをもらいに行く際に産婦人科で内診・血液検査もして特に異状なしの診断をいただいたばかりなので戸惑っています。

性交渉はこの間もありましたが、出血が続いている以上妊娠の可能性は薄いかなと思っています。
明日・明後日で20錠目・21錠目を服用すればそこからはお休み期間です。

ホルモンバランスが崩れて出血するのはよくあることとは思いますが、あまり気にせずに22日目以降はお休み期間を取って、10シート目を淡々と飲み続けるので問題はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私もトリキュラーを服用しています。
私は医師ではないので、参考程度にして下さいね。

低用量ピルは、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として服用を続けますが、その7日間の休薬期間に生理が起きるようになるのが一般的です。
個人差はありますが、休薬期間に入って2~3日後に生理(消退出血)が起こる場合が多いようです。
休薬期間中は、ピルによる体内へのホルモン供給がなくなります(=子宮内膜を維持する力がなくなります)ので、生理(消退出血)が起きます。
ちなみに、私は毎回休薬期間の3日目(偽薬3錠目)に生理が来るパターンでほぼ安定しています。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して

>通常は19~21錠目辺りで出血が始まり、お休み期間の3日目あたりで終了します。

これはつまり、実薬(ホルモン剤)21錠を服用中にもかかわらず、出血があるということですよね?
ということは、ご質問者様にとっては、トリキュラーの第3相(淡黄褐色錠)を服用中は、子宮内膜を維持する力が弱いということになると思います。
トリキュラーは、第3相(淡黄褐色錠)で黄体ホルモン剤の量を増やすことで、不正出血圧力に対抗させているピルとなりますが、ご質問者様のお体の中では対抗する力が弱いのかもしれません。

今回、9シート目の服用初期から出血が続いているのも、ご質問者様にとってトリキュラーでは子宮内膜を維持する力が弱いのだと思います。
医師と相談なさって、一度ピルの種類を変えてみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医師に症状を伝えて薬の変更について相談してみます。

私の場合、トリキュラーでは出血を抑える効果が薄いのでは、というご指摘でしたが、結果として実薬服用期間中にも不正出血が起こっているということで、避妊効果はこの場合も継続していると考えてよろしいのでしょうか?

ちょっとその部分は先生に聞きずらいなぁと思い捕捉質問させていただきました^_^;
よろしければ再度のご回答お願い致します。

補足日時:2009/04/01 13:27
    • good
    • 2

No.1です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

>数時間飲む時間がずれた日は何日かありました

数時間のずれが何時間なのかによりますが、ピルを正しく服用している限り、ホルモンの作用で排卵が抑制されているはずです。
そのずれが12時間以内であれば、避妊効果は継続していると思います。
http://finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性
http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

私は医師ではないので憶測になりますが、トリキュラーのホルモン量では、ご質問者様の子宮内で厚みを増した子宮内膜を維持する力が弱いのかなと思いました。
http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因

避妊効果については、確かに聞きづらいですよね(^^;)
でも、個人的には、避妊目的でピルを服用されていらっしゃるのであれば、きちんと医師に確認なさった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。

今まで携帯から閲覧していましたが、いまパソコンからログインして、ご紹介のサイトもしっかり読んできました!

私は毎日朝ピルを服用しているのですが、実は9シート目の1錠目を飲み忘れて会社に行ってしまい、結局家に帰ってきてから飲みましたので、もしかしてその影響が大きかったのかもしれません。
(24時間以内ですが12時間以上は経過していました。)

妊娠についてはこのサイトを読む限り、すり抜け排卵が起こった可能性は否定できませんが、出血が続いているので着床できる状態ではないのかな~。とちょっと安心しました。なんせもう2週間継続的に不正出血ですので…

明日(3日)から休薬期間に入りますので出血状況がどうなるかも気になるところです。
もう1か月近くナプキンつけっぱなしなので(笑)

どうもご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!