プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月からパ-トにでています。、主人は実家の仕事を手伝っていて一応給料をもらっているかたちになっていますが、主人も私も国民年金を支払っています。健康保険も国民健康保険で私は主人の扶養に入っています。給料をもらっていてもサラり-マンの家庭とは状況が違うので、私の様な場合パ-トでの収入がいくらまでなら得なのか?損なのか?年金もどうしたらいいのかわかりません。とりあえず昨年の収入は何もわからないまま主人の扶養の範囲でという事で130万までに押さえましたが、フルで努めると130万を少し超えてしまいます。
思い切って初めての質問をしています(T.T)質問の仕方もへたくそですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>健康保険も国民健康保険で私は主人の扶養に入っています

・まず、これは間違いです
  国民健康保険には扶養はありません、貴方にも保険料はかかってきます、ただ請求が所帯主のご主人に来ているだけなので
  ご主人が、ご自分の分と、貴方の分を(お子様がいればお子様の分も)支払っています
 ・健康保険の扶養は、ご主人が会社員の場合に、貴方が扶養として入る事が出来ます(お子様も同様です)
  この場合、貴方、お子様には保険料は発生しません・・0円になります
  健康保険の扶養に入っている方が、働く場合130万を超えて働くと扶養から外れなくてはいけなくなります・・これが130万の事です
>とりあえず昨年の収入は何もわからないまま主人の扶養の範囲でという事で130万までに押さえましたが、フルで努めると130万を少し超えてしまいます
 ・現在、貴方は国民健康保険に加入されていますから、上記の130万は関係ありませんから、130万を超えても何ら問題はありません
 ・貴方の収入が増えて、影響があるのは、ご主人が受けられる、(税金面の)配偶者控除と配偶者特別控除になります
  配偶者控除:貴方の収入が103万までなら、ご主人が38万の配偶者控除が出来る・・現状、及び昨年も超えているので該当はしません
  配偶者特別控除:貴方の収入が103万超~141万未満まで、ならご主人が38万~3万の控除が出来ます(所得税の場合、住民税の場合は33万~3万です)・・この控除金額が収入で変わってきます
  貴方の収入が141万を超えると、ご主人は控除を受けられなくなります
参考:配偶者特別控除:住民税と所得税(東京北区hp)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/011/0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。大きな勘違いをしていました、とても勉強になります。健康保険が旦那さんの扶養のひとは130万を超えた場合会社の健康保険に入ることになるんですか?私の場合は130万を超えても国民健康保険のままということですよね?会社の健康保険と国民健康保険との違いはどんなことでしょか?どちらがいいのでしょうか?あと聞いた話でパ-トの収入は130万~150万が損で150以上ないと損だと聞きましたが具体的に何が損なのでしょうか?ぜひ教えてください、お願いします。

• 0

#1です

>あと聞いた話でパ-トの収入は130万~150万が損で150以上ないと損だと聞きましたが具体的に何が損なのでしょうか?
 ・これは、ご主人の健康保険の扶養になっている方の話です
  扶養に入っていると、健康保険料と国民年印保険料はかからなく、0円になります
  扶養から外れると、自分で健康保険料と国民年金か厚生年金の保険料を払う事になります・・収入から保険料は引かれますから手取りは減りますね
  その保険料の金額と、ご主人の配偶者控除・配偶者特別控除が無くなるので、税金が増えます
  その分のマイナスを考慮すると、150万~160万位稼がないと、実際の手取りが、130万ぎりぎりよりも少なくなってしまうの意味です

>健康保険が旦那さんの扶養のひとは130万を超えた場合会社の健康保険に入ることになるんですか?
 ・勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できる場合は加入
  加入できなければ、国民健康保険と国民年金に加入
>私の場合は130万を超えても国民健康保険のままということですよね?
 ・勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入できるなら加入できます
  条件は、週の所定勤務時間が正社員の3/4以上で、月の所定勤務日数が正社員の3/4以上の場合は会社は社会保険に加入させなければいけません
  (週休2日制のフルパートとか、1日6時間以上の契約なら該当?)
>会社の健康保険と国民健康保険との違いはどんなことでしょか?
 ・運営:健康保険は、健康保険組合か協会けんぽ、国民健康保険は市町村
  保険料:健康保険は半額が会社負担で家族を扶養に出来る(扶養の保険料は0円)
      国民健康保険は全額自己負担で、扶養もないので各個人分の保険料は発生します
 ・年金
   国民年金・・将来、老齢基礎年金が支給される
   厚生年金・・将来、老齢基礎年金と老齢厚生年金の二つが支給される
   厚生年金の場合は、保険料の半額は健康保険と同様会社が負担します
>どちらがいいのでしょうか?
 ・会社の社会保険(健康保険・厚生年金)に加入です
  保険料の半額が会社負担ですし(国民健康保険+国民年金の保険料よりお得)
  将来の年金額も増えますから(厚生年金加入により)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になり助かりました。社会保険に入れるかどうか一度会社に聞いてみようと思います。まだわからないことだらけなのでまた質問することがあるとおもいますが、その時はまた回答よろしくお願いします。ほんとうにありがとうございました。