電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいます。

先日、パソコン(無線LANが搭載されている)の無線スイッチをONにすると、いくつかの無線接続候補が出てきました。おそらく、お隣さんなどの無線電波が届いているのだと思います。

私はインターネットに疎いのですが、自分も無線でネットをすると、きっと隣の部屋とかにも無線は届くと思います。私的には、その電波をうまくつかって、私のPCに侵入したり、いろいろ悪行をされるではないかと不安です。(御近所には失礼ですが、どんな方が住んでるのかを良く知りませんので。)

もちろん、インターネットはそれ以外にもたくさんの危険がありますが、少なくとも上記のような不安を解決させるために、私になりに以下のような対策を取っています。

・インターネットは無線ではなく有線(ケーブルをつなぐ)
・パソコンの無線スイッチは切っている
・もちろん、ウイルスソフトは入れている。

これによって、御近所の方がネットを使って、私のパソコンに侵入したり、今PCで何をしているかを監視したりするようなことはできなくなりますか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

質問の対策を取られれば十分ですが、無線LANを使う場合でも、無線LANアクセスポイント(ルータなど)とパソコンをWPA2(AES)で暗号化通信するように設定しておけばまず大丈夫ですよ。


他にやるとしたら
・SSID設定
・SSIDステルス(SSIDブロードキャストを停止)
・MACアドレス認証(自分のパソコンをアクセスポイントに設定する)
でしょうか。
    • good
    • 0

というか、ルータを入れたり、パーソナルファイアウォールでブロックしていれば、まず大丈夫です。


あとはウイルスやスパイウェアの侵入に注意して下さい。
ウイルス対策ソフトだけではスパイウェアを防ぎきれない点にご注意下さい。
私はこちらのツールを使ってチェックしています。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!