プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日まで10.3.9を使ってきましたが、ようやく今日10.4.6へアップグレードをし、10.4.11まで一気にアップデート、色々更新も全て終えたのですが、YouTubeやzoomeの動画をネット上で再生すると、今まですっきり再生出来ていたものが、ゆっくりブツブツ途切れるような再生画面になってしまいました。
どなたか原因がお解りになる方、いらっしゃいますでしょうか。。。
メモリを使って重くなってしまったのでしょうか・・・
Flash Playerは10です。
Javaスクリプトは有効です。

システム条件ですが・・
700MHz eMac(PowerPC G4)
メモリ640MB
ハードディスク容量は残り20Gほどです。
アップグレードは上書きをしました。

A 回答 (5件)

FlashPlayerのバージョンよりお使いのMacのスペックが低い事が原因だと思います。


ここでもたまにYouTubeが見られなくなったと言う質問が有りますが殆どがスペック不足のようです。
また、物理メモリ640MBはOSXでは不足です。
動かない訳では無いのですが、仮想メモリ(HDD)をメモリ替わりに使うため物理メモリより遥かにアクセス速度が遅いのでもっさりした動作になります。
搭載しているHDDの空き容量が少なければ更に緩慢な動きになります。
先ずはHDDの空き容量のチェックと物理メモリを1GB程度にアップさせてみてください。
それでもダメなら新しいものへの買い換えも視野に入れなければならないでしょう。
もう10年近くお使いの筈ですから。
    • good
    • 1

こんにちは♪



自分のとこにも似た様なSPECのMacが有りますので、
具体的なURLを啓示して頂ければ確認が出来ますが(^_^;)。

iBook G4 800MHz (RAM;640MB)
Mac OS X Tiger(10.4.11)
    • good
    • 1

先日長年使っていたビデオカメラが壊れたので、ハイビジョンで撮影できるビデオカメラを購入し、撮った映像を早速自宅のマックに取り込みました。


自宅のマックはG5のDual1.8Gのマシンですが、それでもコマ落ちどころかコマ再生としか言えないような再生しかできませんでした。

見る側のマシン環境が何年もそのままでいる間に、作り手のマシン環境は向上し、それに応じてOSもソフトもインターネット上のサービスも、古いマシンでどう動くかなど考慮されなくなっていきます。

すでに回答にあるように、遅いマックに少ないメモリーを積んだ環境で重いソフトを動かせば動きが悪くのは仕方がありません。
残念ながら質問者さんのマックはOSX10.5に対応していませんから、例えばiPodを買おうと思っても最新のiTunesがインストールできないので買えませんし、iLifeも購入できない、という状況です。
メモリーを増設しても劇的な変化は望めませんので、これを機会に買い替えを検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0

YouTubeはFlash Player 9でも問題なく見られるはずです。


ただ、YouTube、Zoomeとも、高画質のムービーはかなり重くなってコマ送り状態になると思います。
もしかしたら見られなかったのもそのせいかもしれません。
お使いのマシンでは残念ながらCPUの絶対的なパワーが不足しているため、高画質ムービーを快適に鑑賞するのはあきらめた方がいいと思います。
メモリは1GB以上に増設した方がほんの少しはましになりますが、一番いいのは最新のMacに買い替えることですね。
そのままeMacをお使いになりたいのでしたらメモリの増設は必ずした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お使いのマシンではFlash Player 10は荷が重すぎます。


http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/sys …

いったんアンインストールしてFlash Player 9を入れましょう。

アンインストーラー
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alter …

Flash Player 9
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234 …

インストールの前後にはアクセス権の修復を必ず行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます・・!

URLの順番でやってみましたら、今度はYouTubeの動画画面自体がなくなってしまい;;「お使いのFlashPlayerは古いです」と出てしまいました><

今日はもう遅いので、またアンインストールと9のインストールを
再度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

メモリの件ですが、調べたところ640MBの内430MB使ってるのですが
こういった所に原因はありませんでしょうか?

お礼日時:2009/04/01 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!