今なら家電が全品9%OFF!

質問です。
スーパーなどで普通に売られている鶏腿肉の焼き方なのですが、ついつい焼きすぎて硬くなってしまいます。
よく火を通さなくてはと念入りになってしまうのですね。
牛肉だとアバウトでじゃんじゃんて感じなのですが。。。
どなたかジューシーでとろとろの鶏肉の焼き方、焼き時間を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ためしてガッテン流です。

テレビでやっていたのは、鶏肉の胸肉なんですが、試してみてください。
焼く前に開いて厚さを均等にしとくことが大事です。
まずは、フライパンに油を敷き、(皮を下にして)肉を入れてから火にかけます。
(フライパンが熱くなってから入れないこと、ここが大事です。)
火力は、フライパンに火の先がつかない程度にします。
火が通って来ると、肉の色が白く変わってきます。
下半分が白っぽくなってきたら、ひっくり返し、全体が白っぽくなってきたらできあがりです。

おまけ
<タレ>
胸肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
おろししょうが、おろしにんにく 少々

試してみましたが、柔らかく出来上がりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タレが美味しそうですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 22:42

鶏は、雑菌が繁殖しやすく血が出なくなるまでしっかりと焼いたほうが安心です。

    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

鶏肉は安価で良質なたんぱく質を含み、肉類の中では低カロリーですが、加熱しすぎると硬くなってしまうのが悩み。

特に胸肉やささみは、脂肪が少ない分水分が多いので、火を入れすぎると、水分が抜けて食べにくくなってしまうのです。そのため、表面に火を入れた後は、余熱で中まで火を通すように心がけます。ゆでる場合は、沸騰した湯に入れた後、蓋をして弱火で5分ほど煮たら火を止めて余熱で冷めるまでおいておきます。焼く場合は中火で皮面に焼き色をつけた後、裏返して蓋をして弱火にし、7~8分ほど焼き、火をとめてしばらくおいて余熱で火をとおします。さらに加熱時間を短くするための工夫として、加熱する30分ほど前には冷蔵庫から鶏肉をとり出して、常温に戻しておくひと手間も大切です。
    • good
    • 5

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。



基本、牛肉と同じと考えて焼き時間も調整したら良いと思います。
腿肉は身が厚いので火が通り難いので、包丁で切れ目を入れておけば火が通りよくなります。
豚肉はきちんと火を通さないとお腹を壊しますが、牛肉と鶏肉は生で食べても大丈夫ですので、焼き上がりは半生で仕上げれば、後は余熱で食べる頃には程よく火が通りジューシーで召し上がれると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ふんふん、余熱で仕上げるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 22:40

時間で考えないで、理論で考えるのです。


まず殺菌に必要なのは60度以上を60秒以上。
そして65度以上で脂肪が溶けて、75度から肉が固くなり、180度で炭になります。

ジューシーにしたいときは内部を65度以上75度以下温め60秒以上にする訳ですが、この温度では、表面から油やエキスがじゃんじゃか流れ出ます。
そこで、先に表面をだけを高温で固める。焼き色がつくのが180度。この時間が短いほど中の温度が低い。
表面に焼き色がついたら、あとは余熱ぐらいでも60度は維持できるので焼けてしまうのです。
そう考えれば、あとは中の温度が65度60秒になるのをイメージして、熱くしないことに気をつければ美味しく焼けます。

スープはエキスを抽出、煮物はエキスをしみ込ませる訳ですから、表面の温度が65度で全体の温度が近いほど出たり入ったりする訳です。
だから冷蔵庫から出して、できるだけ中と外の温度を均一にしたほうがいいですし、沸騰時間をできるだけ少なく、75度以下で煮込む。そうすると、肉は固くならず油が回るので、ととろとろになります。
煮物の場合は、しみ込ます訳ですから、火が通ったら、早く60度以下にすることを目指すと、エキスの流出が止まり汁が中にはいります。

野菜も同じ変化をします。油をうま味と置き換えるだけ。しゃっきりしたいときは高温でさっと中に熱を加えず、とろとろは75度以下。
65度を60秒。このイメージを覚えておくだけで、ジューシーも油抜きも完璧です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

では強火で皮に焼き色をつけ、ひっくり返して弱火で60秒火を入れあとは余熱で焼き上げるのですか。
やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q肉に火が通ったか知る方法

フライパンで炒めた時と、鍋でボイルした時に胸肉に火が通ってるかを中まで切らずに知る方法ってありますか?

串などで刺すと透明な汁が出てくると聞いてやってみたのですが全くダメでした。透明なのに中は半生でした


他に良い方法知っているかた宜しくおねがいします

Aベストアンサー

半生ってどのような状態ですか?
明らかに赤い生々しい感じでしたら生ですが、火がしっかり通っていてもうっすら白っぽいピンクの色の場合がありますが、それではないですか?

料理初心者の方で、胸肉を使い火が通らないのが心配でしたら、炒めたり揚げる場合もまず茹でてから使うといいですよ。

胸肉を美味しく茹でる方法をお教えします。
まず、50度の湯でよく洗う。
熱湯と水道水を目分量でいいので1:1で混ぜると、おおよそ50度です。熱いけれどギリギリ手を漬けられる程度。
この時、胸肉には白い脂肪がついていますので、取り除きます。
皮は不要ならこの時外します。ただし捨ててはいけません。フライパンに広げて弱火でゆっくりと加熱すると、沢山脂がでて、カリカリになります。
カリカリになったら小さく切って、レンジでチン(茹でた)したジャガイモと一緒に炒め塩コショウするととても美味しいですよ。
サラダのトッピングにしてもいいし、チャーハンに入れてもいいし、色々と使えます。
この時出た脂は、野菜やじゃがいも、チャーハンを炒める時に使ったり、スープに少量入れると、鶏のコクがでて美味しいです。(ただし、コレステロール値やお腹周りが危険な方はやめていきましょう。)
それを水で洗い、胸肉1~2を1L程度の沸騰した湯に入れて茹でます。
この時、肉を入れたあとは絶対に沸騰させないよう、一番弱火にして、10~20分くらい茹でる。
水に、昆布5cm、生姜薄切り1枚(切って冷凍しておくと便利)、あればネギの切れ端(食べない葉先の部分等でOK。これも冷凍しておくとよい)を入れておくと、あとで茹で汁が美味しいスープになります。
20分ほど茹でたら、そのまま火を止めて茹で汁のなかで冷ます。

これでしたら、生焼けということはあり得ませんし、ぱさつきやすい胸肉がしっとり柔らかく茹であがります。
あとは、手でさいたり包丁で切り分けて、ソテー、揚げ物、そのままサラダやバンバンジー、親子丼、和え物、炒め物など、なんでも使えます。
既に火が通っているので、揚げ物やソテーは表面がカリッとすればOK。短時間でできます。
鶏ムネ1パック2~3枚は入っているでしょう。茹でておけば数日使えますし、使い切らないなら小さくさいて冷凍もできます。

半生ってどのような状態ですか?
明らかに赤い生々しい感じでしたら生ですが、火がしっかり通っていてもうっすら白っぽいピンクの色の場合がありますが、それではないですか?

料理初心者の方で、胸肉を使い火が通らないのが心配でしたら、炒めたり揚げる場合もまず茹でてから使うといいですよ。

胸肉を美味しく茹でる方法をお教えします。
まず、50度の湯でよく洗う。
熱湯と水道水を目分量でいいので1:1で混ぜると、おおよそ50度です。熱いけれどギリギリ手を漬けられる程度。
この時、胸肉には白い脂肪がつ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q鶏の唐揚げの揚げ時間

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの2度揚げ法。

揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。

Q鶏肉を電子レンジで。

一人暮らしの学生です。
最近、電子レンジを使って、鶏肉に火を通せるということを知り、
実際にやってみたのですが、ここで疑問が幾つかあります。

1.電子レンジにかけている間に、ボフッと爆発を起こすことがあります。
  この爆発を起こさせないための手段等はありますか?それとも、これは無視すべき現象?
2.もも肉の時に、肉汁?油?が大量に出てくるのですが、これは小まめに捨てるものですか?
3.上記の出てくるものは、何かしらの有効活用は出来るものですか?
  出来るのでしたら、その方法も教えてください。
4.今は、味付け無しでやっているのですが、お勧めの味付けなどはありますか?
  ありましたら、ぜひ教えてください。
5.鶏肉に限らず、基本的に放置で出来そうな、電子レンジのレシピをご存知でしたら、教えてください。

皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
プロではないので参考程度にして下さい。

1.鶏肉の繊維が熱で火が通り、膨張して爆発、という感じでしょうかね。
あらかじめフォークなどで肉に何カ所か細かく穴をあけておくと爆発しにくいですよ。
あと、加熱する時間をもう少し短めにしてはいかがでしょうか。

2.肉汁をこまめに捨てるとお肉がパサパサになっちゃうのではないでしょうか。
これには鶏のうまみがたくさん入っていますのでスープのだしにするもよし、
しょうゆや練りゴマなどと合わせて蒸し鶏のたれに活用するもよし、捨てるのはもったいないです。

4.変なネーミングなのですが「チン鶏(ちんどり)」。
レンジでチンするだけの簡単・スピードメニューです^^

胸肉にフォークでブツブツ穴を開けておき(特に皮は縮みやすいので念入りに)、
長ネギの青い部分を1本分の半分程度、ショウガを1かけを適当な大きさ(あまり細かくしないで)切って
レンジ対応の食品用保存袋(ジップロックなど)に入れる。
ネギ、ショウガは臭み消しなのでにおいが気にならなければ入れなくてもOKです。

そこにしょうゆ、みりんを1:1の割合で鶏肉が浸る程度に入れ、30分以上漬け込む。

漬け込んだものをジップロックごとレンジに入れ、ジップロックは密封せず少し口をあけておき
漬け汁がこぼれてしまっても大丈夫なように少し深めのお皿に乗せて
レンジの「強」で500wレンジの場合5分程度チンする。

ネギ、ショウガを取り出し、出来上がった鶏肉を食べやすい大きさに切ったらアツアツの汁ごとキャベツの千切りやレタスの上に出す。
熱い汁をかけることで野菜もしんなりしてかさが減るのでたくさん食べられます。

スタミナ不足でお悩みならば漬け汁ににんにくのすりおろしかスライスを入れてもOK。

みりんをうんと控えて代わりにお酒を入れ、中華スパイスの八角や五香粉をいれると中華風の味にアレンジできます。

みりんの割合を増やすとTERIYAKI風にも。

さっぱりとした味がお好みなら
みりんをいれないで代わりにレモンやゆずなどの柑橘系の果物をスライスして入れると
ポン酢風味になっておいしいです^^
ぜひお試しあれ!
 
5.「電子レンジ レシピ」で検索すればいやというほど出てくると思いますよ^^

こんにちは。
プロではないので参考程度にして下さい。

1.鶏肉の繊維が熱で火が通り、膨張して爆発、という感じでしょうかね。
あらかじめフォークなどで肉に何カ所か細かく穴をあけておくと爆発しにくいですよ。
あと、加熱する時間をもう少し短めにしてはいかがでしょうか。

2.肉汁をこまめに捨てるとお肉がパサパサになっちゃうのではないでしょうか。
これには鶏のうまみがたくさん入っていますのでスープのだしにするもよし、
しょうゆや練りゴマなどと合わせて蒸し鶏のたれに活用するもよし...続きを読む

Qどうやら、火が通ってない鶏肉を食べてしまったようです。殺菌法は?

私は学生で、料理は本当に初心者です。いつも母に作ってもらってました。今日は母が出掛けてるので自炊する事に。

スーパーで買ってきた30センチくらいの大きな鶏肉をフライパンで焼いて食べたのですが、どうやら火が完全に通ってなく、生肉に近かったようです。
(後で母に焼いた後の肉の状態を口頭で再現したとき判明)

私は生肉を食べた事による様々な菌が心配です(>_<)
今、体内を殺菌しようとお酢としょうが紅茶を沢山飲んでいます。

他に殺菌するためにはどうしたら良いでしょうか?

あとこれによる病気も心配です。

Aベストアンサー

酢や生姜よりあなたの胃酸の方が非常に強い酸性です。
人間には抵抗力がありますが、心配しすぎのストレスで、せっかくの抵抗力も下がってしまうかもしれませんね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング