プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の勤める会社の話です。

彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。


時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。

彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。


この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。


それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。

しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。
その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。


アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。


なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。
彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。


明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。


この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。


こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこかの大企業へ、匿名Faxすればすむ事だと思います。

30%位とかは意味のある数字です。内容が正確でなくとも良いです。調査着手がされれば良いからです。その社長が天下りだとしても、苦境に陥ります。告発内容が正確であれば、身元を特定されてしまいます。社長がその地位を乱用して会社経費を使いこんでいると言う事ですから、一般従業員に示しがつかず、大株主として長期的には対応すると思います(任期中の解任とかでなく、次の株主総会のときに交代とか)。
自宅からFaxなどしないでくださいね。コンビニでも良いですけど、顔はわからないように変装をするとか、身分の秘匿に注意が必要です。文案についてはいろいろあると思います。もっとも、根っこから腐っている会社だと、後任者がより悪かったりしかねませんよ。
    • good
    • 1

貴方が大株主になればやめさせることが可能です。



尚、その会社まだマシですよ
私の前いた会社なんて関東営業の部長、社長の愛人(愛人だから部長になった)でしたから
その愛人の為に関東営業所作り、毎週関西から社長新幹線通いです。
その関東の実績作る為に赤字店舗を出店しそのトラブルにわざわざ
私も朝一番の電車で関東に行って謝ったことは何度もあります。
その私とは関係ないトラブルが原因で社長に減俸だと言われたこともあります。
(愛人をうまく説得して減俸は免れましたが、、、)
関西の営業部長はそれでいつも社長に怒鳴られてました。(可哀想でした)
楠田枝里子さんみたいな話口調のおばさんで腹は立てましたが我慢したことは
多々あります。

まだ業績がいい点とその愛人が仕事に口出さないならまだいいと思いますよ
私の場合、その愛人が管理する店舗(関東地域全域)の赤字が影響で傾いてましたからね
もうやめた会社ですからどうでもいいですがどこでもいますね
そういう社長、、、
(苦労した一代目や創業者には少ないですけどね)
    • good
    • 2

>こんな会社どう思いますか?



業績がよく従業員にも手厚ければいい会社です。
社員には酷薄で、公私混同をするような真似をトップ自らが行うようでは、
社員の士気はさがり、先行き不安です。いい会社とはいえません。
なかには幹部社員の横領や、一般社員のサボタージュなどが起こり、
潰れる会社もあるわけです。

>社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

オーナーならば辞めさせられません。
中小企業なのであればたぶんそうでしょう。
過半数を社長本人もしくは一族でもっているということでしょう。
たまに奥さんがオーナー一族で、社長は入り婿という場合であれば、
奥さんにちくればそれで済む話ですが。
    • good
    • 3

一社員の身分で社長を辞任させることは非常に困難です。



特に、社長(とその親族)が株式を議決分持っている場合。

代表取締役(代表権のない役員含む)の挿げ替えは
株主の同意の上行われます。つまり、議決分持っていれば、
”同意”はいかようにもできるわけですね。

社長に特別背任等なければ、訴えることもできませんし、
訴えるにしても非常に難しい問題です。

社員の士気に関わる問題であれば、よっぽど得意分野等なければ
会社は苦境に立たされます。

それよりも気になるのが、”時間外手当がない”ということです。
みなし労働制になっているのか、名ばかり管理職になっているのか、
年棒制かどうかは分かりませんが、問題かと存じます。

まずはそこから、ということですが、
あくまで彼氏の会社。動くなら彼氏ですね。

この回答への補足

持株の割合は、どこかの大企業が30%位、取締役が数%らしいです。親族経営でもないので、株主総会にかけるとかが出来れば社長を降任できるのでは?と考えたのですが難しいのですね。

残業代が出ないのは、一般企業では未だに当たり前なのではないのですか?
彼は管理職ではありません。

補足日時:2009/04/01 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています