プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
夏に北海道旅行を計画しています。
サロベツ原野に行くのが目的です。
ですが、車を運転してくれる同行者(夫)がペーパードライバーなのです。

【同行者運転暦】
・合計6日間のみ うち1回(4日)は沖縄で1日100km程走行
 うち2回は都内の道を丸1日走行
 1年半ほど運転をしていない 
・日常的な運転経験なし 
・バイクの運転暦は7年前まで2年ほど

以上のような状況なのですが、レンタカーでの旅行は可能でしょうか?
同行者は何とかなると思っているようですが、道北まで旅行するとなると1日の走行距離がかなり多いので、心配です。
特に事故を起こすことが心配です。(同行者は慎重派で、安全運転しかできず飛ばせないタイプではありますが)
予定は、札幌の実家で1日運転練習後、2泊3日で考えております。
無謀でしょうか。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
北海道にかかわらず、ペーパードライバーで長距離の運転をした経験のある方からもアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

稚内市民です。


よく札幌まで車で運転します。
札幌からのルートだと日本海側を走るのが一番の近道です。
札幌→(国道231号)→留萌→(国道232号)→天塩→(道道106号)→稚内

国道231号はトンネルが非常に多く、またカーブも多いので
ちょっときついかもしれません。
素直に高速道路に乗った方がいいでしょう。
(札幌→深川JCT→留萌)
景色はきれいなんですけどね。

国道232号線は留萌~羽幌間はわりとゆっくりですが、
羽幌以北は飛ばす車が多いです。私も普通に走って80キロ出します。
羽幌近辺でスピード違反で捕まる話をよく聞くのでご注意下さい。
また、はっきりした場所は忘れましたが、
遠別町と天塩町の間に固定オービスがたしか有ったはず。

サロベツ原野のある道道106号線(天塩~稚内)はkendosankoさんも
書いてるようにほんとに何もありません。
豊富町稚咲内(わかさかない)に1個信号があるだけです。
100キロ以上で走る車もざらにいます。
何年か前に免許取り立ての若者が160キロ以上出して死亡事故を起こしてたりします。
カーブも若干ありますが、ほぼ直線道路なのです。

いずれにしても無理な運転はしない。急のつく行動はしない(急発進・急加速・急ブレーキ等)。安全運転に心がけて北海道旅行を満喫してください。
    • good
    • 0

ペーパードライバーでも、安心して運転出来ると思いますよ。



いろいろ不安はあると思いますが、それはどこでも同じです。
寧ろ、北海道の道は広いので、感覚が鈍っていても、1時間くらい走れば感覚は戻ってきます。
市街地は都内の道とあまり変わりませんが・・・

私も、免許取得後2ヶ月目に、北海道を走りましたが、不安は一掃されました。
ただ、調子に乗ってスピードを出し過ぎると、間違いなく切符を切られます。
実際行ってみるとわかりますが、警察車両がいそうな所は、みんなが法定速度で走ります。
いない所では、80キロ出したりしています。
でも、速度制限を守って走れば何の心配も要りません。
急いでる車が後ろに付いたら、ウィンカーを出して、左に寄れば追い越して行ってくれます。

札幌から道北まで行くなら、高速道路に乗ってしまうのもいいかもしれません。
交通量も朝夕の通勤時間帯以外なら、交通量は激減します。


ちなみに、私は年に7~8回くらいしか運転しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
不安は一掃されましたか!心強いお言葉です。
とにかく流れに乗って、先頭を走るときは法定速度を守るのが重要のようですね。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:17

富良野在住のものです。



自分も以前御主人と似たような状況で(免許を取ってからの総運転経験日数や運転をせずに空いた期間、二輪経験有り)運転した経験がありますが、やはり最初は怖いですし、予想してた以上に運転の感覚も無くしてて、最初の1.2分は正直なところあせりました。ただ一方で運転の感覚自体を取り戻すにはそれほど時間も掛からなかったです。数分も走れば大分感覚は取り戻せました。個人差もあるでしょうが、普通に車道を流れに沿って運転する分にはそれ程感覚を取り戻すのに時間が掛かるものでもないと思います。

そしてこれは想像ですが、御主人の方がバイク経験がいくらか長いのと東京都内、首都高速、沖縄という運転に神経を非常に使う地域を最初に経験されてる分、私よりは運転の感覚を取り戻すのに時間は掛からないかも知れません。慎重な性格の方との事ですし、事前に札幌市内で練習を行うという久しぶりの運転の準備に取り組むという意識がある点も信頼できそうな印象は受けます。

沖縄へは数年前旅行で訪れましたが、北海道より遥かに運転には神経を使いました。那覇市内の交通量(那覇と旭川は似たような人口規模ですが那覇の方が渋滞は遥かにすごいです)違法駐車や停車中の車の多さ、車道の広さ、カーブの多さ、車道を走るバイク、自転車、歩行者の数、米軍の軍用ナンバーの車両の多さ、突然のスコールなど北海道に比べて運転に神経を使う要因が多数あり、同じ距離を走るにしても大げさでなく北海道の倍以上疲労を感じるのではという印象を持ちました。

想像に過ぎませんが、たぶん今回の旅行を終えた後、御主人は確かに距離は走ったけど、沖縄本島走った時よりはずっと楽だったなという感想をもたれるのではないかと想像しております。

運転経験が未熟な時に不安を感じた点と言えば、駐車場が満杯に近い混み具合の状況だった時と峠など追い越し禁止の区域が続く地域で、たちの悪い後続車に煽られた時でしょうか。長距離移動そのものは初心者だからといって長い距離だから単純に負担が大きいというものでも無いと思います。むしろ東京や沖縄のみの運転経験であるならば、北海道の長距離運転に疲れよりも快適さから来る運転の楽しさを感じる可能性だって無いとはいえないと思いますし、長距離を運転すれば自信もつきますので今後の御主人にとってもプラスでしょう。

あと人気の無い何もない地域が続くので何か起きたらどうするかという指摘も時々見かけますが、そもそも何もない地域で何かが起こる可能性というのはかなり極端に低いと思われますし、避けようの無い突発的なトラブル。例えば急にエンストしたり、タイヤがパンクしたりとかのようなトラブルは街中の交通量の多い地域や、踏切横断中にこんな事が発生する位なら、むしろ何もない地域で発生して2.3時間でも助けを待ってる方が余程ましではないかと思ったりします。もちろん何かあった時の為の連絡先などを事前に控えておくなどに越したことははないですけど。

夏の北海道ということで運転そのものは概ね快適でしょうが、スピードを出してる車が多いでしょうから、安全には十分気をつけて有意義な旅行を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
同行者と同程度の運転経験、且つ沖縄も走ったことのある方に詳しくアドバイス頂けて、とても参考になりました。
駐車場は、無理をしないようにします。
あとは、皆さんも仰っていますがスピードを出す後続車には十分気をつけ、ウィンカーを出し譲るようにします。
何もない場所でのトラブルの可能性については、そういう考え方もあるんですね。そう考えると少し気が楽になりました。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 15:02

現地の北海道で


ペーパードライバー教習を
受けたらどうですか。

http://www.oc-voice.com/~voice/

北海道の道路の
雰囲気だけでも味合わないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レンタカーとそれほど金額が変わらないようなので、ペーパードライバー教習も良いですね。考えてみます。

お礼日時:2009/04/02 22:44

>あんな場所で何かあったらどうしようと心配しております。



えらい書かれようですが、あんな場所でなにかあれば、
どんなにベテランドライバーでもどうしようもないですよ。
事前に道中でヘルプをしてくれるJAFなり、
整備工場なりの連絡先をみつけておくくらいでいいです。

夏場ならよっぽど僻地を探して行かない限りは
大抵車の往来もありますから助けてくれます。
(昔、とんでもない山の中もヒッチハイクでまわってましたから)

札幌や旭川の町中ならともかく、いったん郊外に出てしまえば、
かえってペーパードライバーにとっては運転しやすいくらいです。
そして、長距離走れば自信もつきます。

自信がなければダートに踏み込まなければいいだけの話ですし、
国道自体はみんながみんな100キロで走っているわけではありません。
後ろに数台車が詰まってくれば、ちょっと脇の広いところで後続に
道を譲ればいいだけの話ですし。

とりあえずは、日本海側を道北目指してまっしぐらでいいのでは?
ナビシートの人間は地図とガソリンの残量に気を配ってあげるくらいです。

札幌-稚内間がたかだか300キロ強です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=508875398.1550362 …
下道でも5-6時間ですから、たぶん初心者でも楽勝です。

サロベツ原野では是非利尻に沈む夕日を堪能してください。
私はここの夕陽が日本中で一番好きです。。
わざわざ、この夕陽を見るために1ヶ月くらいこのあたりで滞在したくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>あんな場所
書き方が悪かったです。ご気分を害されたらすみませんでした。
運転は、何とかなりそうでしょうか・・・。
夕日、是非見てきます!

お礼日時:2009/04/02 22:41

一番の問題は運転技術の問題だと思います。



道北の郊外の道路はみんな80、90出します。
あおられることも多いので、後ろにびたっとくっつかれたなら
すぐにウインカーをだし
少し路肩によりアクセルをゆるめ、後ろの車を
先に行かせたほうがいいですよ。
みんな追い越していってくれます。

あせってスピード出して運転していると
北海道はスピードの取り締まりが多いので警察に捕まります。

地元の人はどこに警察がいるとかどの区間に覆面がいるとか
よく知っているので上手にスピードを出して運転しています。
私の友人は毎年のように北海道にフェリーでマイカーで
遊びに行くのですが必ずレーダー探知機をもっていくそうです。
速度自動取り締まり区間も多いですからね。

とりあえず80は出さないように運転されることをお勧めします。
50km道路のところで80出していればあっという間に免停で
罰金は数万円コースですんで、くれぐれも気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、


一度も運転しないまま今に至ります。
(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、
駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしい
とのことでした。

しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で
通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して
2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と
徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者の
お前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと
言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、
両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、

長い前おきになってしまってすいません。実はこの夏に北海道に
クルマで行くんですよ。びっくりしました? ペーパードライバー
からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:42

7月に北海道旅行をしたペーパードライバーです。



3泊4日でレンタカーを借りていろいろ行きましたが、あまりマナーの悪いドライバーは見かけませんでした。
街中を走らなかったことやシーズン前ということもあるんでしょうけれど、私の住んでいる所に比べるといい方だと思います。
(ちなみに毎年マナーの悪い県の1位、2位に選ばれている所に住んでます:泣)

しいて言えばスピードを出して走る人は多いですね。なんてったってあのだだっ広い所を走る訳ですから。
ゴミのポイ捨てなんかもあまり見かけませんでした。
釧路ではヤンキー(失礼)っぽい高校生位のお兄ちゃんが落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨ててたりして、逆に意識の高さを感じたりしましたけどね。

人が多く集まる観光場所ではやはりマナーの悪さも目立ってくるんでしょうけど、一概にそれだけで北海道の住民がマナーが良くないとは言い切れないと思います。
どこに行ってもマナーの良し悪しはあるでしょうから。

北海道ではレンタカーを使う人が多く、北海道ナンバーがほとんどです。仮に他の県の人が乗っていても北海道在住の人と間違えてしまうことも多いんじゃないでしょうか。

参考までに、北海道はマナー以上に取締りが非常に厳しい所です。スピードが出せる道では特に気を付けましょう。(覆面パトカーや検問もちらほら見かけました。)

それでは、良い旅になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際にペーパードライバーで運転された方のお話を聞くことができ、心強いです。
無事、北海道旅行を楽しまれたのですね。
そうですね、取締りには気をつけます。

今気がつきましたが、質問タイトルが北海度になっていますね・・・。
すみません。恥ずかしい・・・。

お礼日時:2009/04/01 18:37

北海道旅行では.観光地間距離が大体100kmあります。


だから.1日200-300km移動するなんて事もおこりえます。

アうトドアで旅行に出かけるときには.次のように説明しています。

車を購入したら.近所を最低1000kmはしりなさい。そうすれば.ある程度の.車両感覚と本能的・野性的な回避行動を取れるようになるから。
本能的・野性的行動で回避行動を取れるか取れないか.に.事故を防ぐことが出来るかどうかの分かれ目だから。
どこに出かけるというのではなく.(自動車学校の練習こうす(ユータン不用でただひたすら走れる)を)1日中走っているだけです。

近所を走り回って.前に車が3代以上.後ろに車が3代以上並ぶようになったらば.長距離乗ってもよいでしょう。これが出来ないと.危なくてしょうがないから.やめなさい。

私の場合.このような運転をすると.疲れるので.1車線になったらば.好きな速度で走ることにします。つまり.「制限速度を10kmも下回っている」速度です。近所の人は.逃げて行きます。他の人に合わせた速度なんて.神経ばかり使って疲れるだけです。   
    • good
    • 0

#3です。

なんだ、元札幌市民だったんですか。自分も説明不足でしたが、自分は埼玉の住民もやってまして、あなた方と同じく、首都高や都心の狭い路地も走ってますよ。首都高や首都圏の高速は気使いますね。右にも左にも合流があって、美女木JCTなんか高速に信号がありますから。北海道じゃ高速に信号はあり得ません。

> サロベツ原野は2日目の早朝に旭川から出発し、
> 留萌経由で行こうと思っていたのですが(以前と同じ行程)、
> 天塩経由のほうがよいのでしょうか。

最初から札幌から留萌に出る気なら、旭川泊じゃなく、札幌から日本海岸を北上して、留萌泊とか増毛泊とかにできませんか。札幌から厚田や浜益経由で増毛に抜ける道も、道路脇から断崖絶壁が見えて威圧感がありますが、ちゃとした舗装道路ですよ(積丹半島の道路のレベル)。旧道の頃は日光中禅寺湖に向かう、いろは坂のようなクネクネ道でしたけど、直線状のトンネルが新道として1990年代にできてからずいぶん走りやすくなってます。

増毛の宿泊地の一例:
オーベルジュましけ(増毛町別苅217番地の1)
http://www.auberge-mashike.jp/

旭川泊で内陸経由でもいいですが、日本海岸走るよりも道が単調です。特に美深から北が長くて単調で眠くなりますね。それでもいいなら、かまいませんが。

2泊目は、サロベツ原野に入る直前にある、豊富温泉や、天塩の道の駅併設の宿泊施設がいいんじゃないですか。2泊目に豊富温泉泊や天塩泊だと、2日目の午後遅くか、3日目の午前にサロベツ原野にアタックできますよ。
豊富温泉 ニューホテルサロベツ
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=107
てしお温泉夕映  (天塩町字サラキシ5807番地4)
http://www6.ocn.ne.jp/~yuubae/index.html
サロベツ原野から羽幌までがんばって戻って、夕日見ながら宿泊っていう手もありますけど、羽幌泊なら2日目に早めにサロベツ原野を観光する必要あり、ペーパードライバーさんにはきついかも。
はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html

運転に自信がないペーパードライバーさんなら、とにかく、一気に回ろうとせず、ルート上にある小さな町にこまめに泊まっていくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたHPを拝見しましたが、特に増毛のホテルが良いですね。
いただいたアドバイスを参考に、プランを練り直してみます。

お礼日時:2009/04/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!